七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

デッド・サイレンス (2007年、アメリカ)


『SAW』の監督と脚本家が懲りずにタッグを組んだ作品。(笑)
お約束のどんでん返し、再び!って感じですか。いや、ものすんごく面白かったですよ。

c0046869_10365229.jpg物語は、新婚夫婦のもとに届いた差出人不明のトランク、その中に入っていた腹話術人形があれやこれやで、ぎゃーーーーっ!!!!! というお話。
一瞬、『チャイルド・プレイ』のようなトンデモ展開を想像した方、そこんとこは大丈夫です。「閉鎖的な町の住民」という定番要素に「都市伝説」風味がそこそこブレンドされていて、古典的ホラーの味わいに仕上がっとります。(自分、『チャイルド・プレイ』も好きですけどねv)
ただ製作者が同じだけあって、何気に『SAW』を彷彿とさせるシチュエーション多し。『SAW』と瓜二つの人形が出てきたときにはさすがの私も目が点になったんですが、権限フル活用による使い回しってヤツですか?

どんでん返しへの怒涛のカウントダウンは『SAW』御馴染みのもの。
けど、全体的な雰囲気も含め、個人的には本作の方が好みかも。
まあ、オチ的に「あり得ない」という点ではどっちもどっちだし、ストーリーもけっこう穴だらけで説得力に欠けていたりするんだけど、「ホラーだから」の一言で許せちゃうことってあるんだよね。

それにしても。
レイティングがアメリカR17なのに(他国でも最低R13)、ニッポンは全年齢OKってどんだけ甘いんだ?
いいのか?それで。そこそこグロいぞ。(笑)


c0046869_2063483.jpg原題: Dead Silence
監督: ジェームズ・ワン
脚本: リー・ワネル
    ジェームズ・ワン
出演: ライアン・クワンテン
    アンバー・ヴァレッタ
    ドニー・ウォールバーグ
    ボブ・ガントン
    マイケル・フェアマン
    ジョーン・ヘニー
    ローラ・レーガン
    ドミトリー・チェポヴェツキー
    ジュディス・ロバーツ

[PR]
by marienkind | 2009-05-23 21:22 | 映画評