七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

サラリーマン川柳 100選


<サラリーマン川柳>実感無き景気回復を反映 入選100編 (Exciteニュース)

第一生命保険は7日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の全国入選作品100編を発表した。今回が18回目。「実感無き景気回復」を反映し、生活のやりくりに苦労する家庭の実態を風刺した作品が目立った。この100編を対象に3月18日まで、一般から投票を募り、5月上旬にベスト10を発表する。
毎年サラリーマンの悲哀を面白可笑しく綴ることで注目されている「サラリーマン川柳」。
今年も優秀作100編が選ばれたわけですが、最近ちょっと自虐的な方向に流れている気がするのは私だけでしょうか。特に「夫婦モノ」にその傾向あり。まぁ、それだけ家庭が円満な証拠ということかもしれませんが^^;
とりあえず、100編の中からチョイスされたネタを幾つかご紹介♪

     ◎ 「残念!」と 俺の給料 妻が斬り
     ◎ 帰宅して 妻の機嫌を 犬に聞く
     ◎ こたつから 首だけ出して しきる妻
     ◎ ヨン様かあ オレは我家で ヨソ様さ
     ◎ 妻パート 俺は日当で 子はニート

うーん、やっぱり自虐的。でも、「ニートネタ」はちょっと面白かったです^^
どうでしょう。笑える?笑えない?皆さんならどの句に一票入れますか?

ちなみに、優秀作100編は第一生命のホームページからご覧頂けます。
投票も受け付けているようなので、興味のある方はどうぞ。
[PR]
by marienkind | 2005-02-08 15:51 | 気になる話題