七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピ~ンチ!「漢字読解力」


c0046869_10425678.jpg最近、巷で日本語ブームだってご存知でした?
そういや書店の店頭で大人向け「漢字ドリル」や「音読ドリル」などを目にする機会が多くなりましたよね。
でもその一方で、日本人の「漢字読解力」がエライことになっているみたい。(そりゃアタシのことだ!)
以前から、「読めるけど書けないよー!」という方は多かったと思います。でも最近では、「読めない&書けない」という二重苦の方が急増しているというから困ったもんだ。
でも、ケータイだパソコンだと「漢字は変換するもの」になりつつあるわけだし、加えて最近の活字離れの風潮でしょ?
そりゃ「漢字読解力」が低下しても仕方ないっちゃ仕方がないですよねぇ。
でも、日本人としてはこの状況にもうちょっと危機感を感じるべきだと思うのですよ。って、これ自分自身に言い聞かせてるわけで、ハイ。(汗)

ということで、ここでクエスチョン!
以下の5つの漢字、皆さんはいくつ読むことができますか?

   1.案山子
   2.薺
   3.俄雨
   4.駱駝
   5.土筆

へっへ~ん。私は4つも読めちゃったよ~ん♪(って、これ自慢になるのか?)



【答え】 
   1.案山子 → かかし
   2.薺 → なずな
   3.俄雨 → にわかあめ
   4.駱駝 → らくだ
   5.土筆 → つくし

■参照:goo注目ワード「読解漢字クイズ」
[PR]
by marienkind | 2005-11-09 12:51 | 書評