七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

巨星墜つ。


映画『エイリアン』のデザインで知られる巨匠H.R.ギーガー氏が亡くなりました。

c0046869_13301261.jpg


昔、初めて『エイリアン』を観たときの衝撃たるや。
畏怖と不快感と興奮と。

エイリアンの造形って、一見グロテスクで悪趣味っぽく見えるけれど、機械と生体が融合したかのようなビジュアルはむしろ美しさに溢れていると私は思うんだよね。
プレデターと比較すると一目瞭然。その神々しいまでの美しさが光るって原理だ。(笑)

『エイリアン』の劇中、イアン・ホルム演じる科学者アッシュが「良心や罪悪感に縛られない純粋な完全生物だ」とエイリアンを称えるシーンがあったが、そんな無機質な美しさを最大限に引き出したギーガーはやっぱり凄い人だ、と心底思う。

c0046869_2112506.jpg


毒々しい作品が多いと思われがちですが、こんな優しげな雰囲気の作品も。
でも、やっぱりギーガーはギーガー。

c0046869_13564238.jpg


享年74歳。
心よりご冥福をお祈りします。
[PR]
by marienkind | 2014-05-14 21:48 | 映画情報