七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:気になる話題( 85 )



今年1月15日にNASAの彗星サンプルリターン探査機「スターダスト」が地球に持ち帰った彗星の塵(ちり)の解析が、兵庫県佐用町の大型放射光施設「SPring-8(スプリング・エイト)」にて始まったそうです。

■記事:彗星の塵の解析開始 太陽系成り立ち解明へ

c0046869_2334790.jpgこの装置の中に太陽系誕生当時の物質が入ってるって言われても、咄嗟にはちょっとピンと来ないやね。
だって、46億年前ッスよ。46億年前!
研究チームは、塵の中に含まれている有機物から生命起源の謎にも迫ると意気込んでいるみたい。
ひえぇ~!ワクワク半分、ちょっぴり怖っ!


ちなみに、↓はNASAで一足先に公開した「彗星の塵(ちり)」画像。
c0046869_2338677.jpg
画像©NASA/JPL

Wow!ハート型だー!綺麗や~☆

■情報元:NASA
[PR]
by marienkind | 2006-03-04 00:16 | 気になる話題

氷上の女神、舞う!


フィギュア女子、日本人初の金メダルという快挙を果たした荒川静香。
当然、今朝の紙面トップを飾ったのは「荒川静香金メダル!」の文字、文字、文字!それはイタリア各紙でも同様で、トップ一面全て「シズカ・アラカワ」一色だったとか。いや~嬉しいことですね。日本人として心から誇りに思います。

c0046869_1417389.jpgc0046869_14163886.jpg


【ガゼッタ・デロ・スポルト紙面より】
調和と勝利の神が手を結んだパラヴェーラが、日本語を話す東洋の女神を生んだ。アラカワの演技は、優雅であり情熱的だった。
すらりと背が高く、エレガントで、まるで日本の丹頂鶴のようであった。光沢ある生地で作られた空色とロイヤルブルーのコスチュームは、優美でありシンプルだった。シズカは素晴らしいジャンプも持っている。その演技は魅惑的で、クオリティーも極めて高い。観衆はドガの絵画の中に身をおいていた。彼女は完璧な世界に手を触れた。(記者:クラウディオ・グレゴリ)
(情報元)


くぅ~~!静香ちゃんの滑りを印象派の巨匠エドガー・ドガの絵に喩えるとは、グレゴリさんって何て心憎い御方なんざんしょ。ドガの代表作と言えば、いわずと知れた「舞台の踊り子」。美しく艶やかに舞う踊り子たちの姿は、まさに今の荒川静香選手にピッタリじゃ~ありませんこと!?
自信に満ちた表情、しなやかで流れるような優雅な舞い。
今朝のエキシビションでも、「金メダル」に相応しい華麗な滑りを披露、観客を魅力していました。いつまでもなりやまない拍手とアンコールの声援に笑顔で応える彼女はまさに氷上の女神。ため息モノの美しさでした。
アジアンクールビューティ荒川静香、万歳!!
c0046869_1428824.jpg
画像©時事通信

[PR]
by marienkind | 2006-02-25 16:48 | 気になる話題

■記事:「情熱」テーマに開会式 トリノ冬季五輪が開幕

c0046869_12523325.jpg雪と氷のスポーツの祭典、第20回冬季オリンピック・トリノ大会は10日夜(日本時間11日早朝)の開会式で幕を開けた。イタリアでは1956年の第7回コルティナダンペッツォ大会以来、50年ぶりの冬季五輪となり、2002年ソルトレークシティー大会の77を上回る冬季五輪史上最多の80カ国・地域が参加した。開会式は3万5000人収容のコムナーレ競技場に満員の観衆を集め、「情熱のスパーク」をテーマに、地域の歴史や文化を織り交ぜながらスピード感あふれる演出で盛り上げた。日本からは238人の選手団(選手112人)が参加。


トリノ五輪、ついに開幕しましたね~。
皆さん、開会式はご覧になりました?
開会式を飾る極彩色豊かな演出はさすがラテンの国イタリアならでは。ライティングがめちゃめちゃ綺麗でした~。絢爛豪華な出演者もドキドキワクワクものです。
な~んちゃって偉そうなこと言ってますけど、私が観たのは朝のニュース番組のダイジェストだけなのでした。えへへ。
あ~、こんなことならキチンとリアルタイムで観るべきだったなぁ~。
その時間はシッカリ夢の中だったもんなぁ~。不覚じゃ。
今夜の特番では、開会式の模様を全て放送してくれるんだろうか。


c0046869_12153762.jpg

開会式でいきなりフェラーリが爆走! VIVA!トリノ!


c0046869_12163232.jpg
イタリアが世界に誇る女優、ソフィア・ローレンさん。
五輪旗を持っての登場です。
野生的な美貌、ダイナミックな肢体は今も健在。スッと伸びた背中に萌え~♪(←使用法OK?)


c0046869_12265336.jpg

イマジンの歌詞を朗読し、平和を呼びかけるオノ・ヨーコさん。
「今こそ行動するとき。世界に平和を広めよう」


c0046869_12181830.jpg


燃え上がる聖火!


