七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:気になる話題( 85 )


2018年宇宙の旅


つい一週間くらい前に報道されてちょっと気になったニュースです。

「宇宙エレベーター」空中昇降テストに成功(HOTWIRED JAPAN)

地球上から宇宙空間まで一気にエレベーターで繋いじゃおう!という「宇宙(軌道)エレベーター計画」。このプランを数年前初めて耳にしたとき、にわかには信じられませんでしたよ。だってあまりに無謀で嘘くさいでしょ。(注:事実です)
で、この度めでたく空中昇降テストに成功したというニュースが飛び込んできたわけですが、どこかで机上の空論に終わることを予想してたんだろうなぁ・・・計画がそれなりに進行中だったことに却って驚いてしまいました。

【記事要旨】
米リフトポート・グループ社は27日(米国時間)、地球と宇宙の間での物資などを運搬する「宇宙エレベーター」で、初の空中昇降テストに成功したと発表した。気球から模擬ケーブルを吊した試作機を使って行なったもので、ロボット昇降機を約300メートルの高さまで昇らせることができたという。
『リフトポート・スペース・エレベーター』構想では、太平洋上の赤道付近に海上プラットフォームを建設し、上空10万キロメートルの宇宙空間までカーボン・ナノチューブ製のケーブルを張って、ロボット昇降機で物資や人間を運搬する。宇宙船を使うよりも大幅なコスト削減が見込めるとしており、2018年4月12日の運行開始を目指している。


ふ~ん、なるほどねぇ。(と言いつつ全然理解してないし。汗)
まぁ、専門的なことはチンプンカンプンなのでお詳しい方に解説を譲るとして、何やら凄そうだということは私にもわかりましたよ。えへへ♪
ただ、実際に下のようなイメージ画像を目にしちゃうと、こんなことして本当に大丈夫なのかぁー?という一抹の不安もふと過ぎったり・・・。
っていうか、これマジに実現可能なんでしょうか(汗)。

(画像)NASAによる軌道エレベータ想像図
c0046869_154692.jpg

[PR]
by marienkind | 2005-10-06 19:37 | 気になる話題

Zombies!!


注)以下の画像には、グロテスクな表現が含まれています(笑)。

世界各地で、こんな楽しげなイベントが繰り広げられているみたいッス。
皆さん、ご存知でした?

c0046869_17241693.jpg

「ゾンビ・モブ」
アメリカ:サンフランシスコ
情報元:Ephemera


c0046869_17243521.jpg

「ゾンビ・ウォーク」
カナダ:バンクーバー
情報元:Flickr


ひょっとして世界は空前のゾンビブームなのでしょうか。
なりきりゾンビの皆さん、なかなかイイ線行ってますよね(笑)。
やっぱりアレ? 「ランド・オブ・ザ・デッド」の影響が大きいのかなぁ。
[PR]
by marienkind | 2005-09-03 20:36 | 気になる話題

体が香る?「フワリンカ」<ガム・ソフトキャンディ>新発売(日経プレスリリース)

カネボウフーズは、体から甘い香り成分が発散する新機能性菓子「フワリンカ ガム」「フワリンカ ソフトキャンディ」(レモン・ローズ 各120円<税込126円>)を8月29日より全国の駅売店、コンビニエンスストアで発売する。


c0046869_1671373.jpg口臭ケアじゃなくて体臭ケア、それも薔薇やレモンエッセンスが体内からダイレクトに香るってアイディアは確かに凄いかも。マジっすか?
ニンニクなどを食べた後に、口臭だけじゃなくて体臭もプンプン匂ってるような~って経験ありますよね(え、ない??)。それって、皮膚汗腺からニンニクの匂い成分が出ていることが原因らしいのですけど、どうせならイイ匂いを放出させちゃおー!ってコンセプトのもと商品開発に至ったのがこれ♪
でも、体臭ってそんなに都合よくコントロールできるものなのかしらん?そこんところがちと疑問だわ。

