七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そらとぶねこ/airborne cats


「そらとぶねこ」、今ものすごく話題になっておりますね。
最初はブログ発信だったそうですが、空中を跳ぶニャンコのあまりの可愛らしさに人気沸騰、ブログ写真集として発売されたとか。で、今回、偶然買わずして見る(読む?)機会があったのですが(今回は立ち読みじゃありませぬよ。笑)、いや、マジ跳びまくってます、ニャンコ。

c0046869_19593550.jpg著者:junku
出版:インプレスジャパン




猫じゃらしを必死に追いかけ跳びまくるニャンコの姿は実にいじらしく、見ているだけで笑いが込み上げて来るのですが、動物相手にシャッターチャンスをキャッチする難しさを知り尽くしている親バカ愛犬家の小夏さんが気になるのは、やはりアレです、撮影のコツ。
こういう瞬間ショットって狙ったからといって巧く撮れるもんじゃないけど、着実に狙いを定めてナンボのところもあるから難しいんですよねー。なので、個人的には撮影裏事情を解説した「そらとぶねこのつくりかた」(つくりかた・・・。^^;)のコーナーが一番面白かったかも。
おーおーなるほどー!なポイントが幾つもあって勉強になりました。私も精進しよ~っと。

それにしても、ニャンコの迷いのない跳びっぷりはお見事!としか言いようがありません。
大胆なポーズで宙を舞ってたりして、おぃおぃ本当に大丈夫なのか?無事着地できるのか?怪我の心配はないのか?と、 あれこれ余計なことまで案じてしまうほどですわ。
なんつっても我が家のシーズー犬(♂)ってのが小石につまづいても転ぶような鈍くさいヤツなもので、どうしたって奴ベースで考えちゃうわけなんだけど、それってやっぱり要らぬ心配なんでしょうね。ニャンコって信じられんほどの驚異的な跳躍力を持つと言いますもんね。
っていうか、小夏家の鈍チンと同列で比較するなんてトンデモナイってか?(^^;

まっ、そんなどーでもいい話は脇に追いやって、ニャンコ好き好き、もっと見た~い♡の方、まずはこちらへどーぞ。そらとぶニャンコ満載です。和むニャ~♪
[PR]
by marienkind | 2007-11-19 20:17 | 書評