七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「双生児 / The Separation」 クリストファー・プリースト著


c0046869_22155142.jpgクリストファー・プリースト著『双生児』読了。
予めの情報としては、「歴史改変モノ」ということのみ。
あとはまっさらな状態で臨んだので、序盤・中盤・終盤と律儀に三段階に分けて騙されてしまった。

とにかく変り種の一冊。「近年稀にみる傑作」と評する方がいる一方で、読了してなお「???????」という方も相当多いのではないか。
作品や訳者との相性もありそうだが、プリーストの騙しのテクニックは相当「いけず」だと思う。禁じ手一歩手前の要素をバンバン使ってくるからね。

内容については何も語れず。感想も詳しく書けないや。
タイトルの意味するところ、歴史改変の謎、ジャンルはミステリー?SF?ファンタジー? 何を語ってもネタバレになるので封印。あらすじ書くのも禁止。(私もいけず?笑)
とりあえず一つだけ。
「ルドルフ・ヘス」という人物について、予備知識があるとないとでは大違いなので、こちらを一読のうえ本書に取り掛かるのが宜しいと思われ。
[PR]
by marienkind | 2008-03-07 13:17 | 書評