七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 (2008年、米)


『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を鑑賞。
(今頃!?おっそーーい!の声がそこかしこから聞こえてきそうですが・・・)
えーっと、一応、ネタバレ情報抜きで観たんですが、それでも耳に入ってくるのが世間の評判ってヤツですよね。どちらかというと不評っぽい・・・のかな? とは言っても、強烈に批判されてるわけじゃなくて、単に「目新しさがない」とかそんなボヤキ程度の不満みたいだけど。
まあ、それでも長いこと待ち望んでようやく!の続編なわけだし、ここは素直に「インディ祭り」しちゃえばいいんじゃないの?
な~んてエラソーに語っていたワタクシでしたが、果たして!?

c0046869_1958140.jpg原題: INDIANA JONES AND
THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL
監督: スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮: ジョージ・ルーカス
音楽: ジョン・ウィリアムズ
出演: ハリソン・フォード
    シャイア・ラブーフ
    レイ・ウィンストン
    カレン・アレン
    ケイト・ブランシェット
    ジョン・ハート
    ジム・ブロードベント
    イゴール・ジジキン
    アラン・デイル



面白かったです。いや、嘘じゃありませんって!(笑)
本当にすごく楽しめたんですよ。ただ、ちょっとびっくらこいたと言いますか・・・。
だってこれ、インディっていうよりもさーー・・・、う゛ーーーー。

いえね、サブタイトル(クリスタルスカル~)の公表があったとき、「ひょっとして今度のインディには●宙●が登場しちゃうとか?とか?」なんてことが一瞬頭を過ぎりましてですね・・・。
クリスタルスカルがオーパーツ(Out Of Place Artifacts)だってのは結構有名な話だし、オーパーツを宇宙考古学と関連づける説も多いですからね。それ繋がりっていうか。
まあ、それでも、さすがにインディでそれはなかろう~と。・・・・・・・・・甘かったです。
以前、スピルバーグ監督が何かのインタビューで、「今回のインディでは初心に戻る」なんてことを意気揚々と語っていたと思うのですが、「初心に戻る」ってこーゆーことだったんすかね?
自分は決してキライじゃないですけどね、E.T.ネタ。(あ、言っちゃった)

c0046869_1142132.jpg
このシルエットに興奮を抑えきれない観客は多かったことだろう。

で、今回インディ(ハリソン・フォード)の相棒役だったマット(シャイア・ラブーフ )が実は・・・?
のオチにもしっかり驚かされてしまったんですが、私って単純すぎですか?少し頭働かせれば気づきそうなものだけど、如何せん夏バテの後遺症がねぇ・・・・と一応言い訳をしておく。
まあ要するに、全てが元の鞘に収まってめでたしめでたしなエンディングを迎えたわけで、やや安直だしご都合主義的なニオイがしないでもないけれど、シリーズ幕引きの演出としてはなかなか粋な計らいと言えるのではないでしょうかね。それにヘンリー3世の登場で、続編の可能性を示唆したと捉えることも出来そうだし・・・って、さすがにこれは先走り過ぎかな。
まあ、ハリソン御大の年齢を考えると、主役交代案が出るのも致し方ないことですが、個人的には、足元よれよれハリソン@インディもなかなか味わい深くてよろしいのでは?と思うわけでして、ご老体に鞭打って頑張ればギリギリあと一本くらいどうにかなるんじゃない?
・・・なんちゃって。鬼ですかね?ワタシ。(^^;

c0046869_2011679.jpg
ハリソン君、アクションシーンも頑張っちゃいます!の図。

でも、こうやって何だかんだとツッコミ入れつつも楽しめちゃうのがインディなんだよね。
やっぱりインディシリーズは面白いです。E.T.だけど。(←しつこい!笑)
で、帰り際やっちまったですよ!ええ、ええ、「8月末までの期間限定 インディシリーズ3部作DVDセット 20%OFF」、サクッとお買い上げ~!しちゃったんですよ~!
だってだって、「期間限定」とか「~%OFF」って言葉にめちゃくちゃ弱いんだもん・・・ううっ。
でも、帰宅して何気にAmazonチェックしたら26%OFFになってた!OMG!!!!!!!!!!!
(2008年7月26日 鑑賞)

c0046869_11214596.jpg

【トラックバック】
「よろ川長TOMのオススメ座CINEMA」様「けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ」様
【徒然なるままに・・・】様「この世界の憂鬱と気紛れ」様「WaDSblog」様
[PR]
by marienkind | 2008-08-02 14:37 | 映画評