紅葉の会津行。

「天地人・直江兼続ゆかりの地、VIVA会津!」ってことで、会津若松城(別名:鶴ヶ城)に行ってまいりました。
ただ今、「天地人展」開催中~!

・・・なんですけど。
上杉景勝が会津若松城主だったのは関ヶ原の戦いを挟んだ三年間(1598年~1601年)という短い期間なので、正直なところ、自分にとって「会津」と「上杉」(&直江)の繋がりってものすんごく印象薄かったりするんですよ。
まあ、ごくフツーの東北人であれば「上杉と言えば米沢だよね」って感じだと思うし、それに、会津は「戊辰戦争」の傷痕が今も色濃く残る地ですからね。地元民にとってはどうしてもそっちのイメージの方が強いんだろうな、とは思います。


【歴代の会津若松城城主一覧】
「上杉と言えば米沢だよね」と同レベルで「伊達と言えば仙台だよね」だったんですが・・
伊達氏って会津若松城に居城していた時代があったの?うそー!とは↓の歴代城主一覧を見たときの心の叫び。
いやーまったくもって歴史は奥が深いやねっ!あはは・・はは。(^^;



【復興後の会津若松城天守】
会津戊辰戦争時、約一ヶ月に渡る篭城戦により大破。当時の様子はこちらから。
明治7年廃城。昭和40年天守閣再建工事落成。



【天守閣五層より北出丸方面を眺める】
手前側にある石垣、石段は「武者走り」と呼ばれるもの。(当時のまま)
会津若松城の特色のひとつで、危急の際、大手門(太鼓門)の渡り櫓(やぐら)などへ大人数の場内兵が容易に移動できるよう設けられたものだそうです。機動性と効率を追求した移動術と言えますなv



【天守閣五層より本丸跡を眺める】
本丸の東側に二ノ丸、三ノ丸があり、北側に北出丸、西側に西出丸を配置。
余談ですが、北側から侵入してきた敵を、「北出丸」、「西出丸」、「二ノ丸北側伏兵郭」の三方から一気に殲滅できたことから、「北出丸」→「鏖(みなごろし)丸」の別称で呼ばれていたと言うこわ~い逸話も。



【天守閣五層より遠く飯盛山を眺める】
「飯盛山は、会津戊辰戦役にて命からがら飯盛山へと落ち延びた白虎士中二番隊20名の白虎隊士が、戦火に包まれる城下を見て会津若松城が落城したものと誤認、奇跡的に一命を取り留めた1名を除く19名が自決した地」
福島県人ならこの程度の知識は持っていて当たり前・・・なんですが、今回、記事を書くため情報収集していたところ、「白虎隊」の他、「玄武隊」「青龍隊」「朱雀隊」なるものが会津藩に存在していたことが判明。
や、確かに「四神」が由来と考えれば、なるほど納得ではあるんですけどね、この年になるまで知らずに平然としていた自分に軽くショーゲキを受けたといいますか、とりあえず地元の歴史くらいちゃんと知っとけよ自分、という感じですか。



えー・・・ところで、肝心の「天地人展」について全然書いてないような気がするんですが、そこはライトにスルーでv
機会があれば(気が向けば?)、次回に続く・・・・・・・・・かも。
by marienkind | 2009-11-06 21:12 | 日々のあれこれ | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://marienkind.exblog.jp/tb/12848420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 坂本龍馬の歴史事典サイト at 2009-11-20 21:25
タイトル : 坂本龍馬の歴史事典サイト
坂本龍馬の歴史事典サイトです、よろしくお願いします...more
Commented by せぷ at 2009-11-06 21:31 x
まぁ地元の歴史って案外知らないものですよね。
佐賀藩の傑物として江藤新平の名が挙げられることがありますが、具体的に何をした人か、知らないですもんね。。。
Commented by 小夏 at 2009-11-06 22:07 x
☆せぷさん、こんばんは~♪
江藤新平・・・・・・・・・・・・・・・
ゴメン、この人全然わかんないっす。ってことで軽くネットしてきたんですが、彼が後に名乗った「平胤雄」という名前はなんとなく聞き覚えがあるような?ないような?

wikiによると、江藤新平って司馬遼太郎著『歳月』の主人公らしいので、機会があれば読んでみようかな・・・というか多分近々読むと思います。
ここだけの話、今、シバリョウがひそかにマイブームだったりするので。(今は『燃えよ剣』を読んでます)
Commented by kiyotayoki at 2009-11-07 12:01
会津っていうと、幕末の悲劇のほうが断然有名なので、
上杉家とつながりがあったとはち~っとも知りませんでした(^^;

