七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康診断のススメ。


c0046869_1526440.jpg昨日、年一回の健康診断に行ってまいりました。改めて思いましたが、病気じゃなくてもやっぱり病院という場所は苦手です。
普段は低血圧気味(90-60)の私なのに、「検査」となると一気に20~30値アップして正常値になっちゃう謎。要するに、小心者の小夏なのです。
さて、心電図、採血、胸部レントゲンなど一連の検査を経ていざDr.診察へ。
診察椅子に座った途端、Dr.はやおら私の手を取り、掌と甲をじっと眺め始めました。
(????) その後、舌と爪、最後に目を覗き込み一言。「うん、異常ないでしょう。」

・・・・・・そんなんでわかるの?

先生の説明によれば、内臓の異常や貧血などの心配があると、主に掌や爪、白目などにその兆候が強く出るらしいです。
舌や歯茎が白っぽければ貧血を疑う、とかも言ってたかな。
「あなたの場合、爪はピンク色だし瞳も澄んでいる。結果を待つまでもなく問題なし!」とその場で太鼓判を押されちゃいました。
きゃ~そんなこと言われちゃうと照れちゃいますぅ~。(って、そりゃ違うだろっ!)
まあ、ちょっとだけ気を良くして帰宅した一日だったわけです。はっはっは。
検査の最終結果は約一ヵ月後なのですが、さて・・・。
[PR]
by marienkind | 2005-07-20 16:10 | 日々雑感