七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々雑感( 110 )


初雪。


降りましたよ~
このところ晴天が続いていたし、ひょっとして降らないまま新年を迎えちゃったりして?とか思ってたけど、けっこう例年通り降ってくれるものですね。今のところ止む気配はなく、それどころか今夜から明日にかけてますます大荒れだとか。
ふっふ~♪明日は雪だるま作れるな。(や、作んないですよ)

c0046869_14263311.jpg

元F1ドライバー片山右京さんのパーティーが富士山で遭難したとの一報に驚いたのですが、片山さんはその後自力で下山、無事保護されとのことでひと安心!・・・だったはずが、同行者2名の安否はいまだ不明だとか。心配ですね。
報道によると、どうやら南極行きのトレーニングを兼ねた富士登山だったとのこと。
なにも今期最大の寒波襲来!ってこの時期にわざわざ行かんでも・・・というのが、素人目から見た率直な思いだったけれど、そう単純な話でもないのかな。それでもやっぱり自然の力は怖いと思う。ぜったい侮っちゃいけないものですね。
[PR]
by marienkind | 2009-12-18 15:06 | 日々思ふこと

紅葉の会津行。


「天地人・直江兼続ゆかりの地、VIVA会津!」ってことで、会津若松城(別名:鶴ヶ城)に行ってまいりました。
ただ今、「天地人展」開催中~!

・・・なんですけど。
上杉景勝が会津若松城主だったのは関ヶ原の戦いを挟んだ三年間(1598年~1601年)という短い期間なので、正直なところ、自分にとって「会津」と「上杉」(&直江)の繋がりってものすんごく印象薄かったりするんですよ。
まあ、ごくフツーの東北人であれば「上杉と言えば米沢だよね」って感じだと思うし、それに、会津は「戊辰戦争」の傷痕が今も色濃く残る地ですからね。地元民にとってはどうしてもそっちのイメージの方が強いんだろうな、とは思います。


【歴代の会津若松城城主一覧】
「上杉と言えば米沢だよね」と同レベルで「伊達と言えば仙台だよね」だったんですが・・
伊達氏って会津若松城に居城していた時代があったの?うそー!とは↓の歴代城主一覧を見たときの心の叫び。
いやーまったくもって歴史は奥が深いやねっ!あはは・・はは。(^^;
c0046869_1531121.jpg



【復興後の会津若松城天守】
会津戊辰戦争時、約一ヶ月に渡る篭城戦により大破。当時の様子はこちらから。
明治7年廃城。昭和40年天守閣再建工事落成。
c0046869_1537586.jpg



【天守閣五層より北出丸方面を眺める】
手前側にある石垣、石段は「武者走り」と呼ばれるもの。(当時のまま)
会津若松城の特色のひとつで、危急の際、大手門(太鼓門)の渡り櫓(やぐら)などへ大人数の場内兵が容易に移動できるよう設けられたものだそうです。機動性と効率を追求した移動術と言えますなv
c0046869_194225100.jpg



【天守閣五層より本丸跡を眺める】
本丸の東側に二ノ丸、三ノ丸があり、北側に北出丸、西側に西出丸を配置。
余談ですが、北側から侵入してきた敵を、「北出丸」、「西出丸」、「二ノ丸北側伏兵郭」の三方から一気に殲滅できたことから、「北出丸」→「鏖(みなごろし)丸」の別称で呼ばれていたと言うこわ~い逸話も。
c0046869_1943856.jpg



【天守閣五層より遠く飯盛山を眺める】
「飯盛山は、会津戊辰戦役にて命からがら飯盛山へと落ち延びた白虎士中二番隊20名の白虎隊士が、戦火に包まれる城下を見て会津若松城が落城したものと誤認、奇跡的に一命を取り留めた1名を除く19名が自決した地」
福島県人ならこの程度の知識は持っていて当たり前・・・なんですが、今回、記事を書くため情報収集していたところ、「白虎隊」の他、「玄武隊」「青龍隊」「朱雀隊」なるものが会津藩に存在していたことが判明。
や、確かに「四神」が由来と考えれば、なるほど納得ではあるんですけどね、この年になるまで知らずに平然としていた自分に軽くショーゲキを受けたといいますか、とりあえず地元の歴史くらいちゃんと知っとけよ自分、という感じですか。
c0046869_19435788.jpg



えー・・・ところで、肝心の「天地人展」について全然書いてないような気がするんですが、そこはライトにスルーでv
機会があれば(気が向けば?)、次回に続く・・・・・・・・・かも。
[PR]
by marienkind | 2009-11-06 21:12 | 日々思ふこと