「フワリンカガム(キャンディ)」を食べたことによって、ニンニクなんかのヤ~な匂いを消し去ることが出来るってならそりゃ魅力的だし、とりあえず「買い」かもしれないけど、両者が妙な相乗効果を生んで、「おっと吃驚!摩訶不思議な体臭~♪」なんてオチだけはちょっと勘弁して欲しいッス(汗)。あとマジメな話、体内へ直接作用するわけだから、体に安全なのかどうかも気になりますよね。
ま、一度はチャレンジしてみますわ☆
[PR]
by marienkind | 2005-08-29 16:22 | 気になる話題

以前南アフリカの動物園で、客が投げ入れた煙草を吸い始めたチンパンジーが喫煙中毒になったという報道がありました。
そして、↓は西安の動物園から届いた画像。
雌チンパンジーの「アイアイ」が煙草を一服している図です。

c0046869_20421750.jpg

いったいどんな経緯で喫煙するようになったのでしょうね。
「不注意」だったのか、あるいは「故意」に与えたのか、記事には明確に記されていませんが、結局は「人間が与えた」ってことになるのかな。
西安の同動物園では、喫煙が原因で死に至ったチンパンジーもいるようですし、人間の安易な行動で犠牲となる動物たちのことを思うとやっぱり心が痛みますね。

yahoo!ニュース時事通信
[PR]
by marienkind | 2005-08-25 20:47 | 気になる話題

3年内にも月周回観光飛行―米社が計画=料金1人110億円(時事通信社)

c0046869_1134245.jpg110万じゃないですよ!1100万円でもない!
110億円ですって!110億円!!
「何じゃこらぁー!!」ってなもんですよ(^^;
一般ピープルにとって、宇宙はやっぱり遠かったのね・・・。トホホ。

それにしても、お金持ちってやっぱりいるものですなぁ~。既に米国人から数名、英国人から1人の応募があったとか。あれ、日本人はいないの?ホリエモンとか。ダメ?(笑)
あ、そういえばちょっと前に、ライブドアが有人宇宙飛行に"新規参入"~堀江社長「早ければ3年以内に」という報道があったけど、今回のニュースと何か関係があるのかしら?
[PR]
by marienkind | 2005-08-15 11:40 | 気になる話題

<日航機墜落20年>多くの遺族らが慰霊登山 群馬・上野村 (毎日新聞)

あれから20年。520人が犠牲になった85年8月12日の日航ジャンボ機墜落事故の現場、群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」は12日早朝から、時折雨が降る中を多くの遺族らが慰霊に訪れた。事故後20回目となる鎮魂の朝。
遺族らは亡くなった人に祈りをささげ、過ぎ去った歳月を報告した。空の安全を巡るトラブルが相次いだ今年、慰霊とともに「絶対安全」を改めて願う一日となる。日本航空によると、慰霊登山者は76家族320人(正午現在)。


c0046869_21134914.jpg
    「昇魂之碑」に合掌する日本航空の新町敏行社長 (画像)


もう20年も経つんですね。月日が経つのは本当に早いものです。
奇跡的に4人の生存が確認されたものの、結果として520人の尊い人命が失われた「日航機墜落事故」。おそらく航空史上最悪の惨事と言えるでしょう。

その後の事故調査やボイスレコーダー解析などから明らかとなった幾つかの事実。そのひとつが、当時機体が完全に操縦不能に陥っていたこと、そして、迷走する機体を必死に立て直そうと、最後まで奮闘する機長たちの姿でした。
これらの事実は当時TVでも報道されましたが、私がより具体的に知るキッカケとなったのが、1990年出版の「日航ジャンボ機墜落」です。
本書は、某新聞社の事故後24時間の報道活動記録をメインとしたものですが、その中で私が強烈に胸打たれたのは、123便と管制塔との一連の交信記録、そして墜落までの32分間が収められたボイスレコーダーのリアルな内容でした。
当時、その緊迫したコックピットの状況に触れた書籍は他になかったため、初めてその惨状を目の当たりにした私は、あまりの衝撃に言葉を失ってしまいました。あの時のショックはいまだ忘れることが出来ません。

