人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」世界初映像OA!


「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」世界初映像OA!_c0046869_19174984.jpg作家C.S.ルイスの傑作をディズニーが映画化する「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」 。
ついに、「世界初、独占初出しオンエア!」の第一報が今朝の新聞で報じられました。
全世界に先駆けて放映されるのは、なんと!

5月6日(金)
「めざましテレビ」(フジTV系列)


何ゆえ「めざましテレビ」??という疑問はこの際置いといて、実は私、このニュースが嬉しくて仕方がないのです。「指輪物語」が実写化されると聞いたときも小躍りして喜んだものですが、今回も実に嬉しい。

原作「ナルニア国ものがたり」シリーズは、全7巻に渡り壮大なスケールで描かれたファンタジー大作です。その内容は、J.R.R.トールキンの「指輪物語」と双璧を成すとも評されています。
ちなみに、C.S.ルイスとJ.R.R.トールキンはかねてからの友であり、C.S.ルイスは「ナルニア国ものがたり」を執筆するにあたって、「指輪物語」の世界観に多大な影響を受けたとも言われています。これは、「ナルニア国ものがたり」がややもすれば「指輪物語」と似た印象を抱かせてしまう所以かもしれません。

さて、このたび映画「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」の監督に選ばれたのは、「Shrek」「Shrek 2」のアンドリュー・アダムソン。さらに、「ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)」3部作の特撮を手掛けたWETAデジタル社が製作に加わるそうです。そして、映画ロケ地がLOTRで懐かしのニュージーランド!と揃えばファンタジーオタク(笑)の小夏としては期待に胸躍ること必至。
今後、数年にわたり映画シリーズ化も決定しているそうですから、劇場に足を運ぶ楽しみがまたひとつ増えてしまったわけですねw

まずは、映画化を機に原作を改めて再読するべきか、うん。

■公式サイト
 「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」オフィシャルサイト
by marienkind | 2005-05-04 19:30 | 映画情報