七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:映画評( 152 )


鑑賞した映画 -2015年1月-


2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:430分


サイド・エフェクト [DVD]サイド・エフェクト [DVD]
放送前の映画紹介コーナーで思いっきりネタバレされた。なにこれ新手の嫌がらせですか?レベル。「最後に笑うのは誰?」という展開が大の好物なだけにこのネタバレは(以下略)
鑑賞日:02月06日 監督:スティーヴン・ソダーバーグ
ホワイトハウス・ダウン [DVD]ホワイトハウス・ダウン [DVD]
「サイド・エフェクト」に続きチャニング・テイタム祭り?w初期の「ダイ・ハード」テイストで面白いことは面白かったけどさすがに長すぎて飽きた。敵側に全く魅力を感じられないのは×。
鑑賞日:02月11日 監督:ローランド・エメリッヒ
家族 [DVD]家族 [DVD]
高度成長期を背景にしたロードムービー。終始漂う悲壮感に挫折しそうになったが、頑張って見た。ラストの笑顔ですべて帳消しにするには犠牲が大きすぎる。
鑑賞日:02月18日 監督:山田洋次
ルパン暗殺指令 ― ルパン三世 TVスペシャル第5弾 [DVD]ルパン暗殺指令 ― ルパン三世 TVスペシャル第5弾 [DVD]
良作。因縁を抱える次元とカレンの心の機微が心に残る。珍しく敵を殺害するルパンを含め、一切の甘さを許さない大人向けタイトルだったと思う。
鑑賞日:02月24日 監督:おおすみ正秋

◆鑑賞メーター

映画
[PR]
by marienkind | 2015-03-09 14:55 | 映画評

鑑賞した映画 -2015年1月-


1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:496分


死霊館 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]死霊館 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
最後に「来るぞ来るぞ来たーー!」的な仕掛けがあると睨んでいたが何もなかった。自分の凝り固まったホラー思考を反省。しかし、人形ネタはやっぱり苦手。監督は人形にトラウマでもあるのかな。
鑑賞日:01月01日 監督:ジェームズ・ワン
BEFORE DAWN ビフォア・ドーン [DVD]BEFORE DAWN ビフォア・ドーン [DVD]
レビューで★1つとか、どんだけつまんない映画なんだ?と油断していたら、途中で不覚にもうるっと来てしまった。感動の人間ドラマ満載のゾンビムービー。
鑑賞日:01月03日 監督:ドミニク・ブラント
第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]
シリーズ第一作。若き倍賞千恵子さんの可愛らしさに同性ながらキュンキュン。寅さんの傍若無人っぷりが際立ったエピソードだったが、シリーズ終盤の温和な彼しか知らない自分には逆に新鮮だった。
鑑賞日:01月10日 監督:山田洋次
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
昔、緊張しすぎて過呼吸っぽくなったことがある。自分の黒歴史とも言う(笑)。ただ、この主人公にはどこにも逃げ場がないんだよね。これはキツイ。
鑑賞日:01月15日 監督:トム・フーパー
第2作 続・男はつらいよ HDリマスター [DVD]第2作 続・男はつらいよ HDリマスター [DVD]
実母&恩師&ヒロインのトリプルエピソード。内容詰め込み過ぎてもったいなさMAX。寅さんとさくらが異母兄妹だったことを本作で初めて知った。
鑑賞日:01月23日 監督:山田洋次

◆鑑賞メーター

映画
[PR]
by marienkind | 2015-02-10 14:05 | 映画評

『男はつらいよ』シリーズ、第一作&第二作。
BSジャパン「土曜は寅さん」より。

c0046869_13071387.jpg

20年ぶりに帰郷した柴又で騒動を巻き起こす第1作。
実母との再会を軸に、恩師との交流と別れを描く第2作。

この2作品の寅さん、ぶっ飛び具合がハンパないです。
喧嘩っ早いのはもとから共通する性質だけど、やんちゃっぷりが遥か斜め上いっちゃってるというか、シリーズ後期のお茶目で人情味あふれる寅さんに慣れ親しんだ人には違和感ありまくりかも。
あと、寅さんとさくらが異母兄妹だって。えーーー!?
今回、初めて知りました。

c0046869_17262663.jpgそれはそうと、妹さくらを演じた倍賞千恵子さんが超絶的にカワイイ件について。
さくらLOVE
ああもう可愛いな~!可愛いは正義だな~!
って、いやいや、むしろ罪なのか?これは。
兎にも角にも、コレ必見です。


