七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「リガの犬たち」 ヘニング・マンケル著


「人が闘うのは生きるためです。
それ以外の闘いは人が選んでするもの。
しなければならない闘いではない」


c0046869_21194426.jpgスウェーデン警察小説「刑事ヴァランダー」シリーズ第2弾。

ラトビアがバルト三国の一つ、ということは漠然と知っていても、位置を正確に指し示せる日本人は多くないであろう。本書を読んで、ラトビアがバルト海を挟んでスウェーデンと隣り合わせだということを初めて知った。
それだけでも収穫かもしれない。(笑)

さて、今回の舞台はラトビアの首都リガ。名目上「捜査のため」と言いつつ、本音は「惚れた女のため」に国境超えまでしてしまうヴァランダー刑事。熱い男である。
内容もずいぶん様変わりしている。前作の「堅実」路線から一転、「これ、どんな007?」と言わんばかりの展開。
前作が作品としてあまりに地味だったから、その反動か?あるいは、まだシリーズ序盤ということで作者自身、手探り状態なのかわからないが、ちょっとばかり面食らってしまったというのが正直なところ。
それでも、東西冷戦終結間近の東欧諸国の混沌とした雰囲気などが丁寧に語られていて、その点は好印象。当時の社会情勢の一端を知る意味でも良い勉強になった。

そして、今回もやってくれました。
「絶体絶命時に必ず便意をもよおす主人公」(←前作でも類似シーンあり)
生理現象ゆえ仕方ないとフォローしたいが、敵組織のゴミ箱に致してしまうというのはどーなの?
とにかく、シリーズを重ねるごとにヴァランダーのヘタレっぷりに拍車がかかっているのは間違いない。自ら厄介事に飛び込み、周囲を巻き込む暴走モードも相変わらず。
前作同様、はた迷惑な男である。


内容(「BOOK」データベースより)
スウェーデン南部の海岸に、一艘のゴムボートが流れ着いた。その中には、高級なスーツを身につけた二人の男の射殺死体が抱き合うように横たわっていた。彼らはいったい何者なのか? どうやら海の向こう、ソ連か東欧の人間らしいのだが…。小さな田舎町の刑事ヴァランダーは、この国境を超えた事件に思いもよらぬ形で深入りすることになるのだった。注目のシリーズ第二弾。
[PR]
by marienkind | 2013-03-23 09:10 | 書評