人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

昔は、悪天候で「臨時休校」なんてなかったよね?


今朝のニュースで、「福島県○○市が~」と我が市の被害状況が報じられていましたが、ごめん、普通に晴れているんですけど。大荒れ報道のわりに昨夜は風が強かったくらいで雪は大したことなかったかな。
皆さんのところは爆弾低気圧による被害はなかったですか?

とりあえず、「爆弾低気圧で臨時休校」報道に、「甘えてんじゃねー!」と叫んだことはナイショです(笑)
や、自分が休みたくて八つ当たりしてみただけです、すみません。
まあ、学校側も対応ひとつ誤ると責任問題になりかねないし、生徒の安全第一を訴えつつ、トラブル回避策も講じなきゃならんというジレンマがあるのでしょう。中には「この程度で休校?」と思う地域もありますけどね。
要は、私らが子供の頃は、悪天候で臨時休校なんて考えられなかったよね?という話です。

昔は、悪天候で「臨時休校」なんてなかったよね?_c0046869_18584494.jpg

ところで、ぜんぜん関係ない話。
TVで「爆弾低気圧」という言葉を耳にするたび、根拠のないこっ恥ずかしさを覚えるんですが、これって自分だけなのかな。正式名称”bomb cyclone”の直訳らしいので必ずしも間違ってはいないのだろうけど、気象庁用語として相応しくないと判断されているみたいだし(何がどう相応しくないのかそれも謎だけど)、TVで「爆弾低気圧」を連呼するのはやめてほしい……カモ。
いや、個人的にザワつくってだけの話なので、別にいいんですがね。



..... Ads by Excite .....
by marienkind | 2014-12-18 13:20 | 日々思ふこと