人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

27th RAZZIE Award


アカデミー賞ノミネートに関しては、既に記事に書いておられる方が多いみたいなので、当ブログでは、ラジー賞ノミネーションの方をチェックしてみたいと思います♪
ちなみに、「ラジー賞」とは、毎年アカデミー賞に先立って発表される「ワースト映画賞」のこと。
要するに、昨年一年間で一番のサイテー映画を選んで皆で褒め倒しちゃおう!(?)という大胆な試みというわけなのだ(そ、そうなのか?^^;)。とは言え、私も「ラジー賞」について正式な由来をきちんと知っていたわけでもないので、念のため「ウィキペディア」で調べてみたところ、いろいろ面白ネタをゲットできました。

27th RAZZIE Award_c0046869_15301391.jpg【フリー百科事典ウィキペディア】
UCLAから映像製作・映画宣伝の道に進んだジョン・ウィルソンにより1981年に創設。「ヤジ」を意味する「Razz」から命名された「RAZZIE Award」が正式な賞名であるが、「Razz」のもうひとつの意味である「Raspberry」(ラズベリー:木イチゴ)の実を模したトロフィーのデザインにより「Golden Raspberry Award」とも呼ばれる。ラズベリーには「ブーイングの音」という意味がある。英語の「ラズベリータルト(raspberry tart)」が「fart(おなら)」 と韻を踏んでいるため、おならをまねた音を指すようになった。

うーーむ、「ヤジ」はともかく「おなら」とは・・・。いやはや、何気に散々な言われようのラジー賞ですが、それでも全く注目されないまま姿を消す作品に比べりゃまだマシか?といったところかもしれません。(^~^;
そんなラジー賞も今年で27回目と相成ったわけで、今回の名誉ある受賞は果たして誰の手にっ!?ということになれば、やはり気になるのは各賞候補の面々でしょう。
皆さまのお目当て作品&俳優がノミネートされておりますかどうか、まずは、じっくりご覧あれ~♪


【ワースト作品賞】
 「氷の微笑2」
 「ブラッドレイン」
 「レディ・イン・ザ・ウォーター」
 「LITTLE MAN」
 「WICKER MAN」

【ワースト男優賞】
 ティム・アレン 「ウォルト・ディズニーのサンタクローズ3/クリスマス大決戦!」
 ニコラス・ケイジ 「WICKER MAN」
 ラリー・ザ・ケイブル・ガイ 「LARRY THE CABLE GUY: HEALTH INSPECTOR」
 ロブ・シュナイダー 「がんばれ!ベンチウォーマーズ」&「LITTLE MAN」
 マーロン・ウェイアンズ&ショーン・ウェイアンズ 「LITTLE MAN」

【ワースト女優賞】
 ヒラリー・ダフ&ヘイリー・ダフ 「MATERIAL GIRLS」
 リンジー・ローハン 「ラッキー・ガール」
 クリスタナ・ローケン 「ブラッドレイン」
 ジェシカ・シンプソン 「EMPLOYEE OF THE MONTH」
 シャロン・ストーン 「氷の微笑2」

【ワースト助演男優賞】
 ダニー・デヴィート 「DECK THE HALLS」
 ベン・キングズレー 「ブラッドレイン」
 M・ナイト・シャマラン 「レディ・イン・ザ・ウォーター」
 マーティン・ショート 「ウォルト・ディズニーのサンタクローズ3/クリスマス大決戦!」
 デヴィッド・シューリス 「氷の微笑2」

【ワースト助演女優賞】
 ケイト・ボスワース 「スーパーマン リターンズ」
 クリスティン・チェノウェス 「DECK THE HALLS」&「ピンクパンサー」&「RV」
 カーメン・エレクトラ 「DATE MOVIE」&「SCARY MOVIE 4」
 ジェニー・マッカーシー 「JOHN TUCKER MUST DIE」
 ミシェル・ロドリゲス 「ブラッドレイン」

【ワースト続編賞】
 「氷の微笑2」
 「ビッグママ・ハウス2」
 「ガーフィールド2」
 「ウォルト・ディズニーのサンタクローズ3/クリスマス大決戦!」
 「テキサス・チェーンソー ビギニング」

【ワースト監督賞】
 ウーヴェ・ボル 「ブラッドレイン」
 マイケル・ケイトン=ジョーンズ 「氷の微笑2」
 ロン・ハワード 「ダ・ヴィンチ・コード」
 M・ナイト・シャマラン 「レディ・イン・ザ・ウォーター」
 キーネン・アイヴォリー・ウェイアンズ 「LITTLE MAN」

【ワースト脚本賞】 
 「氷の微笑2」
 「ブラッドレイン」
 「レディ・イン・ザ・ウォーター」
 「LITTLE MAN」
 「WICKER MAN」


27th RAZZIE Award_c0046869_1014465.jpgいかがでした?
個人的には、「ワースト助演男優賞」にノミネートされたM・ナイト・シャマランに思わず爆笑してしまったワタシです。(これ、ちょっと笑えません?笑)。
この人、一応本業が監督業だから「ワースト監督業」に名が挙がっていても不思議じゃないのだけど、いきなり「ワースト助演男優賞」にノミネートとは・・・。(おぃおぃ)
いやー恐るべし。さすが出たがり屋のシャマラン監督、侮れませんのう。

しっかし、ここで注目すべきはやっぱりこの作品でしょう。
その名も『氷の微笑2』。とにかくノミネート数がハンパじゃありません。まさに各賞総なめ状態。
「シャロン姐さん、ついにやってしまいました!(滝汗)」と言わんばかりの勢いです。
これはもう、ラジー賞の行方はほぼ決まったようなものですね。ご愁傷様です。
それにしても、いったい何がそれほどイケてなかったものか。ハテ?
こうなってくると、逆にそこんところを激しく追求したくなってしまうワタクシなのでありますが・・・。
27th RAZZIE Award_c0046869_10595036.jpg

ラジー賞授賞式は、2月24日(米時間)。
皆さまからの忌憚のないご意見、お待ち申しておりまする♪
by marienkind | 2007-01-27 14:04 | 映画情報