スター・トレック (2009年、アメリカ)

おもしろかったー!
やっぱりJ.J.エイブラムスは一味違いますね。海外ドラマ『LOST』にハマッて以来、長いことJ.J.エイブラムス贔屓やってるけど、今のトコ彼が絡んだ作品にハズレなし!と断言できるわ。(※小夏基準に基づく)

以下、ネタバレNGの方はスルーしてね。

原題: STAR TREK
監督: J.J.エイブラムス
脚本: アレックス・カーツマン
    ロベルト・オーチー
出演: クリス・パイン
    ゾーイ・サルダナ
    ザカリー・クイント
    カール・アーバン
    エリック・バナ
    ウィノナ・ライダー
    ブルース・グリーンウッド
    サイモン・ペッグ
    アントン・イェルチン
    ジョン・チョー



それにしても。
噂に聞いていた老スポックと若スポックが劇中まさかの出会いを果たすって話、下手すりゃ陳腐な展開になりかねないし、実現するとしたらこれはもうタイムワープかパラレルワールドしかないやん!とかひそかに思っていたんですが、
ホンキでタイムワープ&パラレルワールドやらかすとはっ!
オールドファンにとっても新規ファンにとっても、これ以上理想的且つ納得いくオチの付け方はないんじゃないの?と思ったですよ、いろんな意味で。ほんっと観客の期待を裏切らない男だな、J.J.エイブラムス。

唯一残念だったのは、どーしても若カークが好きになれなかった こと。

「動と静」「水と油」のカーク vs スポック構図をわかりやすく表現しようとすると、どうしてもああなっちゃうのかもしれないけど、あまりにも結果オーライなオレ様@若カークの姿に、映画とわかっていながら何度キレそうになったことか。
あの尊大で傲慢な態度を「若さゆえのヤンチャ」と見るか「鼻持ちならない若造」と見るか、そこが評価の分かれ目というか何というか。
自分の場合、単に若カークを演じたクリス・パイン君がことごとく好みのツボから外れまくっていた、ってだけの話かもしれんのですけどねー・・(おぃ)

まっ、人それぞれ感じ方の違いもあるだろうし、映画が面白かったことに変わりはないので些細なことではあるんですが、「たかが好み、されど好み」でもあるわけよ。「好み」は全てのパワーの源ですからね。
なんたって、ロシア語訛りのオタクパイロットを演じたアントン・イェルチン君が『T4』にも出演していると知って、「よっしゃ!今度は『T4』行くべ~!!」と叫んだ単細胞女子がそこら中に転がってるという噂も・・(←誰ノコトデスカ?)
by marienkind | 2009-06-19 10:05 | シネマ評 | Trackback(8) | Comments(16)
トラックバックURL : http://marienkind.exblog.jp/tb/11775280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ブツクサ徒然ぐさ at 2009-06-19 17:30
タイトル : 『スター・トレック』完全にダマされた!
(>_<) やられました。完全に欺されました、J・J・エイブラムス監督に。なにが「僕はトレッキーではない」だ。脳天までドボドボに漬かったトレッキーですやんか。うそつきぃ〜!...more
Tracked from 或る日の出来事 at 2009-06-19 21:07
タイトル : 「スター・トレック」
まあまあ面白かったかな。...more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2009-06-19 22:40
タイトル : 『スター・トレック』(2009)
カークやスポック、マッコィらオリジナル・クルーたちの若き日を描いた劇場版11作目。 <007>では『カジノ・ロワイヤル』で過去作の柵をバッサリと絶ち、新たに「エピソード1」を作ることでシリーズを復活・再生させたが、今度は<スター・トレック>でもそれと同じことをやろうというワケ。 まかり間違えば、これまでのシリーズのファンを失うことにもなりかねない危険な賭けなのだけれども、とりあえずは成功。長く続くシリーズを活性化させるためには有効的な手段だということが、今回もまた証明された。 エリック・バナ......more
Tracked from けちけちオヤジのお気楽ダ.. at 2009-06-20 09:10
タイトル : 映画鑑賞記「スター・トレック」
鑑賞日:09.06.08 鑑賞場所:シネプレックス幕張 なぜ挑むのか? <ストーリー> (sinemacafeより引用)  幼い頃、惑星連邦軍艦隊の優秀なキャプテンであった父親を亡くしたジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)は、自暴自棄になりケンカに明け暮れる日々を送っていた。そんなある日、カークは父を知る人物と偶然出会い、数百名の命を守るために自らの命を落とした英雄としての父親の存在を初めて知る。そして、そのことをきっかけに父親を超える存在になるため、惑星連邦艦隊への入隊を志願する。......more
Tracked from honu☆のつぶやき 〜.. at 2009-06-21 13:22
タイトル : ☆映画 『スタートレック / STAR TREK』 (2..
始まってすぐ登場したスポック役のザカリー・クイント。 母親とのツーショット場面だったんだけど、イヤァ〜ン、顔が大っきい〜〜ぃ!! ザカリーといえば『HEROES』のサイラー役が強烈だったので、彼がミスター・スポック役を演じると聞いた時には、大丈夫なのぉって思っ......more
Tracked from 映画の心理プロファイル at 2009-06-25 13:00
タイトル : 『スター・トレック』(2009 米)
原題:『STAR TREK』(126分) 監督:J・J・エイブラムス 原作:ジーン・ロッデンベリー 脚本:ロベルト・オーチー アレックス・カーツマン 音楽:マイケル・ジアッキノ 出演:クリス・パイン     ザカリー・クイント     エリック・バナ     ウィノナ・ライダー     レナード・ニモイ 話題の映画、観てまいりました。 監督のJ・J・エイブラムスって、『アルマゲドン』(1998)とか『M:I:Ⅲ』(2006)とかTVシリーズの『ロスト』とか、SFやアクショ......more
Tracked from よしなしごと at 2009-06-27 18:25
タイトル : 映画:スター・トレック
 SF好きの僕としては見たことないけどスタート・レックシリーズに興味はありました。でも今までのスタート・レックシリーズを知らなくても楽しめるのかわからなかったので見ようか見まいが迷っていたのですが、何かでスタート・レックシリーズを知らなくても充分楽しめると読み、観に行くことにしました。と言うわけで今回はスター・トレックです。...more
Tracked from 海外ドラマ at 2009-06-28 20:04
タイトル : 海外ドラマ
海外ドラマはプリズンブレイクファイナルシーズンやHEROES、LOST、24、erなどが人気ランキング上位にありますね。海外ドラマを無料視聴する方法があるようですが、youtube(ユーチューブ)ではないようです。海外ドラマは宅配レンタルDVDがお勧めです。...more
Commented by よろづ屋TOM at 2009-06-19 17:38 x
おっしゃあ。トラバもコメも一番ノリぢゃあ。ヽ(´∀`*)ノ
クリス@カークは女性に受けわりぃようですね。まあトレッキーの私としてもシャトナー@カークとは全く別物として(パラレルだしぃ)見てましたから気にはならなかったけど。
NHK-BS2の再放送で“失われたカット部分”でイキナリ別人によるスポックらの吹き替えの違和感に慣れたせいかしら?

