七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バットマン ビギンズ


c0046869_93221.jpgBATMAN BEGINS

2005年 アメリカ
監督: クリストファー・ノーラン
出演: クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン ・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、渡辺謙、ケイティ・ホームズ


その男は[闇]から生まれた――。


実は、直前まで観ようかどうしようかすごく迷っていた作品でした。
でも思い切って観て大正解!全体的にダークな映像に戸惑いはしたものの、テンポの良さに序盤からぐいぐい惹き込まれました。
それに監督が「メメント」のクリストファー・ノーランだったんですね。
どうりで全編リアル路線なわけだ。特に、中盤くらいまでブルースのトラウマにスポットを当ててるせいか展開が暗めも暗め、これがアメコミ?って疑いたくなるほどダークなんですよ。でも、ブルースに巣食う心の闇をバットマン誕生と絡めながら丁寧に描いた試みは評価に値すると思いました。総評:★★★☆3.5。

さて、今回の話題と言えば、やはり感涙モノの豪華キャスト陣ですよね。どれほどのマネーが動いたのかしら?なんて、これはどうでもいいことですね、はい(^^;
個人的に本作品一押しは、やっぱり主人公ブルースを演じたクリスチャン・ベイル。荒んでいた彼の風貌が、徐々に精悍にそして人間らしさを取り戻していくさまにはワクワクさせられました。まさに七変化!彼のバットマンは渋くてカッコ良かったッス。
他には、暗黒面(ダークサイド)に堕ちたクワイ=ガン(笑)もといリーアム・ニーソン。まんまジェダイマスターを彷彿とさせる剣技アクションにシビレました。彼、ひそかに最近のマイブームなので、序盤シーンだけでも大満足な小夏なのであります。
それと、事前情報のおかげでその一部始終をしっかりチェックできたのが、噂のゲイリー@ゴードン警部補。皆さん情報ありがとう~!それでもあまりにフツー過ぎて一瞬スルーしそうになりましたけど(^^;

あ、そうそう、続編を匂わせるラストも嬉しかったです。
あそこでジョーカーのカードをチョイスするあたりなかなか心憎い演出ですね。
続編と言えば、早速ジョーカー役にショーン・ペンの名が挙がっているとかいないとか・・・(噂ですよ、ウ・ワ・サ)。このへんも楽しみにしつつ、もうしばらく「バットマン ビギンズ」の余韻に浸ることにします♪
(2005.7.2 劇場鑑賞)

c0046869_934554.jpg【余談】
主人公ブルース役のオーディションで、当初ノーラン監督はキリアン・マーフィ(画像→)を推していたらしいです。
結局、ブルース役はクリスチャン・ベールが、キリアン・マーフィは別の役をゲットしたわけですが、監督のイメージするブルース像が垣間見れるエピソードではありますね。
【トラックバック】
「No Cinema No Life」さま「紅玉の甘い戯言」さま「或る日の出来事」さま
「この世界の憂鬱と気紛れ」さま「バットマン ビギンズ@映画生活」さま
[PR]
by marienkind | 2005-07-03 09:08 | 映画評