七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まっくろくろすけ出ておいでー!でないと目玉をほじくるぞー!


みなさ~ん、今夜は『となりのトトロ』ですよー♪
先ほど番組欄を見ていて気づきました。いや~見逃すところだったよ。アブナイ、アブナイ。
いやー大好きなんですよ、トトロ。ストーリー云々じゃないの。もう、無条件で好きってヤツです。

c0046869_1711396.jpg思い入れっていうと大袈裟かもだけど、私がメイくらいガキンチョだった頃、母の出産事情で1週間ほど父の実家に預けられたことがあったんです。
でも、母親と離れて過ごすなんて初めてのことだったから、最初の2~3日なんて心細いやら悲しいやらで、ほとんど泣き暮らしてるような毎日で。(^^;
で、父の実家ってところが田舎も田舎、山と田んぼしかない、まさにトトロの世界をそのまんま再現したような“ド田舎”だったわけ。(福島県某所なりね)
だからかなぁ~、トトロで描かれる長閑な風景やら、緑の田んぼやらを眺めていると、アノ頃のネガティブな想いとか、そんなもの全部ひっくるめた当時の記憶がぐわーーって甦ってきちゃうんですよねぇ。
それこそ、田舎独特のむせ返るような草いきれとか、微かに土を含んだ雨の匂いとかそんなものも一緒くたになってリアルに甦ってくるような・・・、うん、なんとも不思議な感覚です。

そんな訳で、私にとって特別大好きな映画『となりのトトロ』を、皆さまにも是非ご覧頂きたいなーと思っております。今晩9:03~『金曜ロードショー』です。観るべし。
あ~でも、あと5分しかないやん!(急いでいるので謎な終わり方)
[PR]
by marienkind | 2006-07-28 20:58 | 映画評