七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々雑感( 110 )


そういえば・・・


真っ赤なXmasスキン、昨日限りでしたね。変更するのうっかり忘れてました。(^^;
で、今度はお正月バージョンにしよっかな、と思っていろいろ探してみたんですが、なんだかピンと来るのがない・・・。てか、ここだけの話、エキブロさんってスキンの種類少なすぎですって。
ここはひとつスキンバリエーション豊富なFC●ブログさんとかを参考に精進していただきたいっす。
と言っても、あそこまで増やさなくてもいいですよ。却って選ぶの悩みそうだし。(どっちじゃ?!)
なので、今回は冬っぽく雪ん子スキンにしてみました。実はこれ、Xmasスキンの別バージョンだったりするんですが、そこはご愛嬌。パッと見わかんないですよね?わかる?

話は変わって。
師走も終盤に入って忙しさが増すかと思ったんですが、何故か今年は例年ほど慌しさを感じないんですよね、不思議。な~んて余裕のセリフ言ってても、たぶん来週アタマ~大晦日にかけて暇なしだと思うし、この機会を見逃す手はないので、昨日、ずっと観たいと思ってた映画を2本ハシゴしてきました。
何を観たかは・・・えへへ、ご想像にお任せしますが、私が観るヤツだからアレとかアレですよ。
ヒントは金城繋がり?(バレバレ~) 感想記事はとりあえず気が向いたら、ってことで。
[PR]
by marienkind | 2008-12-26 09:27 | 日々雑感

Mery Xmas!!


皆さま、Xmasいかがお過ごしでしょうか。
実は、今年こそブログで手作りXmasカードをご披露しようかと目論んでいたのですが、師走の慌しさにバタバタしてる間に肝心のXmasが過ぎちゃったんだよね~~って毎度の言い訳ですね。
(ついでに、“厳密には今日がXmasなんですが?”と自己ツッコミもしておく)
んなわけで、形だけでもXmas気分に浸って頂きたく、シューベルトの“Ave Maria”の映像をアップしておきます。歌うのは世界の歌姫サラ・ブライトマン。彼女の透き通った歌声は「クリスタル・ボイス」とも「フェアリー・ボイス」とも言われているみたいですが、これなら確かに納得です。
ちなみに世界一の売れ行きを誇った“Ave Maria”だそうです。皆さん感謝して聴くよーに。(笑)



ところで、アップしてから改めて思ったんですが、この映像ちょっとばかしヤバクないっすか?
微妙にR15入ってるような気がしなくもないんですが、真っ昼間から大っぴらにブログなんぞに載せてもOKでしたかね?OK?大々的に世界中に出回ってるPromo映像みたいだし、芸術的価値に疎い私が勝手に邪な目線で見て挙動不審になってるだけですかね??うんうん、そういうことにしておこうっと。

まっ、なにはともあれ、Mery Xmas!!です。
[PR]
by marienkind | 2008-12-25 12:26 | 日々雑感

2008年の流行語大賞が決まりましたねー。

個人的には「あなたとは違うんです」(by.福田クン)、ひょっとして大賞イケるかな?と期待していたんですが、時期的にちょっとギリギリだったのかもしれません。残念。
エド・はるみさんの「グ~!」が流行語大賞というのは予想通りでした。けど、大賞に輝いたもうひとつの流行語「アラフォー」、これ、ワタシぜんっぜん知らなかったんですがっ!
一応、自分の名誉のために言っとくと、「アラウンド40」は知ってたけど(←ここ気持ちは4倍角だから)、これの略語だってことを知らなかったというか・・・って、あーもー!ひとこと言わせて!
「なんでも略語にすりゃいいってもんじゃねーーーっ!」
・・・・・なんか最近どんどん頑固親父化してるな、自分。

あ、そうそう、2~3日前にBlogスキンを変更しました。Xmas仕様です。
ここんとこブログ更新サボりまくりだったもので、せめて訪問して下さる皆さまに季節感だけでも・・・と思ったんですが、今日ほかのPCでチェックしてみたら想像以上に真っ赤っか!でビックリ。
ま、このまま行きますけどね。せっかくの限定仕様だし。
でも、長居をすると目がイタタになるやもしれませんのでご注意を。(笑)
[PR]
by marienkind | 2008-12-01 21:46 | 日々雑感

月夜。


蒸しますね。
暑いのはキライじゃないんだけど、体質的に蒸すのがダメなんですよ。
はぁ、マジでしんどい・・・。先週末なんてほとんど垂れパンダと化してました。
いや、ただ単にウダウダしてた言い訳ってウワサもありますが。(^^;

なので、ここらでちょっぴり涼しげな画像をば。
こういう少し霞んだ月って、季節が春なら「朧(おぼろ)月」って言うんだっけ?(夏は?)
我が家のベランダからのショットなので景色的にはイマイチなんだけど、
今回は月がメインだから、まぁいいさね。

c0046869_21331599.jpg

さぁ、皆も今すぐ夜空を見上げてみよ~
[PR]
by marienkind | 2008-07-15 21:39 | 日々雑感

三春滝桜


久しぶりに満開の三春滝桜を見てまいりました。
あ、誤解のないよう断っておきますが、見に行ったのは10日前のことですから、念のため。
当然ですが、既にぜ~んぶ散っちゃってますからね!今慌てて来ても無駄ですからね!
・・・ってそんな人いないか。(笑)

