人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「アラトリステ」 2006年、スペイン


スペインでベストセラーになった冒険歴史小説の映画化。

「アラトリステ」 2006年、スペイン_c0046869_22454774.jpg大人気長編シリーズとのことだが、2時間半に収めるのはさすがにムリがあったか。
どこぞで見かけた「歴史教科書を延々と読まされている感じ」とのレビューはかなり言い得て妙。「17世紀スペイン、八十年戦争を駆け抜けた孤高の剣士ディエゴ・アラトリステの生涯」と言われても、その歴史自体に全く疎い自分には正直眠気を誘う作品であった。

とりあえず、これは主演のヴィゴ・モーテンセンを堪能する映画と考えるのが正しい見方かもしれないな。(若干アラゴルンモード入ってます)
スペイン映画なので全編スペイン語なのは当然として、スペイン語を喋るヴィゴさまは必見。
母国語のほか、5ヶ国語を流暢に話せる彼ならではの役どころであり、映画の面白さ云々はさくっと脇に追いやっても、それだけでも十分観る価値ありだと思う。
by marienkind | 2013-02-19 23:07 | 映画評