人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チンパンジー、喫煙する。


以前南アフリカの動物園で、客が投げ入れた煙草を吸い始めたチンパンジーが喫煙中毒になったという報道がありました。
そして、↓は西安の動物園から届いた画像。
雌チンパンジーの「アイアイ」が煙草を一服している図です。

チンパンジー、喫煙する。_c0046869_20421750.jpg

いったいどんな経緯で喫煙するようになったのでしょうね。
「不注意」だったのか、あるいは「故意」に与えたのか、記事には明確に記されていませんが、結局は「人間が与えた」ってことになるのかな。
西安の同動物園では、喫煙が原因で死に至ったチンパンジーもいるようですし、人間の安易な行動で犠牲となる動物たちのことを思うとやっぱり心が痛みますね。

yahoo!ニュース時事通信
by marienkind | 2005-08-25 20:47 | 気になる話題