七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々雑感( 110 )



今朝のニュースで、「福島県○○市が~」と我が市の被害状況が報じられていましたが、ごめん、普通に晴れているんですけど。大荒れ報道のわりに昨夜は風が強かったくらいで雪は大したことなかったかな。
皆さんのところは爆弾低気圧による被害はなかったですか?

とりあえず、「爆弾低気圧で臨時休校」報道に、「甘えてんじゃねー!」と叫んだことはナイショです(笑)
や、自分が休みたくて八つ当たりしてみただけです、すみません。
まあ、学校側も対応ひとつ誤ると責任問題になりかねないし、生徒の安全第一を訴えつつ、トラブル回避策も講じなきゃならんというジレンマがあるのでしょう。中には「この程度で休校?」と思う地域もありますけどね。
要は、私らが子供の頃は、悪天候で臨時休校なんて考えられなかったよね?という話です。

c0046869_18584494.jpg

ところで、ぜんぜん関係ない話。
TVで「爆弾低気圧」という言葉を耳にするたび、根拠のないこっ恥ずかしさを覚えるんですが、これって自分だけなのかな。正式名称”bomb cyclone”の直訳らしいので必ずしも間違ってはいないのだろうけど、気象庁用語として相応しくないと判断されているみたいだし(何がどう相応しくないのかそれも謎だけど)、TVで「爆弾低気圧」を連呼するのはやめてほしい……カモ。
いや、個人的にザワつくってだけの話なので、別にいいんですがね。



..... Ads by Excite .....
[PR]
by marienkind | 2014-12-18 13:20 | 日々思ふこと

台風一過。


雨上がりの空に虹が。
虹を見ると得した気分になる不思議やね。
c0046869_15133914.jpg



[PR]
by marienkind | 2014-10-14 19:34 | 日々思ふこと

ジョーダン抜きで暑すぎです。というか、どちらかというと「熱い」が正確かも。
連日猛暑の福島では、2~3日前に37.7度というトンデモ数字を弾き出しました。
昨日も、「今日はちょっと涼しいな」と思っていたら、軽く34度超♪
……これ、何気に相当ヤバイ状況だと思うんですが。


c0046869_1329728.jpg


とりあえず、なにか手っ取り早くできる暑さ対策ないですかね?
暑さに激弱、バテバテ軟弱な私に、マジでアドバイス求ム。
[PR]
by marienkind | 2014-08-05 13:40 | 日々思ふこと

SL福島プレDC号、走る。


「SL福島プレDC号」=「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)プレキャンペーン」を略したものとのこと。ごめん、さっぱり意味がわからない。
どうやら、JRグループ6社&指定自治体&地元観光事業者が一致団結して云々・・・という大型観光プロジェクトのことらしいのですが、せめてその趣旨くらい理解できる名前にしてちょーだい。

まあ、そんな屁理屈はさて置き、線路沿いにある我が家。
いつもは電車の揺れと騒音に悩まされる日々ですが、今回ばかりはお得感いっぱいです。
日曜日の朝、デジカメ片手に家の近所でスタンバイ!
その甲斐あって、そこそこ良さげなショットを確保できました。

c0046869_1204528.jpg

おーーっ!汽笛の音!黒煙の匂い!懐かしすぎる~~!!
乗った記憶なんてほとんどないけどね。不思議だ。
それに、SLを見ると何故か手を振りたくなるのよね。これも不思議。
鉄男クンも鉄子サンもご近所の皆さんも揃ってブンブン手を振っていた。

c0046869_121217.jpg

さようなら~
またいつか黒光りの雄姿を見せて下さいなー。
[PR]
by marienkind | 2014-07-02 12:26 | 日々思ふこと

ドカ雪!


降ったどー。
いやいやホント、今日が日曜日で良かったわ・・・と安堵することしきり。

c0046869_1023378.jpg
一晩で屋根に降り積った雪。余裕で50cmくらい?

c0046869_10231798.jpg
大事にしていた鉢植えもこの通り。

c0046869_1023106.jpg
家の前の雪かき1m終わった時点で既にヘトヘトなんですが。
今日一日、雪かきに費やす時間を考えるとゲンナリだ・・・
[PR]
by marienkind | 2014-02-09 10:46 | 日々思ふこと

午年!
c0046869_22344714.jpg
(那須千本松牧場の白馬さん 2013年10月撮影)

今年は、もっと読書するぞー
今年は、もっと映画見るぞー
今年は、もっとブログ更新・・(げほっごほっ)

というわけで、今年もどうぞ懲りずにお付き合い下さいませ。
[PR]
by marienkind | 2014-01-01 06:00 | 日々思ふこと

待ちに待った今年最大のイベント、BON JOVI東京ドームライブ、"Because We Can Tour 2013"に行って来たのでレポ。

c0046869_11394023.jpg

私のBON JOVI歴は、けっこう長い。
とはいえ、「ファン」というほど熱狂的なものでもないと思う。
好きは好きでも、アルバムを聴く程度で十分、ライブに足を運んでまで観たいとは思わない程度の好きレベルである。
それでも、海外ミュージシャンにこれっぽっちも興味がない私が、ずっとひとつのバンドを追い続けていること自体、珍しいことだと思う。もうかれこれ20年になる。
今回の東京ドームライブも当然スルーするつもりだったけれど、BON JOVI結成30周年記念&日本公演100回記念ライブというWアニバーサリーということで、めちゃめちゃ行く気満々だったBON JOVIフレンドに誘われて出向くことに相成った次第。
イザ!東京ドームへ!