全景(正面)
c0046869_9422490.jpg

全景(横)
c0046869_9423831.jpg

樹齢1000年以上と言われる滝桜、老木には神が宿るとも霊が宿るとも言いますが、あながち嘘ではないかもしれませんね。幽玄美というのでしょうか。特にまだ薄暗い明け方に行くと、うっすら浮かび上がる巨木のシルエットに圧倒されて言葉を失ってしまうほどです。
言われてみれば何気に見た目もオバケっぽいしね。う~ら~め~し~や~みたいな。
ってか、いやその・・・、えーっと要するに、滝桜には人間を畏怖させるような神々しい雰囲気があるんですよ、ってことを言いたかったわけですね。
とにかく迫力満点の三春滝桜。皆さんも機会があったら是非一度足を運んでみて下さいな♪
[PR]
by marienkind | 2008-05-01 10:14 | 日々雑感

桜観測レポ


4月に入ってから暫く冷え込んだ日が続いたせいか、桜開花もちょっと足踏み状態だったのですが、ここ数日、一気に春らしい陽気になり近所の桜もだいぶ蕾をつけてきました。
・・・・・と思っていたら、
本日、またまた生憎の雨模様。しかも、冬に逆戻りしたかのような寒さです。
せっかく色づいてきた蕾がこの寒さに驚いて萎んでしまわないといいのだけれど・・・。
今週末にはいよいよ初桜が見れるかな?と期待していたのに、こりゃとてもじゃないけどダメそうだわ。この分で行くと開花予定は来週半ばくらいかな~・・・
早く花見がしたいです。

c0046869_17321426.jpg

※近況プチ報告
ドストさんの「カラ兄」、ようやく折り返し地点まで来ました。
もうこうなったら何が何でも読破するっ!(←半ば自棄になっているらしい)
[PR]
by marienkind | 2008-04-08 17:43 | 日々雑感

ケータイ買ったざんす。


皆さま、既にお察しかもしれませんが、実はワタクシものすんごい機械オンチだったりします。
それでもPCは日々の慣れもあってまだ許せるレベルなのですが、ケータイに関してはまるでダメダメなんですね。基本的にネットもメールもPCで全て事足りてきたこともあって、ケータイなんて通話できりゃそれでOKじゃない?くらいに考えていたし。
けど、さすがの私も最近ようやく自分が世間の流れに激しく遅れをとっているんじゃなかろうか?の危機感に襲われましてですね、、、で、「何を突然血迷ったか、自分?」なんですが、衝動的に買っちゃったんですよー。今流行りの薄型ワンセグケータイ062.gif

c0046869_921468.jpg

というわけで、ここ数日やたら分厚いマニュアルと格闘中なわけですが、今まで長いこと使用してきた古いDo●●Mo携帯と比べるとおっそろしいほど増えてるんですわ、最新機能が。
デジタル機器オンチの私は、“EZ Felica”とか“Media Tuner”なんて文字列が登場しただけで「うがーーー!」の拒否反応↑、当然「???」なわけだけど、これら全てをマスターした日にゃ「そりゃもーバラ色の毎日さ!」が訪れることは間違いなしなんでしょうな。(ウソ)
まあ、せっかく買ったことですし、最低でもTV機能とmusic機能くらいはマスターして遊び倒したいものだと思っておりますが、、、さて、どうなることやら。

c0046869_9212581.jpg
↑がワンセグTV画面起動の図。
シ●ープ製なので画質はそこそこ◎。笠井アナもクリアに映っとります。

[PR]
by marienkind | 2008-02-01 10:47 | 日々雑感

福島では、大晦日から天候が大荒れ、今冬初めての激しい雪が降りました。
一夜明け元旦、昨晩とはうって変わり穏やかな雪模様。
音もなく静かに降り続いております。

c0046869_192879.jpg

あけましておめでとうございます。
2008年が皆さまにとって実り多き年になりますよう。
本年も、どうぞ変わらぬお付き合いを。

[PR]
by marienkind | 2008-01-01 10:36 | 日々雑感

う゛ーーーー、ここんとこ猛烈に忙しくて年末らしき行事(大掃除とか、大掃除とか、大掃除とか)、な~んもやっておりませんのですが、どーしたものじゃろう、、、あー焦る。
毎年、クリスマス時期を過ぎると「そろそろやらねばっ!」の強迫観念に襲われるんだけど、如何せん優先順位が低いものでいつも切羽詰ってからジタバタする羽目になっちゃう。もっと早いうちから始めりゃいいのにねぇ、とは思うものの毎度毎度懲りないヤツです、自分。
まぁ、考えてみりゃ何も焦る必要ないんですけど。大掃除しなくても年は越せるし。

