人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十五夜。


今夜は、お月見、「中秋の名月」です。
皆さま、まんまる~いお月さま、もうご覧になりました?
十五夜。_c0046869_20573594.jpg

お月見は、旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、「中秋の名月」や「十五夜」などお馴染みの呼び名の他、「芋名月」とも呼ばれるそうです。

十五夜。_c0046869_2182947.jpg一説によると、「お月見」は中国発祥の行事だったそうです。もともとは「里芋収穫祭」に由来し、月見の日には里芋を食べるという習慣があったとか。
ちなみに、日本に伝来したのは、奈良~平安時代頃になってからのようですね。
さて、「お月見」と言えば「ススキ+月見団子」☆
生憎、月見団子は用意できませんでしたが、裏山にイヤってほど群生(笑)しているススキをゲット!
後はテキトーに庭の花々で簡単に飾り付けをしました。ふふ、一応ね。季節の行事ってことで♪

皆さまも、ゆったり気分でお月さま鑑賞でもいかが?
by marienkind | 2005-09-18 21:46 | 日々思ふこと