七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

笑う門には福来たる。


以下は、12日の読売新聞朝刊に掲載されていた記事なのですが、思わず、う~むぅ~と唸っちゃいました。信憑性のほどはともかく、個人的にはそれなりに説得力あるコラムだと思ったのですが、いかがなものでしょう。

■記事:生きがい「ない」人は病死率高い・・・「ある」の1.5倍

c0046869_14124773.jpg記事によると、長寿には「生きがい」の有無が強く作用しているらしく、「生きがい」をもって生活している方とそうでない方では、病死率がぐーんと違ってくるのだとか。
確かに、元気ハツラツの時は病魔なんて寄り付きもしないけど、心身が弱ってるときに限ってロクなことが起こりゃしないっての。「弱り目に祟り目」「泣き面に蜂」ってね。(^~^;

けど、「生きがい」、、、「生きがい」ねぇ。
こればかりは、「結婚や子供の有無」「仕事の占める割合」など、立場によって答えが違ってくるものだろうけど、改めて「アナタの生きがいとは何ぞや?」なんて哲学的な命題を突きつけられるとちょっと即答できないものですね。
私の場合、基本的に「元気で楽しく過ごせりゃ満足」という、ある意味「人生は計画的に」の真逆タイプと自覚しておりますし、大きな野望を抱いてるワケでもないしなぁ。
まあ、そんな私でも唯一心掛けてることと言えば、「日々ちっちゃなことでも楽しむこと」くらいですかね。

あ、そうそう、「楽しむ」といえば、「笑顔」には免疫力を高めるチカラがあるんですって。ご存知でした?
正確には「笑うこと」それ自体じゃなくて、口元の脇に免疫アップのツボがあって、ニカッと口角を上げるだけでもずいぶん違うのだとか。もちろん、「笑顔」には他人を和ませるパワーがあるし、自分自身、仏頂面でいるより気分のいいものですしね。要は、そこらへんの相乗効果も伴って、、、ということになるのかな。
まあ、人生山あり谷あり。楽しいことばかりじゃないだろうけど、「笑って元気になれるならお安いものさ~♪」くらいにノンキに構えて過ごしたほうが人生お得ってことなのかもしれませんね。

さて、アナタの生きがいとは何ぞや?
[PR]
by marienkind | 2007-02-14 17:49 | 日々思ふこと