七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

白鳥さん、よぐ来らったなし。


福島県の阿武隈川流域は、(おそらく)そこそこ有名な白鳥飛来の地だと思うのですが、
我が家から車で僅か数分の場所にあるにもかかわらず、毎年ちょっと時期的に早かったり、逆に既に飛び去った後だったりと、観察するタイミングがなかなか合わずにいたのですね。
なので、「今年こそは!」と白鳥飛来の報とともにカメラ持参で、いざ!阿武隈川へ。

行ってみてまず驚いたのは、川岸が綺麗に整地されてプチ公園化されていたこと。少し前まで草ボーボー雑草パラダイスのような場所だったのに、、、。確かに、人間どもが白鳥観察するにはもってこいの環境整ったわけだけど、白鳥さんにとってはありがた迷惑なのでは?
なんてことをつらつら考えながらカメラ片手に近づいていくと、餌を貰えると勘違いしたのか、大量の白鳥(&鴨)がうじゃうじゃ寄ってきました。そりゃもう文字通り「うじゃうじゃ」
なるほど、こうやって白鳥と人間、互いに持ちつ持たれつの関係が築かれていくわけだ。

で、今回観察して改めて面白いなと思ったのが、白鳥にもそれぞれ性格があるってこと。
人間に対して、「餌ちょーだい!餌ちょーだい!」と露骨に擦り寄ってくるタイプ、
他の子がゲットした餌を横取りするチャンスを狙うことに専念しているタイプ、
餌争奪戦なんて関係ないさ!とばかりに優雅に白鳥道を邁進するタイプ、
じっくり観察してみるといろんな発見があってけっこう楽しいもんです。
最初は「寒いから、ちゃっちゃと写真撮って帰ろ~」などと思っていたくせに、撮り始めたら最後、バラエティ豊かなリアクションを見せる彼らの姿が愉快で、何が何でもベストショットを撮っちゃるぞ!な~んて寒さも忘れてムキになってしまった。あぁ、私ったらなんて単純。

とりあえず、その中から数点アップしました。
肝心なところブレブレでお恥ずかしい限りですが、、、。
精進です。

c0046869_1424251.jpg
基本形
c0046869_14301156.jpg
翼を広げ・・・
c0046869_14365811.jpg
着水
c0046869_14312728.jpg
過酷な餌争奪戦@逃げる鴨
c0046869_14321431.jpg
阿武隈ネッシー軍団

[PR]
by marienkind | 2007-12-21 19:38 | 日々雑感