お庭栽培ゴーヤ君。


今年の夏のイマイチ冴えない天気にもめげず、元気に育ってくれました。我が家のゴーヤ君です。

c0046869_1417493.jpg


さすがに日照不足がたたってゴーヤ独特の色味も苦味も例年より薄め、だけどその分、食べやすくなって毎日茹でたりチャンプルーしたりと、まあ、いろいろと悪戦苦闘(笑)しているわけですが、当然のごとく、朝も晩もゴーヤ三昧。
そーなると、いくらゴーヤ好きの小夏さんでもちょっとばかり飽き・・げふんげふん!あ、いえ、もう10月も間近だってのにいまだ全く衰え知らずで逞しい生命力だな~というかなんというか・・・、えーっと、こういうのって大体いつ頃まで収穫できるモノなのでしょうね。(汗)
[PR]
by marienkind | 2009-09-29 17:52 | 日々思ふこと

撮影成功!


c0046869_21323713.jpg

2009年7月22日 AM11:17撮影 (自宅近郊にて)

[PR]
by marienkind | 2009-07-22 21:34 | 日々思ふこと

五月の花々。


ここ数日、チマチマと今月撮った花の写真整理をしていたんですが、本来こーゆー作業がぜんぜん得意な人じゃないし、イマイチ気に入ったのがないし、でもって枚数ばかり膨大なもんだから既に鬱陶しくなってきてるし。(こらこら)
とりあえず作業を投げ出す前にその一部だけでもアップしといたほうがいいかな、と。
なので、撮影場所とか花の種類とか適当にゴチャ混ぜ状態ですが、この際無視です、無視。

c0046869_16181335.jpg
猪苗代の菜の花畑。奥にうっすら見えるは磐梯山。(5月10日撮影)


c0046869_16191817.jpg
平田村の芝桜畑。山いっぱいに広がる芝桜が見事です。(5月17日撮影)


c0046869_18145693.jpg
五月といえば「新緑」も忘れちゃいけません。自宅近郊某所にて。(5月24日撮影)


c0046869_2027581.jpg
♪♪バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが~♪♪(古っ!) 自宅にて。(5月中旬撮影)


c0046869_1591122.jpg
アンパンの上にのってる粒々ってポピーの種なんですってよ~。
や、嘘じゃないですってば、ホントホント。自宅にて。(5月中旬撮影)

[PR]
by marienkind | 2009-05-27 15:19 | 日々思ふこと

カネは天下の回りモノ。


ってことは、後でツケが回ってくる可能性あり?(笑)
ま、こういうのはサクッと使うが吉ってことですな。問題は何に使うか、ですが。
さて、皆さんのご予定は?

c0046869_16525820.jpg

[PR]
by marienkind | 2009-04-18 16:58 | 日々思ふこと

たまにはブログも更新しないとね。(爆)
どうやら一ヶ月近くもブログ放置プレイしてたみたいで、常連ブロガー某さん's(ボーさんじゃないよ)から「まだかいな?」の定期便コメントが続々(!)届いてる模様なので、さすがにそろそろマズイかな?と。

てなわけで、「なんのこっちゃ?」てな感じの上記タイトル話に戻るわけですが、実はこれ、『七月のうさぎ』の検索ワードTOP10にランクインしたワード群なんです。

【3月検索ワードトップ10】
  1位 ロック ユー 映画  (マイブログ検索ワードぶっちぎり1位!)
  2位 超人ポープマン  (昔、記事にしたけど何で今頃?)
  3位 ズーイー・デシャネル  (・・・・・・・・・誰?)
  4位 エンゼルハート ゆでたまご  (デ・ニーロさん、ゆで卵は普通に食べてくれ)
  5位 エンゼルハート 卵  (お願いだから普通に・・・・・以下略)
  6位 オマー・シャリフ ピーター・オトゥール 共演  (うーん・・・?)
  7位 クローバーフィールド DVD コピー 再生  (ふーん・・・?)
  8位 ティルダ・ウィンストン  (彼女好きです!好みです!・・・・え?)
  9位 ケビン・ヘイガン  (知る人ぞ知るベイカー先生!)
  10位 ゲーリー・クーパーの好きな人  (んなこと知らんわ!)

