七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

米MSが坂口氏起用。


<マイクロソフト>FFの坂口氏が次世代Xboxに参加 (Excite社会ニュース)

マイクロソフトは25日、家庭用ゲーム機Xboxの次世代機向けのゲーム開発に、大ヒットしたゲーム「ファイナルファンタジー」(FF)を生んだ坂口博信・元スクウェア(現スクウェア・エニックス)副社長(42)が参加すると発表した。次世代機の発売は未定だが、坂口氏は2本のゲームをプロデュースする予定。Xboxの新作はFFと同じロールプレーイングゲームになるという。坂口さんは「才能あるクリエーターの参加も決まり、新鮮な感動を呼び起こすものが作れる手応えを感じている」とコメントしている。
Xboxですかぁ。
坂口さんが次世代ゲーム機を視野に入れてRPG制作会社を設立したとは聞いてましたが、てっきりPS3だとばかり・・・。Xboxは盲点でした。でも考えてみれば、2001年に坂口さんが映画版FFでアメリカ参入を果たしたことからも予想できた流れかもしれませんね。
しかし、魅力あるタイトルを数多く揃えるPS市場がダントツで多くのゲームユーザーを確保していることは事実ですし、客観的に見て次世代PS3とXboxでその流れが極端に変わるとは考え難いと思うのですが・・・。そういう意味で、何故に今Xbox?という疑問は残ります。
うーん、でも結局はPS2ユーザーの戯言なんですかねぇ。

坂口氏コメント詳細 (情報元:Xbox.com)
2つの大きな作品の制作にわくわくしています。才能あるクリエイター達の参加も決まり、新鮮な感動を呼び起こすものが作れる手ごたえを感じています。また、マイクロソフトの Xbox 次世代機の最先端技術が、さまざまなアイデアの実現をかなえてくれます。新しい世界観、新しいキャラクターたち、それらが生き生きと現れ、皆の心に刻まれ、いっしょに過ごした時間に充実感を覚えるようなものにしたいです。

ああ、出来ることならこの情熱を次世代PS3に向けて頂きたかった・・・(涙)。
[PR]
by marienkind | 2005-02-25 20:52 | 気になる話題