映画

[PR]
by marienkind | 2015-02-02 19:29 | 映画評

「鬼さんこちら、手の鳴るほうへ」
「クローゼットの中から音がする」
「ベッドの下に何かいる」


お約束ながらイヤ~なシチュエーションの数々、ごっつぁんです。
終始ビビりまくりで、もうお腹いっぱいです。

c0046869_20521739.jpg

普通であれば、5人姉妹のうち一番霊感強そうな四女(タンスにゴンの娘)あたりが憑依されそうなものなのに、選ばれたのが「母親」というのは意外な感じがしました。しかも、憑依後の暴れっぷりが絵づら的に凄まじいことになっていて、母親を演じたリリ・テイラーさんが実に良い仕事をしていたなぁ~と。
ペロン一家とウォーレン夫妻それぞれのドラマも丁寧に描かれていたので、母親の愛が悪霊に打ち勝つラストでちょっとうるうる・・・と、油断をさせつつ、最後の最後にもう一手、「ぎゃーーーー!!」な展開が待ち受けているハズと信じて疑わなかったのに、結局なにも起こらなかったというね。いい意味で裏切られました。
どんだけホラー思考で凝り固まってるんだか、反省。

ところで、今回も登場しましたね、ジェームズ・ワン監督作定番の人形。
『SAW』のビリー、『デッド・サイレンス』の腹話術人形に続いて、本作のアナベルです。ここまで来ると尋常ならざる拘りを感じるのですが、監督は人形に対する強烈なトラウマでもあるのかな。
単に人形フェチ?

映画


[PR]
by marienkind | 2015-01-15 19:10 | 映画評

鑑賞した映画 -2014年12月-


12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:450分


幸福の黄色いハンカチ [DVD]幸福の黄色いハンカチ [DVD]
刑期を終えて出所した男とイケてない若者たちのロードムービー。腹が捩れるほどの笑いあり、ラストでじんわり。それにしても、このポスターって絶賛ネタバレ真っ最中だと思うんですが。いいのか?これ(笑)。
鑑賞日:12月09日 監督:山田洋次
フライトナイト/恐怖の夜 [DVD]フライトナイト/恐怖の夜 [DVD]
ヴァンパイア役にガチムチ血の気多そうなコリン・ファレルはないわー!と思っていたが、慣れたら全然OK、むしろバッチコイ(笑)。「招かれないと家に入れない」というルールに何故か妙にトキめいた。
鑑賞日:12月13日 監督:クレイグ・ギレスピー
ディヴァイド [DVD]ディヴァイド [DVD]
突然の爆撃により地下シェルターに逃げ込んだ男女9人の密室劇。絶望への片道切符が胸糞悪すぎて途中挫折しそうになった。久々に見たマイケル・ビーンがいろんな意味で悲惨すぎる。
鑑賞日:12月22日 監督:ザヴィエ・ジャン
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
共産主義政府への風刺を散りばめつつ、オーケストラ再結成に至る過程をユーモラスに描いた良作。ラストの「チャイコフスキー協奏曲」の盛り上がりは異常。とりあえず「時間は守ろう」、これ鉄則ね。
鑑賞日:12月27日 監督:ラデュ・ミヘイレアニュ