でもカーク船長、シャトナーさんの時からオレ様ですからねえ。
そもそも400人から乗ってる戦艦で毎回自分から危険に飛び込む船長ですからねえ。
こればかりはJ・J・エイブラムスも修正しなかったもんね。

チェコフのロシア訛りもよかったけど、スコッティのスコットランド訛りはどーだったんでしょうねえ。あまり印象にないんですが…それより、マッコイ役の人の方がずっと元祖スコッティ(ジェームズ・ドーハン)に似てたように思うんですが。
Commented by 小夏 at 2009-06-19 19:17 x
☆TOMさん、一番海苔コメトラバさんくす♪です。
うーん、「傲慢」「オレ様」がダメってわけでもなくて、それを貫き通せる説得力がクリス@カークに感じられなかったってことですかね。私の薄っぺらな記憶でも確かにシャトナー@カークもオレ様でしたけど、彼の場合はそれを視聴者に納得させる何か(カリスマとか威厳とか?)があった、、ってことかもしれませんです。

あー。スコッティのスコットランド訛りには私も気づかなかったです。
如何せんロシア訛りの某パイロットに夢中になってましたから、自分。(^^;
ちなみにDr.マッコイは自分の中で「ゲイリー・シニーズ」で確立されきってるんで、別の意味で誰が演じてもOKでした。むしろ「スコッティ、こう来たか~!」って感じでしたかね。スコッティを演じた人、個人的に好きな俳優さんなのでちょっと嬉しゅうございましたv
Commented by ボー at 2009-06-19 21:14 x
どーもー。「スタトレ」が筋トレの一種かと思うほど、思い入れのない私です。
まー、おもしろかったですけど、スコッティって誰?というほど無知なので、県外、いや、圏外に置いといてちょーだい。

強力な女優さんがいなかったのも私の基準では弱い。ルームメートの緑色の女性が活躍したらよかったかも!?(笑)
Commented by 小夏 at 2009-06-19 21:39 x
☆ボーさん、まいど~♪
トラバ&コメントどうもありがとうございますv
う゛~~さすがに「スタトレ」と「筋トレ」を間違うことのない自分は、辛うじてボーさんよりスタトレ知識はあると見た?ま、どっちもどっち、似たようなレベルだと思いますけど。(^^;

