七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

草莽崛起?ナニソレおいしいの?


大河ドラマの影響もあるのかもしれないけど、最近、攘夷志士関連番組をよく見かけるようになったよね。今朝も、NHK-BSプレミアムで吉田松陰&久坂玄瑞特集をやっていて、その中で「草莽崛起(そうもうくっき)」という言葉が耳に残ったので調べてみたところ、安政の大獄収監前に松陰先生が残した言葉だそうな。
その意味は、「在野の人よ(大衆よ)、立ち上がれ!」
それに便乗した「草莽クッキー」というのもあるらしい。(笑)

吉田松陰については大河ドラマ以前から興味があって、生誕の地にも一度は訪れてみたいと思っているのだけど、山口県はさすがに遠いんだよね。正直、別天地感が大きすぎる。とりあえず、世田谷の松陰神社で妥協すっかーと思わないでもないけれど、本格的に行くとしたらやっぱり萩だよねぇ。

それにしても松陰先生とやら、ごっつ麗しき殿方ですのう。
マジイケメン。
c0046869_1340557.jpg

[PR]
by marienkind | 2015-04-02 13:54 | 気になる話題