人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

七夕の 逢夜なからも 暁の 別はいかに 初秋の空


七夕の 逢夜なからも 暁の 別はいかに 初秋の空_c0046869_1341885.jpg先週、東北三大夏祭のひとつ、仙台の風物詩「仙台七夕まつり」に行ってまいりました。
夏嫌いの私としては、今まで「七夕?この暑いなか、人混みを歩くなんてトンデモない!」のノリだったんですが、今回は「夕方からいざ出陣!」の予定だったので、まあそれならいいか、、、と。
ということで「仙台七夕まつり」、ワタクシにとってはなんと初体験。長年隣県に住みながら、全くもってお恥ずかしい限りでござります。(^~^;
けど、長い歴史と伝統ある本場の祭りってやっぱりすごいね。うちの地元のヘナチョコ夏祭りと比べるのもアレだけど、勢いとか迫力ってもんが全然違いますからね。
なんせ見物客の量がハンパじゃない。
これほどの人間、いったいどこから湧いて来るんじゃい?!ってほど人の頭・頭・頭で埋め尽くされたメイン通りを見て正直げんなりしないわけじゃなかったけど、色とりどりの七夕玉飾りや吹き流しの迫力は、TVや写真を見ただけでは決して味わえないものですからねー。
うーーん、やっぱりあれだ。百聞は一見に如かず、ってヤツだな。

七夕の 逢夜なからも 暁の 別はいかに 初秋の空_c0046869_1365495.jpg

今回は、仙台着17:30~滞在わずか2時間半というハードスケジュールだったにもかかわらず、欲張って相当グルグル歩き回ったので、かなり疲れました。やっぱり無理はいかんね。
来年は、暑さにめげず日中から繰り出してゆっくり見てやるぞーーっ!と強く心に誓った次第。(いや無理、ぜったい無理。)


七夕の 逢夜なからも 暁の 別はいかに 初秋の空_c0046869_1374535.jpg
←街中で見つけたオマケ画像。

本郷猛と一文字隼人の懐かしのツーショットです。
うひゃ、若いね。二人とも愛いヤツだね。
なんつっても藤岡サンがあんまり暑苦しいオトコしてないのが、
「イー!」「イー!」 
「そんなにイーのか!?」
(意味不明の方はサクッとスルー願います。^^;)
by marienkind | 2007-08-14 14:29 | 日々思ふこと