スコッティは若カークが不時着した惑星基地?にいたエンジニアですよん。サイモン・ペッグさん。代表作がイマイチ思い浮かばないんですが、微妙に好きな「顔」だったりします。えへへ。
なので、ボーさんの嘆きはよーくわかりますっ!>強力な女優不在
映画は目当ての俳優がいてこそ観る楽しみがあるってもんですよねー。(笑)
Commented by せぷ at 2009-06-19 22:13 x
小夏さんもよーやく『スタートレック』をご覧になったんですねー、、、っていうか、遅いよ!!遅すぎるよ!!
確かに観ている最中は面白かったけど、単純な娯楽大作だったので、あまり記憶に残ってないんですよね(←単なる年のせいっすか?)。

それに『ターミネーター4』もまだご覧になってない?このあと『トランスフォーマー2』が控えているというのに、、、というか、たまには小夏さんにも娯楽大作以外に『レスラー』とか観て欲しいです!!イケメンは出てないけどね。。。
Commented by dosanko0514 at 2009-06-20 09:18
小夏さん、トラバお返ししまーす♪

うん、この映画、小夏さんのSF心をくすぐるだろうな~って思いました。
さすがにエンタープライズ号の70年代と今とのディテイルの差には納得の驚きでしたが・・・。
あの、初代スポックさんが登場したときは、さすがに腰が抜けそうになりました(笑)

どうも続編もありそうですが、これだけのスケールで宇宙話をやるのであれば、もっとオリジナルなストーリー展開を期待しちゃいたいなあ。(コメディー要素も入れても面白いかも?)
Commented by odin2099 at 2009-06-21 08:01
カークのオレ様キャラについていけない部分があったのは同感。
それに他のメンバーに比して、カーク若すぎません?
下手するとクルーの中で一番ガキに見えちゃう(スールーの方が落ち着いているように感じるし)。
これが当初のようにマット・デイモンだったら、また違って受け止められたんだろうけど・・・。
Commented by 小夏 at 2009-06-22 13:37 x
☆せぷさん、毎度~♪
いやいや、自分にしては早いほうなんですよ、これでも。とりあえず公開終了日に焦って・・・のパターンじゃないだけマシってもんです。えっへん!(えばるな!)

観てから一週間ちょい経ちましたけど、そういや自分も記憶がどっか行っちゃってますねー。
でも、好意的に考えれば「面白かったけど記憶に残らない」ってのはそれだけストレスを感じなかったってことかも。↓の『ミスト』なんかは忘れたくても隅々まで覚えてたりするし。

『レスラー』はさくっとスルーしちゃったんですよね。や、別にイケメン云々が理由じゃないんですが何となく・・・てか、せぷっちのセリフって、「ミッキー・ロークがイケメンじゃない!」と言ってるのと同じっすよ。そらミッキー・ロークに失礼ってもんだ~。(笑)
Commented by 小夏 at 2009-06-22 15:15 x
☆どさんこさん、TB&コメントありがとうございまーす♪
イマイチ理論の伴わない似非SFマニアではありますが、SF心はしっかりくすぐられてしまいました~。とはいえ、タイムパラドックス云々~に手を出しちゃうとハテナ?のループに陥りそうだったので、そこは潔く無視の方向で。(笑)
初代スポックさん、「スポック役」での登場は予め聞いて知っていたけど、あー来るとは。
・・というか、老スポックと若カークが出会った時点で初めて「あれ?これってひょっとしてタイム○ープ・・・?」と気づいた自分ってあまりに疎すぎっすかね?(汗)

>続編もありそう
ですよねー。今回は旧作ファンの方への敬意もあったでしょうし、いろいろ難しかったと思うのですが、ホントこの際、J.J.エイブラムス色をもう少し前面に押し出しても構わない気がします。
Commented by 小夏 at 2009-06-22 17:16 x
☆エクスカリバーさん、どうもです~♪
おーっ、同意者いたー!(笑)
そうそう、若いっすよね。まず顔がちっさい。
や、これってけっこう大事な要素だと思うんですよ。他のクルーの誰と並んでも一回り小顔なものだからどーしても子供っぽく見えちゃう。演じる役によっては利点にもなるけど、今回はちょっと不利だったかもしれません。