自分、もともとアクセス関連って全く興味がなくて、今まで項目クリックしたこともなかったんですが(汗)、ちゃんとチェックしてみるとこれがけっこう笑えるシロモノというか、なかなか新鮮な驚きがあったというか。ピックアップした3月分はそうでもないんですが、さっぱり記憶にないキーワードや「なんでこれが検索ワード?」と首を傾げてしまう月も・・・。
みんな、いったい何を求めてここまでやって来たんだ?(笑)

で、一瞬マジでお茶噴き出しそうになったのが、4位「エンゼルハート ゆでたまご」!
うははは!やっぱりそうよねー!ゆでたまごよねー!と、思わずこれには膝ポン状態。
5位にも「エンゼルハート 卵」がランクインしてるし、『エンゼルハート』といえばこれっきゃない!の勢いに、みんな、ちゃんとわかってるんだなぁ~と嬉しくなっちゃいました。
にしても、こんな辺境ブログにまでわざわざ足運んで頂いたのに、きっと目当てのモノなくUターンしちゃった人が多いんでしょうねぇ。いや、ホント申し訳ない。『エンゼルハート』のレビューも置いてあるにはあるけど、期待のブツってそんなんじゃない・・・ですよね?なので、ネット巡ってやっとこさ探して来ましたよ。ま、ほんのお詫びのキモチってことで。

c0046869_2063820.jpg
爪が・・・・

あと、記事には関係ないんですが、スキン変更の報告など。
こないだ春らしい花柄スキンに変えたばかりで「もう?」と言われそうなんですが、久々にエキサイトスキンを覗いてみたらめちゃCuteなスキンがストックされてて一目惚れ。
「すぽんじニャーコ」バージョンです。めんこ~い♥♥♥
あ、でも自分、『すぽんじニャーコ』は漫画もアニメもあまり好きくなかったりします。描写が悲惨すぎてとてもじゃないけどこれ見て笑う気分ニャなれないっす。けど、ニャーコはかわゆし!だから許す。(おぃ)
[PR]
by marienkind | 2009-04-12 19:02 | 日々思ふこと

東北東。


今年こそは絶対やろうと心に誓ったのに・・・買って帰るの忘れたよ、恵方巻き。(作れって?)
一応縁起モノだしね。豆だってちゃんと用意してたのになぁ~・・・残念。
ま、ここで愚痴ってても仕方ないので、これから豆まきだけすることにします。
で、そのあとで豆を歳の数だけ食べりゃいいんでしたっけ?
ってことは、私の場合、えーーーっと・・・・25個!楽勝じゃん。(殴)
c0046869_19454517.jpg

[PR]
by marienkind | 2009-02-03 19:50 | 日々思ふこと

転びました。


いや、正確には、“お尻からツルっと→両手をついて踏ん張った”にとどまったので、すんでの所で醜態をさらすのは避けられたんですが、このトシになって人前で転ぶってかなりショックなものがあるものですね。信号待ちの車がずらっと列をなしてたし、一瞬、素で泣きたくなっちゃいましたよ。
救われたのは、一番前に止まっていた軽トラのオッチャンが「しゃーねぇーなぁー」って感じで笑ってくれたこと。実際は目が合っちゃって仕方なく苦笑いしただけだろうけど、あれはちょっとだけ嬉しかったなー。
これがTVドラマとかなら、オッチャンじゃなく若いイケメン確定で、これをきっかけに恋に発展したりするんだろうけど、現実はねぇ~・・・あ、でもあのオッチャンが「大丈夫デスカ?」と手を差し伸べてくれたりしていたらひょっとしてホレたかもしれん。(嘘、さすがにそれは無い)
まあ、そんな妄想話は置いといて。ああいう状況になると何となく見て見ぬフリしてくれちゃう人が多いと思うんですよ。けどそれって当事者にとってはむしろ恥ずかしさ倍増だったりするんです。
なので、自分の目の前でスッ転んだ女子がいたら(この際男子でもいいけど)、このオッチャンを見習ってちゃんとフォローするがいいと思うよ。それがモテ男クンへの第一歩♪ って余計なお世話?(笑)

それにしても年が明けたと思ったら、1月もあっという間に半分以上過ぎちゃいましたねー。
「あれ?年頭の抱負はどーしたの?」の声がそこかしこから・・・や、聞こえない聞こえない♪
ま、全てこれからですよ、これから。 (とことん自分に甘い私なのであった)
[PR]
by marienkind | 2009-01-19 09:47 | 日々思ふこと

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
まずは今年の抱負。

c0046869_1939224.jpg去年はブログ更新かなりサボっちゃったので、今年はもちっと気合入れて頑張る!!!! (ホントか?おぃ)


いや一応ね、「一年の計は元旦にあり」と言いますからね。
ただ自分、何事においても「風の吹くまま気の向くまま」なB型気質なところがあるので、結局ノンビリ更新になりそうな予感(や、むしろその可能性大)なんですが、ここはひとつ大目に見て貰って、気長にお付き合い頂ければ嬉しゅうござりまする。

あ、ちなみに毎年恒例の元旦おみくじは「小吉」でした。
心得として、「外部の声に惑わされず、まずは自身の内面を充実させよ。」てな感じのことが書いてあったのですが・・・、び、微妙に耳が痛い気がするのは気のせいか?(^^;
[PR]
by marienkind | 2009-01-01 19:47 | 日々思ふこと