ねっ?ねっ?画像を観ただけでその華やかさに心浮き立つでしょ?
いや、もちろん日本選手の活躍にも注目してますよ。ええ、もちろん!
こんな時ばかり愛国心ってのもナニですけど、一応叫んどきますかね。
ガンバレ!ニッポン!!
[PR]
by marienkind | 2006-02-11 12:37 | 気になる話題

c0046869_1363994.jpg今年のサラリーマン川柳優秀作100句が発表されました。相変わらず、「自虐ネタ」「恐妻ネタ」強しと言った印象ですね。
「フォー!」「クールビズ」「刺客」など流行語を取り入れた川柳も多く見受けられます。さすがサラ川、良くも悪くも世相を反映していると言えますな。

■記事:第19回第一生命サラリーマン川柳コンクール


ここで、私のお気に入り川柳をピックアップ♪

 ★少子化を 食い止めたいが 相手なし (壽退社希望)
  深刻な問題を「笑い」で問いかける傑作(?)
 ★いい女 昔は「燃えろ!」で 今は「萌え~」 (秋葉系&ツイスト)
  わかる人だけわかるネタ。ふふふ。
 ★メイドカフェ 冥土のみやげに 行ってやる (うちのじいちゃん)
  最近は、「お帰りなさいませ、ご主人様」と呼ぶのがトレンドだとか。
  ・・・・・・・・・・・・。

さてさて、皆さんはどの句が気になりますか?
[PR]
by marienkind | 2006-02-08 13:26 | 気になる話題

「いただきます」考


皆さん、こちらのニュースご覧になりました?

■記事:『いただきます』、「給食では不要」ラジオで大論争

昨年秋のTBSラジオ番組を巡って大論争を巻き起こした「いただきます」の必要性について。記事によると、なんと「給食費を払っているんだから“いただきます”は必要ない」と学校側にクレームを申し立てた母親がいたらしい。
いや~久々に絶句絶句!のニュースでした。ビックリです。
っていうか、「論争」まで発展した事実にもアングリ。どうやら「いただきます不要論」への賛成派もそれなりにいるらしいんですよ。あわわわ(^^;
ダメダメ。こういう問題は軽くスルーしちゃダメですって。

c0046869_13145310.jpg「いただきます」って、究極的には「命をいただくこと」、つまり、「私たちが生きるため失われゆく命への感謝の念」と思っていたのですが、どうなのでしょう。皆さんは、どうお考えになられます?
勿論、「料理をしてくれた方への労いの言葉」であることは言うまでもないこと。
だから、「給食費云々~」を根拠にした母親の主張ってのがそもそも的外れだと思うし、親として、大人として、それ以前に一人の人間として何か大事なことを見失っているような気がしてならないんですよね。

とりあえず難しい理屈は抜きにしても、「健康で食べ物を美味しくいただける」って、それだけで充分ありがたいこと。そういう考えって、普通は大人になっていく過程で自然と培われていくものだと思うんだけど、そういうモノでもないのかなぁ。
個人的には、「いただきます」を言おうが言うまいがどちらでも構わないと思っています。そんなことぶっちゃけどうでもいい。要は心のありようだから。
だけど、「給食費を払っているんだから“いただきます”は必要はない。」っていう論理を学校や子供に強要するってのは、ちょ~っと違うと思うぞ。

ご意見求ム。
[PR]
by marienkind | 2006-01-24 13:24 | 気になる話題

いや、発想は面白いッスよ。面白いですけど、古都アユタヤに「ウルトラマン」ってのはさすがに勘弁して欲しいッス(汗)。

■記事:ウルトラマンの街、誕生へ

c0046869_12534837.jpgタイの古都アユタヤ郊外に、「ウルトラマンの街」が誕生する。6月までに着工し、2009年頃にオープンする計画。ウルトラマン一族の出身地「M78星雲」をイメージし、数々の死闘を演じた歴代ウルトラマンと怪獣、宇宙人数千体を陳列。身長50メートルのウルトラマンとバルタン星人の像も造る。