>当初のようにマット・デイモンだったら、
あ、そういやそういう話もありましたっけ。忘れてました。(^^;
まあ、ぶっちゃけマット・デイモンもクリス・パインも自分的にはどっちもどっちなんですが(爆)、確かにクルーが従わざるを得ないだけの説得力はあると思いますね。
Commented by ruiji3 at 2009-06-24 12:16
へぇ、カーク船長、マット・デイモンだったんですか!?
そりゃ、違った感じになるでしょうねぇ。
クリス・パインはなんだかチャラチャラしてましたなぁ。
元祖スポックは、年取ってもスポックだったのが嬉しかったです(笑)。
SF的に御馴染みのワープ航法だとかタイムトリップだとかブラックホールを最新の映像技術で鑑賞できたっ、そんな作品でござりました。
Commented by 小夏 at 2009-06-24 20:42 x
☆Ruijiさん、どーもーっす♪
マット@若カークの噂はかなり初期の段階で挙がってたみたいっすよ。J.J.エイブラムス監督は最初マット・デイモンにカーク役をオファーしたけど、マットの方から断ったとか。(えーーー)
まあ、マットだったら「鼻持ちならない若造」の部分は緩和できたかもしれないけど、「若さゆえのヤンチャ」を演じるには、ちぃーとばかりムリがあったかな。
そう考えると、結果的にはクリス・パインで正解だったのか・・・うーむー。

いや、ホント最近の映像視覚効果はすんごいことになってますよね。
大掛かりな撮影セットなんかもほとんど要らない時代になってきてるみたいだし。
最近、TVで『T4』の舞台裏エピソードを見る機会があったのですが、ブルーシートに囲まれて演じる俳優さんに妙に同情しちゃいましたよ。あれって演じる側もけっこう大変じゃないのかなぁ~・・・(^^;
Commented by kiyotayoki at 2009-06-25 12:58
>ブルーシートに囲まれて演じる俳優さんに妙に同情

ホントですね~。技術がこれだけ進歩しても、ブルーシートによる合成技術はあんまり変わってないような気がしますね。
将来は、ブルーシートで演技する俳優用に背景が映って見えるコンタクトレンズかなにかが開発されたりして(^^。

>どーしても若カークが好きになれなかった
激しく同感です(これを2チャンネル用語で「禿同」っていうことを最近知りました^^;)。
Commented by 小夏 at 2009-06-26 20:36 x
☆kiyotayokiさん、こんばんは~
結局のところ、なーんもないところでその気になって演技するわけですからね。>ブルーシート
あれは俳優にしてみれば相当シンドイと思いますねぇ。今回見た『T4』もだけど、『スターウォーズ3』クライマックスのアナキン(ヘイデン)とオビ=ワン(ユアン)のガチンコ対決シーン、あれの舞台裏を見たときはさすがに同情しちゃいました。(^^;

>2チャンネル用語で「禿同」
2ch用語って極めるとなかなか愉快ですよね。
私もそれほど詳しくはないのですが、「禿同=激しく同意」の他に「既出=ガイシュツ」「鯖=サーバー」「笑=藁」とかそんな感じ。当て字や読み替えするケースが多いみたい。
わかって使うならいいけど、なかにはホンキで「ガイシュツ」とか読んでいる人がいそうでコワイっす。
Commented by よろづ屋TOM at 2009-06-27 01:04 x
カークの時代には登場しませんが、ネクストジェネレーション以降ではST世界の三大超発明(ワープ、転送装置、トリコーダー)に加えて『ホロデッキ』という、触れて触られて様々な疑似体験ができるという、いわば究極の“参加型立体テレビ”みたいなのが登場し、さまざまなネタを提供してくれます。(ありえねー状況に陥ったり、たまに故障して事故ったり)
でもホロデッキを使って山や海で遊んでいる人たちも、スイッチを切ればそこは何もない無機質な部屋に。まさに今の特撮ステージそのもの。

現代でもぼちぼち進化した3D映画が出始めてるくらいですから、400年後の世界なら当然実現しそうです。
しかし小劇団の舞台って、ジーンズで時代劇しますし一人で何役もやるし、舞台装置も箱ひとつで何にでも化けますから、何もないから芝居できない…なんてのは役者とはいえませんわね。

(T_T) ところでブルーバックって呼んでやってください。
ブルーシートだとどうもいわゆるホームレスのテント村の印象が…
Commented by 小夏 at 2009-06-27 09:29 x
☆TOMさん
ホロデッキ、バーチャルリアリティなようなイメージかしらん。
こちらはゲーム業界で関心の高さは窺えるのですが(究極的にはTVゲーム自体がVRのようなものだし)、映画業界ではどーなんですかね。あーでもそこまでの技術が可能になっちゃったら逆に本物の俳優使う必要性もなくなっちゃう気が・・

>何もないから芝居できない…なんてのは役者とはいえませんわね
まっ、そりゃそーだ。そこで役者の資質が問われるっちゃあそうかもしれませんね。
そう考えると、クリスチャン・ベールなんて最近ソノ手の作品ばっかりな気もするなぁ。そろそろフツーの役も演じて欲しい、かも?と思うのはファンの身勝手ですかねぇ。

>(T_T) ところでブルーバックって呼んでやってください。
そーだそーだ。ブルーバックだった!本当に言われてみればそーだった。
でもまーわかりゃいいんですよ、わかりゃあ。どっちも似たようなものだし。(違うだろっ!)
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :