七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ギアさま、グッジョブ!


リチャード・ギア、中国政府批判 (日刊スポーツ)

c0046869_11512024.jpg米俳優リチャード・ギア(55)が中国政府への怒りを爆発させた。ギアは28日、都内で行われた映画「Shall we Dance?」(ピーター・チェルソム監督、4月23日公開)の会見に出席。終了後、「映画に関係ないけど」と前置きした上で「中国で反国家分裂法が制定されたことに強く反対します。小泉首相の見解と同様、中国に武器が輸出されることを絶対反対します!」。
約600人の取材陣を前に、最後は胸の前で両手を合わせて訴えた。同法は、台湾が中国からの独立を宣言した場合に武力行使を容認するというもので、台湾で反対運動が起きている。ギアはこれまでも中国政府批判を繰り返してきた。


リチャード・ギアが、チベット解放運動に精力的に取り組んでいることは周知の通り。以前から中国政府の弾圧に対し批判を繰り返してきたギア様ですが、今回もどーんと派手にやってくれました。
映画関係者はさぞかしギョッとしたことでしょう。心中お察しします(^^;

今回の発言は、対中制裁目的に導入された禁輸措置の解除についてEUを痛烈に批判、さらに中国政府が制定した「反国家分裂法」にも強い懸念を表したもの。
自身の俳優活動に影響を及ぼすにもかかわらず、あくまでも信念を貫き通す真摯で勇気ある姿勢には感動すら憶えました。現在の地位や名誉を秤にかけた場合、なかなか出来ることではありませんから.....。
これは、日本の政治家たちにも是非学んでいただきたい部分です。

c0046869_11534786.jpg
◎関連ニュース
小泉首相、R・ギアと「シャル・ウィ・ダンス?」
                
         ノリノリの二人......。
[PR]
by marienkind | 2005-03-30 12:50 | 気になる話題