アユタヤ王朝は、1767年ビルマ(現ミャンマー)侵攻によって滅亡するまでの400年間、東南アジア最大の文化と繁栄を極めたと言われています。
現在でも数多くの遺跡が点在、歴史的にも文化的にもその価値は相当なものであるはず。なのに、なのに!
ウルトラマンですとっ!?バルタン星人ですとっ!?
ちょ、ちょっと待て・・・(頭痛)、本気で言ってるんですか?
何を隠そうワタクシ、過去アユタヤ遺跡にぞっこん惚れ込んでタイを訪れたことがあるんです。身体に合わないタイ料理に泣きが入りながらも、惚れた弱みで必死に耐えました。ええ、耐えましたとも。
個人的に、そんな強い思い入れのあるアユタヤ遺跡。徹底的に破壊された遺跡群は今や廃墟と化してますが、悠久の時の流れを刻むその景観といったらそりゃもう言葉を失うほど素晴らしいんですから!それなのに、ああ~何てこったい!
ウルトラマンがアユタヤ仏像を模して作り出されたという主張もあるみたいですけど、それはそれ。その真偽のほどはともかく軽くスルーできる話じゃありません。
反対!反対!断固反対!!

・・・・・と、深く嘆きながらも件の画像をシッカリ見つけてしまったワタシ。
ああ何たる不覚!目にした瞬間思わず笑いが込み上げてしまうとは!
もう、こんな自分がつくづく情けないッス・・・(涙)。
c0046869_1248376.jpg

[PR]
by marienkind | 2006-01-15 14:21 | 気になる話題

あはは!またやってくれました。純一郎くん♪
実はこのセグウェイ、先月日米首脳会談で来日したブッシュ大統領からのプレゼントだとか。新しいモノ好きの純一郎くん、早速セグウェイに乗っての出勤です。
とはいえ、日本ではセグウェイで走ることは未だ合法化されていないはず。とりあえず、官邸敷地内をちょこっと走ってみました~と言ったところでしょうか。
どちらかというと、国民に向けたアクションというよりは、海外を視野に捉えたパフォーマンス色が強いのかな。なんせ贈り主がブッシュくんですからねぇ。

c0046869_1123775.jpg
               何気に腰つきが危なっかしい純一郎くん


■記事:小泉首相、セグウェイに乗って出勤
[PR]
by marienkind | 2005-12-21 11:29 | 気になる話題

あはは!何のこっちゃ?ですね。

これ、一ヶ月ほど前に報道された堀江社長のジーンズブランドのファッションコンセプトなんですって。要は、堀江貴文その人をイメージキャラクターに、今度は堀江社長の定番(?)でもあるジーンズでひと儲けしちゃおうという試みなわけ。
その名も、HORIE JEANS(ホリエジーンズ)!
・・・・・何のヒネリもないッスね。
それにしても、ほとんどの商品が2万円以上ってちょっと高くないですか?一般ピープルはフツー2万円のGパンなんて履きませんって。(あ、履く?そりゃ失礼・・・)
c0046869_1873891.jpg

ところで、なんとも的を射た宣伝文句だと思いません?これ。
―どんなスタイルにも合う「ホリエジーンズ」―

■情報元:Horie Jeans
[PR]
by marienkind | 2005-11-26 19:32 | 気になる話題

合掌


<訃報>歌手の本田美奈子さん、急性骨髄性白血病で死去

c0046869_18553210.jpg

ショックです・・・。
言葉もありません。

心より御冥福をお祈りいたします。
[PR]
by marienkind | 2005-11-06 18:59 | 気になる話題

いったい誰が何の目的で盗み出したのでしょう。
プロによるものか、はたまた熱狂的ハリポタファンの仕業なのか・・・。

■記事:ハリポタ「空飛ぶ車」盗難

「空飛ぶフォード・アングリア」って、確か『ハリー・ポッターと秘密の部屋』に登場した車ですよね。劇中、キングズクロス駅9と3/4番線から特急列車に乗り遅れたハリーとロンが、ホグワーツ魔法学校へ戻るべく暴走させちゃったやつw
ちなみに、現物はこちらです。(↓↓↓)

c0046869_21585310.jpg

いや~!見事にボロいっすねー!(笑)
私のような凡人には全く魅力が感じられないシロモノですが、こういうモノに価値を見出す方にとっては喉から手が出るほど欲しいものなのかしら。わからん。
もし、これがプロの仕事だとすれば、もっぱら売買目的だったりするのかな?
だけど、犯人側もよほど用意周到にコトを運ばないことには、一瞬でも人目に触れればアウトですよねぇ。ボディの状態がこんなだし(汗)。
ちなみに記事によると、「車はコンディションが良くないため、遠くに運転することはできなかったはずだ」とのことですが、そんなの見るに明らかだと思いません?
っていうか、それ以前に動くんですか?これ(^^;
[PR]
by marienkind | 2005-10-30 15:02 | 気になる話題