七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々雑感( 110 )


ヨン様


c0046869_1010668.jpg何の脈絡もなくヨン様の夢を見ました。
いえ、何の脈絡もないからこそ「夢」なわけで……。目が覚めた時、夢だったことに少々不満を覚えたことも事実ですが、まぁそこまでは良かったんです。
当然真夜中だったので、再び眠ることに。

……続きを見ました。

何となく自分で自分がやヴぁい気がするのは気のせいだろうか(^^;
[PR]
by marienkind | 2005-03-21 10:14 | 日々思ふこと

c0046869_16414924.jpg

実は、前に一度観て以来さりげなく避けて来た作品なのです。この映画を観たことがある方なら、その意味を察していただけるのではないでしょうか。
しかし結局買ってしまいました。理由は単純明快、「面白かったから」。
自分のコメントながら矛盾してますね。
とりあえず、今回は少しテンションを整えてから再挑戦したいと思います。

ということで、レビューは暫しお待ちを……。
[PR]
by marienkind | 2005-03-20 16:43 | 日々思ふこと

業務連絡(笑)


またまたテンプレート変更でございます。
いろいろと試行錯誤中のため、ご了承のほどよろしく。(ぺこり)
[PR]
by marienkind | 2005-03-06 08:34 | 日々思ふこと

小鳥たちが愛を奏でる日


今日は、Saint Valentine's Day♪

c0046869_1548881.jpg西洋の古い伝説によれば、春を迎えた小鳥たちが愛をさえずり始めることに由来するとか・・・。その姿を自分自身に重ね、やがて想いを寄せる相手に花や手紙を贈る習慣が広まったのがバレンタイン・デーの起源であるとも言われています。
バレンタイン・デーの起源には他にもいろんな説があるようですが、私はこのエピソードが一番ロマンチックで好きですね^^
[PR]
by marienkind | 2005-02-14 16:44 | 日々思ふこと

「Exciteブログ開設1周年記念プレゼントキャンペーン」が開催されていたらしいです。
うわ~全然気づかなかった^^;
欲しい商品にTBするだけでOKなので、とりあえず応募しまくってきました。

    hitomiさんからマグカップ
    王冠ロゴが文句なしカッコイイ。

    hitomiさんからTシャツ
    うーんイイなぁ。王冠ロゴ^^

    hitomiさんからタオル
    やっぱり王冠でしょ^^;

    増田真樹さんから著書
    ブログ初心者としてはコレ。

「エキサイトブログ1周年記念プレゼントブログ」はこちら
[PR]
by marienkind | 2005-02-13 18:11 | 日々思ふこと

わんこの欠伸


以前、保健所主催の「わんこしつけ教室」なるものに参加した時のこと。

c0046869_016384.jpg悪さをしたわんこを叱っている最中、いきなり欠伸をされた経験ってありませんか?そんな時、飼い主はますます腹立たしい気分になると思いますが、これは悲しい誤解だそうです。
保健所のおねえさんによると、「欠伸」は叱られたことを察したわんこが、緊張する気持ちをリラックスさせようとして行う動作だとか・・・。

目から鱗でした。
何でも人間の視点で見ちゃいけないんですねぇ。
今まで、欠伸ごときで怒っちゃってごめん、と反省した日。
[PR]
by marienkind | 2005-02-11 08:26 | 日々思ふこと

冬雲


c0046869_14261169.jpg
本日午前8時の空模様。




高性能のデジカメが欲しいなぁ。
あ、欲しいのはイイ腕か^^;
[PR]
by marienkind | 2005-02-09 13:12 | 日々思ふこと

WEB日記占い


こんなページを見つけました。→ 『WEB日記占い』
一応、私もBLOGデビューしたということで、参考に占ってみました。
皆さまもお暇でしたらどうぞ♪

<占い結果>    
  ☆小夏 さんが書く日記の性質
    --------------------------------------------------------
    人間度 25 精神度 50 思考度 60 
    変態っぽさ 75 やましさ 33

    --------------------------------------------------------
    あなたは今日自分に起こった事やした事を、
    冷静に描写する形式の日記を書くと成功するかも知れません。

    --------------------------------------------------------

まぁ、「精神度」「思考度」「やましさ」の数値はともかく、「人間度」が低くて「変態度」満載っていかがなものでしょう^^; さらに、ご丁寧に日記オススメ題名まで占って下さいました。

  ☆小夏 さんの日記、オススメの題名
    「小夏さんの登校写真部日記」

「登校写真部」って^^;
確かに、「変態度」炸裂っぽいタイトルではありますね。
[PR]
by marienkind | 2005-02-05 09:22 | 日々思ふこと

節分いまむかし


c0046869_20131977.jpg本日2月3日は節分です。
我が家でも早速豆まきしました♪

ところで、「節分の日は、豆を年の数ほど召し上がれ~」と言いますが、私はずっと「年の数+1個」だと思っていました。あれ、勘違い?と思って調べてみたところ、旧暦→「年の数+1個」、新暦→「年の数」が正解だったみたいです。

旧暦では立春を「元旦」としていたようで、必然的に節分が「大晦日」になるわけですね。
大晦日の節分に、豆を「年の数+1個」食べつつ新年を迎えるというのは、なるほど頷けるような気がしました。「年越しそば」みたいなもの?いや、ちょっと違うか。
一方の新暦の節分は、既に新年を迎えているわけですから、基本的に「年の数」でいいようです。関西では、「恵方巻き」とやらを無言で食べる習慣もあるみたいですし(コレ知らなかったです・・・いまさら?)、昔の風習や行事というものはなかなか奥が深いものですね。
[PR]
by marienkind | 2005-02-03 20:42 | 日々思ふこと

exblog


本日始動。
気が向くまま随時更新。
[PR]
by marienkind | 2005-02-01 15:09 | 日々雑感