で、年末年始の予定だけど、家にどっぷり引きこもってテレビっ子になるぞーー!と。
いや、宣言するほどのことでもないんだけど、遅れ馳せながら今猛烈に海外ドラマにハマっておりましてですね。ここ10年ほどTVから遠ざかってたし、これほどドラマ熱が高まったのって「ツイン・ピークス」以来だから、あらら何年ぶり?って感じなんですが、海外ドラマってそこらのヘタな映画よりずっと面白いんですよ。エピソードがたくさんあって放送も長期に渡るから、キャストに愛着が湧くし「謎系ドラマ」を好む自分としては続きが気になる。で、クセになる。
c0046869_2045483.jpg
とりあえず、「スーパーナチュラル」「LOSTシリーズ」は初回からマジメに見てる数少ない作品なので絶対見逃せないし、それに加えて「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」「ミレニアム~MILLENIUM~」も以前から撮り溜めしているヤツがどっちゃり。
それだけでもギリギリ限界なのにそこに追い討ちをかけるかのように始まった「チャーリー・ジェイド」の一挙放送、そしてkiyotayokiさんオススメでここ2話ほどチェックしている「クリミナル・マインド FBI行動分析課」、これがまた骨太ドラマでグッドグッドな感触なのよ。
「んもーーっ!これ以上ワタシにどーしろとっ?!」(←嬉しい悲鳴)
c0046869_14451246.jpg

積読本もかなり増えてきたので、こっちもどんどん消化せねば。
こないだブックオフで105円祭というナイスなイベントやってたんだけど、そーゆーのにめっぽう弱い私はついつい調子こいて買い込んでしまったのであった。ジェフリー・ディーヴァー伊坂幸太郎の本を数冊、あと、ここ最近クラシカルな王道ミステリの読書熱再燃中、ってことでエラリー・クイーンアガサ・クリスティ作品を幾つか。その他多数衝動買いの罠。
結果、オッソロシイほど部屋が積読本で溢れ返ってしまったわけだけど、買うだけ買って処分できないタイプ(私です)と来れば増える一方だよな~そりゃ当然。それなりに整理整頓されてはいても問題なのはその数よ。さすがにそろそろヤバイ、まじヤバイの自覚あり。
むぅ、、、、やはり避けては通れぬ大掃除ってか。(仕方ない、とっとと始めるか)
c0046869_2137017.jpg

ってことで、泣いても笑ってもジタバタしても今年も残すところあとわずか。
今年一年、皆さまのおかげで楽しくブログを続けることができましたこと心より感謝申し上げ、少し早いけど年末のご挨拶とさせて頂きます。またまた来年元気にお会いしましょ~!

060.gif 皆さま、よいお年を 060.gif

[PR]
by marienkind | 2007-12-29 15:20 | 日々雑感

福島県の阿武隈川流域は、(おそらく)そこそこ有名な白鳥飛来の地だと思うのですが、
我が家から車で僅か数分の場所にあるにもかかわらず、毎年ちょっと時期的に早かったり、逆に既に飛び去った後だったりと、観察するタイミングがなかなか合わずにいたのですね。
なので、「今年こそは!」と白鳥飛来の報とともにカメラ持参で、いざ!阿武隈川へ。

行ってみてまず驚いたのは、川岸が綺麗に整地されてプチ公園化されていたこと。少し前まで草ボーボー雑草パラダイスのような場所だったのに、、、。確かに、人間どもが白鳥観察するにはもってこいの環境整ったわけだけど、白鳥さんにとってはありがた迷惑なのでは?
なんてことをつらつら考えながらカメラ片手に近づいていくと、餌を貰えると勘違いしたのか、大量の白鳥(&鴨)がうじゃうじゃ寄ってきました。そりゃもう文字通り「うじゃうじゃ」
なるほど、こうやって白鳥と人間、互いに持ちつ持たれつの関係が築かれていくわけだ。

で、今回観察して改めて面白いなと思ったのが、白鳥にもそれぞれ性格があるってこと。
人間に対して、「餌ちょーだい!餌ちょーだい!」と露骨に擦り寄ってくるタイプ、
他の子がゲットした餌を横取りするチャンスを狙うことに専念しているタイプ、
餌争奪戦なんて関係ないさ!とばかりに優雅に白鳥道を邁進するタイプ、
じっくり観察してみるといろんな発見があってけっこう楽しいもんです。
最初は「寒いから、ちゃっちゃと写真撮って帰ろ~」などと思っていたくせに、撮り始めたら最後、バラエティ豊かなリアクションを見せる彼らの姿が愉快で、何が何でもベストショットを撮っちゃるぞ!な~んて寒さも忘れてムキになってしまった。あぁ、私ったらなんて単純。

とりあえず、その中から数点アップしました。
肝心なところブレブレでお恥ずかしい限りですが、、、。
精進です。

c0046869_1424251.jpg
基本形
c0046869_14301156.jpg
翼を広げ・・・
c0046869_14365811.jpg
着水
c0046869_14312728.jpg
過酷な餌争奪戦@逃げる鴨
c0046869_14321431.jpg
阿武隈ネッシー軍団

[PR]
by marienkind | 2007-12-21 19:38 | 日々雑感