今日で事故からちょうど20年。
年月が経つにつれて、事故の記憶が薄れていくことはもはや仕方がないことだと思います。しかしその一方で、現在も航空機整備ミスや空港管制を巡るトラブルが絶えないこともまた事実でしょう。
この機会に、改めてあの事故について思いを馳せるべきなのかもしれません。
こういった忌まわしい惨事は、二度と繰り返してはならないのですから。

亡くなられた520人のご冥福を心よりお祈り致します。
[PR]
by marienkind | 2005-08-12 12:42 | 気になる話題

スペースシャトル、6日に宇宙ステーションから離脱(NIKKEI NET)

米スペースシャトル「ディスカバリー」は6日未明(日本時間6日午後)に、国際宇宙ステーションから離脱する。機体の損傷チェックが終わり米航空宇宙局(NASA)が新たな修理は必要ないと判断したことを受け、日本人宇宙飛行士の野口聡一さん(40)らを乗せて8日に帰還する予定。

6日と言えば、もう今日の話じゃないですか!?
記事によると、操縦席左窓近辺の耐熱保護材の損傷(画像参照)について「修復の必要はない」という結論を出したそうですが、本当に大丈夫なのでしょうか。
大気圏再突入時の安全は完全に確保できたということですが、やはり心配です。
ちなみに、ケネディ宇宙センターへの到着予定時刻は、米東部時間の8日午前4時46分(日本時間午後5時46分)とのこと。明後日の夕方か・・・。
とにかく、何事もなく無事地球への帰還を果たして頂きたいですね。
スペースシャトルコロンビア号のような悲劇が二度と繰り返されない事を願ってやみません。


問題の耐熱保護材損傷部(長さ50cm、幅10cm)
国際宇宙ステーションから撮影
c0046869_8524346.jpg

[PR]
by marienkind | 2005-08-06 10:56 | 気になる話題

世界最速360キロ…JR東日本、次世代新幹線お披露目(産経新聞社)

c0046869_1454636.jpg通常速度360キロ、最高速度405キロって少々やヴぁい早さではないでせうか(汗)。世界最高レベルのものを目指すのはいいけど、まずその前に土台補強だけはキッチリお願いしたいッス。高架橋落下なんて、あんまりシャレにならないですからね(^^;

それにしても、この緊急停車用装置、「猫ミミ」にしか見えませんって!(笑)
[PR]
by marienkind | 2005-07-07 17:50 | 気になる話題

Which one is the robot?


c0046869_151328.jpgどっちがどっちかは言わずもがな(笑)。

画像は、6月に行われた「World Expo in Japan」で初公開されたロボットです。
記事によると、まるで呼吸をしているかのような繊細な動作までリアルに表現できるらしいのですが、あまりに人間っぽいってのも何だか不気味・・・(汗)。
ちなみに、咄嗟の攻撃には簡単な防御姿勢をとることも可能だとか。あんまり二人っきりにはなりたくないタイプかも(^^;

NATIONAL GEO GRAPHIC.COM
[PR]
by marienkind | 2005-07-04 15:11 | 気になる話題

あまりのリアルさに一瞬ギョッとしましたが、猛烈に食指が動いている一品(笑)。

親指USBメモリ「イェ~イドライブ」

c0046869_1123965.jpgソリッドアライアンスは6月21日、親指の形をしたUSBメモリ「イェ~イドライブ」を発表、同日より同社通販サイト「SolidAlliance-Store」などにて発売を開始した。価格は7800円(税込み)。同製品は、USBメモリに実物大の親指模型をつけたもの。容量は128Mバイトで、USB2.0に対応している。

記事によると、欧米では「USBメモリ」を「Thumb Drive(親指ドライブ)」と呼ぶんですって。今回、「それを視覚的に認知できるように~」のコンセプトのもと、この「イェ~イドライブ」が発案されたらしいッス。
あはは!なるほどね~!これはアイディア発案した方に一票!だわ~♪

ところで、名前の元ネタってやっぱり「高嶋イェ~イ忠夫」?ですよね?(笑)
[PR]
by marienkind | 2005-06-26 11:26 | 気になる話題