七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

亡国のイージス 上巻


c0046869_20264258.jpg
著者:福井晴敏
発行:講談社


我らは亡国の楯(イージス)。
偽りの平和に侵された民に、
真実を告げる者。



「亡国のイージス上巻」ようやっと読了~!
あ、強調しときますけど、あくまで「上巻」ですからね。
「下巻」はまだまだこれからなのです。そこんとこよろしくー♪

実は、この原作者の福井晴敏氏、デビュー作「Twelve Y.O.」の頃からその存在だけは妙に気にかかってたんですよ。しかし、「自分とは合わなさそう~」という根拠のない直感が邪魔して手を出せずにいたんですね(笑)。この直感ってのが、けっこう当たるから始末が悪いんです、私の場合(^^;
今回も上巻にちょこっと触れてやっぱり駄目だわと思ったらさっさと手を引けばいいや~くらいの軽い気持ちで臨んだわけです。……が。

めっちゃ面白いじゃないですかーー!!

あぁ~やっぱり「○○賞トリプル受賞作家」だけのことはあったのね~。
福井晴敏、侮りがたしです。
読者をぐぐーーっと一気に惹きつけてするりと裏切る狡猾さと言ったら!
ミスリードを誘うテクニックの巧さと言ったら!
ああ~もう心憎いッス。脱帽です。もっと騙されたいです(笑)。
でもまだ「上巻」なんですよね。この先どうなっちゃうのかしら??なんだか先の見えない展開に興奮させられっぱなしなんですけどー。ドキドキ♪


c0046869_20363548.jpgちなみに右の画像は、映画版「亡国のイージス」で我らが「先任伍長(仙石恒史)」に扮する真田広之さん。私の脳内イメージとはおっそろしく違うんだなぁ~これが(^^; 
中井貴一の「溝口哲也」に関しては、「そう来たかっ!」。いや、中井さんけっこう好きなんで、これは無条件にOKです♪


★キャスティングの妙(笑)については、「紅玉の甘い戯言」さまでも触れてらっしゃいますので、そちらもご覧下さいませ♪
[PR]
by marienkind | 2005-06-28 00:20 | 書評