人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

第18回サラリーマン川柳BEST10


第一生命主催で行われる毎年恒例の「サラリーマン川柳コンクール」。
ノミネート作品は全100句。その順位結果が、5月9日に第一生命HP上で発表されました。栄えあるBEST10に輝いたのは次の通りです。

決定!第18回サラリーマン川柳コンクール ベスト10発表!

  第1位  オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る
  第2位  ぺと言えば 母はヨンジュン 父加トちゃん
  第3位  「振り込め」と 言われたその額 持ってない
  第4位  ヨン様かあ 俺は我家で ヨソ様さ
  第5位  有害だ 「まぜるな危険!」 嫁姑
  第6位  オレオレは マツケンサンバ だけでいい
  第7位  「残念!」と 俺の給料 妻が斬り
  第8位  「何食べる? 何があるのか 先に言え
  第9位  所得税 所得増えずに なぜ増える
  第10位 ケンカして わかった妻の 記憶力


う~ん。どうでしょう。
今年の傾向を眺めてみると、全体的に「ヨン様」「オレオレ」と最近の風潮を反映した句が目立ったような気がしました。あと、外せないのが「自虐的句」ね。これは奥様との関係をうたった川柳に共通の傾向?(^^;

ちなみに、私は昨年2位(第17回)に輝いたような川柳が好きです。
サラリーマンの悲哀が滲む中にも希望が含まれていて、何となく心がぽっと温かくなるような・・・そんな一句でした。
  
  「前向きで」 駐車場にも 励まされ
by marienkind | 2005-05-10 21:35 | 気になる話題