僕の故郷にも熊本城ってのがあるんですけど、加藤清正のほうが断然有名で、江戸時代ず~っと治めてた細川さんのことはほとんど知りません(;^^a。
Commented by ruiji3 at 2009-11-08 08:11
随分前に桜の蕾の(!)季節に行ったことがあります。
お花見には少し早かったんですよねん。。。トホホ。
しかし、当時、けっこう国替って頻繁にあったんですねぇ。
それこそ一族郎党引き連れてのお引越し、大変だったなんてもんじゃないでしょうね。
天地人をみてたら、引越し先が狭くて一つ屋根の下に弟家族と住んでましたよ。
来年の竜馬が楽しみです!(キムタクじゃなくて良かったなぁぁぁ)
Commented by よろづ屋TOM at 2009-11-08 17:15 x
通勤時に大阪城を横目に見てるけど、徳川大坂城だと思うと複雑な気分です。
だから『天地人』で再現度の高いCGの豊臣大坂城が出る度に「もっとゆっくり見せてくれー」と思ってしまう。
電車の通り道はそのまんま、冬・夏の陣の古戦場です。
といっても近畿なんてどこいっても古戦場ですし、ウチの近くの神社は太平記にも登場するというツワモノですが、私みたいな歴史ファンはともかくも、住んでる人のほとんどは当然ながら興味なしですけどね。
司馬先生は大好きです。でも幕末より戦国時代ファンの私は『夏草の賦』や『戦雲の夢』などがいいなー。
あ。でもいよいよ『坂の上の雲』が始まるんですよね!阿部ちゃんもモックンも香川君も大好きなんですよ〜〜。
Commented by 小夏 at 2009-11-09 22:48 x
☆kiyotayokiさん、こんばんは~♪
上杉家との繋がりは『天地人』で初めて知ったのですよ。
放送開始前、「天地人ゆかりの地、新潟、山形、福島~云々」という宣伝が流れたんですが、「上杉?なんで福島?」と脳内???になったことはとりあえずナイショで。(笑)

>江戸時代ず~っと治めてた細川さん
例のアノ御方のご先祖様ですよね・・ってその程度の知識ですみません。
加藤清正は、その人物像り名前の方が有名というか、ぶっちゃけ「秀吉の家臣だった人」くらいしか知らんのですが・・・って、みんなの知識もこの程度ですよね?(・・・・・・勉強しなおして来ます)
Commented by 小夏 at 2009-11-09 23:04 x
☆Ruijiさん、毎度毎度です~♪
あ゛~~!なんという勿体ないことをっ!会津若松城の桜はそれはもう見事なんですから!
ぜひとも今度は満開の時期を狙うべし。アクセスは東京―会津若松高速バスがお薦めですよ。早いし安い!(旅行会社の回し者じゃありませんですよ。笑)

来年の竜馬、楽しみですねぇ。楽しみすぎて頬ゆるみっぱなしです。
福山@竜馬、これがまた!見た?見ました?きゃ~~~~
キムタク@竜馬・・・・・・・・・・・あ、マズイ。一瞬想像しちゃった。
想像しただけで下がってしまったこのテンションをどーしてくれる。(笑)
Commented by 小夏 at 2009-11-11 13:22 x
☆TOMさん、まいど♪
豊臣城と徳川城ってそんなに違うもんなの?と思ってググってみたんですが、本当に全くの別モノなんですね。配置も違えば、形状もまるで違う。徳川さん、心底豊臣色を払拭したかったみたいっすね。(^^;
冬・夏の陣の古戦場といえば、来週の『天地人』ですよ、いよいよ大阪の陣ですよ。
真田幸村、大活躍でしょうか。

>司馬先生は大好きです。でも幕末より戦国時代ファン
自分は幕末の方が身近に感じるかなぁ。地域柄だろうけど、小中学校の社会科見学なんてほとんど会津戊辰戦争路線だったし。
司馬作品は『燃えよ剣』をサクッと読み終わって、一昨日から『峠』を読み始めました。
『燃えよ~』より若干読みにくいですが頑張りますv
Commented by よろづ屋TOM at 2009-11-12 12:48 x
『天地人』ねー。とにかく人物描写が薄っぺらくてツライツライ。
特にウルトラ大根のM方が演ってる家康のヒドいことヒドいこと。政宗も無茶苦茶ですし、本多をはじめとする徳川四天王もアホ揃いですからねえ。
上杉家以外はどいつもこいつもまるで戦国バサラのキャラみたい。
ブッキーと一輝ちゃん、常磐ちゃんが大好きだから観てるよーなモンです。
でも老け役演ってるねんから、ブッキーも一輝ちゃんもそろそろ月代を剃り上げたズラにしてほしいなあ。似合うと思うけど。

