七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近況。


9月から一ヶ月間、福島大学の公開講座を受講することになりました♪
本当は、10月開講の公開授業(現役学生と一緒に授業を受けるらしい)に参加したかったのだけど、さすがに時間がとれそうにないので断念。
公開講座の方は、毎週土曜日の午後ということだったので何とかなるかなぁ~と。
テーマは、「日本近代文学と西欧」で計4回の予定だそうです。
私の敬愛する太宰治や宮澤賢治の小説を中心に、彼ら近代文学者がどのように欧米文学を受容したかについてアプローチするらしいので今からワクワクしてまっす。

☆カリキュラム
  第一回 太宰治の翻案小説について
       「走れメロス」、「お伽草紙」等をめぐって
  第二回 宮澤賢治のキリスト教思想
       「銀河鉄道の夜」の読み方
  第三回 国木田独歩とワーズワース
       「春の鳥」を中心として
  第四回 北原白秋とフランス象徴詩
       近代的感性の成立

さてさて、どこまで吸収できるかわかりませんが、一生懸命勉学に励んで参りたいと思います。学習の成果については、出来る限りBLOGでご報告させて頂きま~す。(え?別に聞きたくない?いや~そう言わずに。笑)
とりあえず、第三回のテーマ「国木田独歩とワーズワース」、これに関してはぶっちゃけチンプンカンプンなので、取り急ぎ何か一冊手に取ってみた方がいいのかな。
お薦めの本などあれば、是非ご指導賜りたく。
[PR]
by marienkind | 2005-08-10 13:06 | 日々雑感