BON JOVIライブ、初体験なんだよね。
ついでに言えば、東京ドームに行くのもお初だったりする。見事におのぼりさんモード。
途中、御茶ノ水駅での乗り換えがイマイチわからず、慌てたことはナイショです。(ちゃんと路線図見ようね♪)

c0046869_948278.jpg

幾多の試練を乗り越えて、ようやっと東京ドームに到着~~~!
いや、着いたは良いが、今度は東京ドームへの入り口がわからず、暫しウロウロ。
目と鼻の先に見えるのに辿り着けないとはこれ如何に。ナニコレ、どんな苦行ですか?

c0046869_9485568.jpg

なんとか無事に入場を果たしてホッと一息。(な、長かった・・・)
あー・・・・ステージまでやっぱり遠いね。これでも1階S席なんだけどなぁ。
観客は老若男女さまざまで、お爺ちゃん&息子&孫らしき組み合わせも。
三世代揃ってライブなんて羨ましいなぁ。「30周年」という歴史を感じさせるエピソードですね。
時の人、キャロライン・ケネディ大使も観に来ているとの噂。ま、VIP席だろうけど。

さて、開演19:00。時間励行でライブ開始!

オープニングSEの後、遂に!遂に!BON JOVI登場!!!

「うぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!!」(←野郎声多し)

写真撮影OKという太っ腹対応に大感激!よっしゃ!撮りまくるぞー!

c0046869_11295963.jpg

ライトの反射が凄くて訳わかめ。(笑)
それに、やっぱり激しくちっちゃ~~い!

c0046869_9513618.jpg

ライブ終盤、ボーカルのジョンが「Light On!」と呼びかけ。
どうやらスマホやケータイのライトをペンライト代わりにするらしい。輝くイルミネーションのような幻想的な光景のなか、会場全員で大合唱です。「あーもう終りなんだな」と思ったらちょっと寂しくなってしまったよ・・・ぐす。
ちなみに、昔はスマホの代わりに「ライターの灯」で照らしたらしい。ちょっ・・・!それ危ないじゃん!(笑)
最後は、「101回目も必ず!」と固く約束。全21曲熱唱して幕を閉じた大興奮のステージでした。

c0046869_9522474.jpg

一夜明けて。

昨晩は興奮して眠れ・・・爆睡しました。(笑)
2時間ブッ通しのスタンディングライブはやっぱり疲れるわー。
でもでも、ステージが果てしなく遠くて豆粒ほど小さかろうが、ライブじゃなきゃ得られないことも沢山あることを改めて実感。
どうせ大型スクリーンで観るならTVで観ても一緒じゃん、とか。いやいやいや、そんなことホンキで言ってたの?自分。
とにかく「生」のパワーは桁違い。超ド級の迫力あるライブパフォーマンスに、エネルギーをガッツリ頂きました。

最後に。
BON JOVI結成30周年おめでとうございます。
101回目も絶対観に行くからね。そのためにもお金ためなきゃ!と心に誓った最高の日本公演100回記念ライブでした。

◆おまけ◆

宿泊したホテルにて。むふふふふ
c0046869_11442392.jpg

[PR]
by marienkind | 2013-12-17 19:56 | 日々思ふこと

毎年恒例のおみくじ。
なんとなんと、「大吉」でした~!

普段、「占いなんて」と斜に構えている私でも、やはり「大吉」の二文字に悪い気はしないもの。
いや、悪い気はしないんですが、年の初めから「一生にそんなに訪れない大吉祥運」とまで持ち上げられた日にゃ、微妙に焦る・・・というか、可もなく不可もなく一年が過ぎ去ってしまったら何気に損した気分になるではないか!(せっかく「大吉」引いたのに。← 心の声)

・・・なんて。
なんともまあ、勝手な言い草ですが(笑)、これが「凶」だったら、何事なければ「ラッキー♪」に転じるものだし、結局のところ、幸運不運の感覚なんてその人の捉え方スキル次第なのだな、と。
そんなことをふと真面目に考えてしまった年の初め。

c0046869_2024363.jpg

さて。
今年も、超・不定期更新になるであろう我がブログですが、ごくごく稀に新規エントリーすることもあると思われますので、たまに気が向いたときに覗きに来て頂ければ嬉しゅうございます。
2013年巳年、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by marienkind | 2013-01-03 21:11 | 日々思ふこと

雹が降る。


c0046869_1763980.jpg

最近、異常気象が日常化していますね。
天変地異の前触れでないといいのですが・・・
[PR]
by marienkind | 2012-05-28 17:08 | 日々思ふこと

地震。


23:04 福島県沖震源、震度5弱。
久しぶりにデカイ地震だった。そろそろ勘弁して欲しい。

「福島第一原発からは、今のところ異常があったという報告はありません」(NHK)
異常があったら怖いわっ!

もう寝よ。
[PR]
by marienkind | 2012-04-01 23:13 | 日々思ふこと