司馬先生の『関ヶ原』やそのあたりの作品を読むと、あんなアホウな家康はありえないってことがよーく解りますよ。先生いわく“田舎の百姓オヤジ”ではあっても、やはり家康は人望があって遠望術策に長けた大人物なんですよね。
実は『坂の上の雲』は予算の関係でいまだに未読。だから余計にドラマが楽しみ。

ちなみに私は池波正太郎センセのファンでもありますが、真田幸隆の次男はいても、幸村って名前の武将はいないらしいんですよ。ご存じでした?
んでもってやはり時代小説では『大阪(おおさか)』ではなく『大坂(おおざか)』ってこだわったりなんかして。
Commented by 小夏 at 2009-11-12 17:59 x
☆TOMさん、ども~♪
確かに薄いっすね、『天地人』。と言いつつ、結局見ちゃうんですけど。
とりあえず、あまりに骨太路線にするとヘタレな視聴者が付いてこれないから、というNHKさんの配慮ということにしておきましょうか。(笑)
M方@家康さん、個人的にはどーでもいいんですが、序盤と終盤でものすごくキャラが変わっちゃったのがなんとも・・。腹に一物あってもあそこまで極端にイッちゃってなかった気がするんだけど、演じているうちにエスカレートしちゃったんでしょうか・・・、最近のM方@家康見てると「ギャグ?コント?」と思ってしまうシーン多々。(^^;

>幸村って名前の武将はいないらしい
うん、聞いたことはありますよ。確かにその存在自体、いまひとつリアリティに欠けるというか、そんなイメージですよね。「架空人物説」や「次男通称説」など諸説あるみたいですけど、個人的に「架空人物説」はかなり寂しいものがあるので、希望としては後者でヨロ。
本当のところはどーなんですかね?
Commented by 小夏 at 2009-11-12 19:55 x
☆TOMさん、どうでもいい余談。(笑)
帰り際、『坂の上の雲』特集雑誌を何冊か立ち読みしてきたんですが、
阿部ちゃん&モックン演じる秋山兄弟、香川サン演じる正岡子規、彼らがあまりに御本人の顔写真そっくりで笑いました~(特に香川サンなんてもうっ!)
Commented by ボー at 2009-11-16 08:24 x
五色沼とか会津若松方面は、たしか、中学校の修学旅行先でした!
伊達や上杉が、会津にいたんですねえ。。。
私は新潟出身なので、上杉には親しみがありますが、大河ドラマは今回もほとんど見ませんでした。理由は同じ。薄っぺらぺらだもん。
Commented by 小夏 at 2009-11-16 14:45 x
☆ボーさん、どうもです~♪
あ~中学時代の修学旅行ね。鶴ヶ城とか飯盛山方面に行ったのでしょうか。
正直、子供の頃の史跡めぐりって退屈で苦痛以外の何ものでもなかったんですが、大人になってから改めて見るといろいろ思うところや新しい発見があるものだな、と。

>薄っぺらぺら
(笑)
来年度はもう少しマシになっているといいんですけどねー。あまり堅苦くなっても視聴者が付いて来れないだろうし、まあそこは適度なバランスで。
とりあえず題材的に、主人公が坂本竜馬ってのが非常に宜しいかと。
でもそれ以上に、主演が福山クンというのが、ひっじょーーーーにオイシイかと。
Commented by 文月 at 2009-11-30 15:19 x
神社仏閣巡りはとても好きです!でもこれはある年齢にならないとダメかもしれませんね~。
会津の近くに住んでいて、行かないのは損だと思いますね。
行って見ればいろんな発見もありいいものです。
それだけ年齢に達したってことかな。
今、時代物ブームって感じですものね。
Commented by 小夏 at 2009-12-03 18:02 x
☆文月さん、どうもです~♪
私も神社仏閣巡り大好きですよ。
お寺に行って、一日中ボーーーーっとしていても飽きないですもん。
とりあえず次の予定は、米沢の上杉神社で開催されている上杉展に行ってみようかと。
そろそろ展示期間も終わりに近づいてるので、何とか間に合うよう急がなくちゃです。(^^;

>時代劇ブーム
私も何気にブームに乗ってるかも。とはいえ、歴史本を読む程度ですけど。
来年の大河ドラマの主人公坂本竜馬についても、この機会に何冊か本を読み漁ろうかな、と。幕末史ってゴチャゴチャしていてけっこう複雑ですからね~
名前 :
URL :
削除用パスワード