◆ 鑑賞メーター




..... Ads by Excite .....
[PR]
by marienkind | 2015-01-02 11:23 | 映画評

鑑賞した映画 -2014年11月-


11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:524分


ホーンテッド・プリズン [DVD]ホーンテッド・プリズン [DVD]
途中までは面白かったのに、どこで方向間違っちゃった?クライマックスの霊体ガチバトルには一体どう反応しろと?笑えばいいの?(汗)
鑑賞日:11月01日 監督:ジャレド・コーン
わたしは目撃者 デジタルニューマスター [DVD]わたしは目撃者 デジタルニューマスター [DVD]
「殺しのドレス」を彷彿とさせるデ・パルマ路線のD.アルジェントムービー。珍しくホラーじゃない。「盲目」設定がイマイチ巧く活かされてなかったのが惜しまれるが、ミステリとしては上質。
鑑賞日:11月10日 監督:ダリオ・アルジェント
アサルト13 要塞警察 [DVD]アサルト13 要塞警察 [DVD]
今より遙かにスマートなローレンス・フィッシュバーンがめちゃくちゃ格好良くて見入ってしまった(笑)。それにしても、普通は主人公とヒロインが生き残るのが鉄則なのに、これは・・・
鑑賞日:11月13日 監督:ジャン=フランソワ・リシェ
要塞警察 デラックス版 [DVD]要塞警察 デラックス版 [DVD]
「アサルト13要塞警察」を観たのでやっぱりオリジナル版も・・・ってことでこちらはカーペンター印。面白かったー!映像演出ともに古臭いのに、「囲まれる」恐怖はこちらに軍配!
鑑賞日:11月19日 監督:ジョン・カーペンター
千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
TV視聴。映画の面白さは改めて言うまでもないが、ハクの声優が入野自由さんだったことに今さらながら驚いた。ハクが初見時より遥かにイケメンに思えた罪なボイスマジック。(笑)
鑑賞日:11月30日 監督:宮崎駿

◆ 鑑賞メーター



..... Ads by Excite .....
[PR]
by marienkind | 2014-12-09 19:20 | 映画評

鑑賞した映画 -2014年10月-


10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:557分


シャドー HDリマスター版 [DVD]シャドー HDリマスター版 [DVD]
ミステリ慣れしている人ならピンとくるオチだと思うが、当時はさぞかし斬新だったろう。しかし、アルジェントムービーは女優が綺麗だな、と改めてしみじみ。間違いなく監督の趣味だな、これは。
鑑賞日:10月03日 監督:ダリオ・アルジェント
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 【通常版】 [Blu-ray]
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」第2弾!・・・って、いやちょっと待て!なんで「惣流」が「式波」に?もともとアスカスキーじゃないので私的には無問題だけど、なんで?マジなんで??
鑑賞日:10月10日 監督:庵野秀明
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
TV放送されるたび観てしまう魅力あふれる映画。単純に「昔は良かった」とは思わないけど、貧しくても心が元気だった「あの時代」を羨ましく思ってしまう自分もいる。これは日本人DNAってヤツか?
鑑賞日:10月16日 監督:山崎貴
エイリアン・インフェクション [DVD]エイリアン・インフェクション [DVD]
面白いような面白くないような・・・うーん、これは微妙すぎる。クリスチャン・スレーター扮する基地指揮官が魅力ゼロ(むしろ反感MAX)なのも作品として激しくマイナスだし。一応主人公なのにね。
鑑賞日:10月17日 監督:ロジャー・クリスチャン
G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇ロングバージョン ブルーレイ+DVDセット (2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]G.I.ジョー バック2リベンイ ブルーレイ+DVDセット (2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
あれ?ストームシャドーって前作で派手に死んでなかったっけ?記憶違い?まあ、ストームシャドー好きだからいいんだけど、それ以外にも「1」の続編と考えると、いろいろ破綻してるような気も(汗)
鑑賞日:10月24日 監督:ジョン・M・チュウ

◆ 鑑賞メーター





..... Ads by Excite .....
[PR]
by marienkind | 2014-11-06 09:50 | 映画評

鑑賞した映画 -2014年9月-


9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:539分


恐怖ノ黒洋館 DVD恐怖ノ黒洋館 DVD
「恐怖ノ黒電話」が良くできた真面目ホラーだったので、「恐怖ノ黒シリーズもの?」と期待して観たが、鑑賞後ポカーン……?????
鑑賞日:09月03日 監督:ロドリゴ・グディノ
L.A.ギャングストーリー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]L.A.ギャングストーリー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
とても面白かった!あくまでも”なんちゃってフィルム・ノワール”なので、濃厚な雰囲気を期待すると肩透かしを食うかもしれないが、「映画は娯楽」の自分好みの映画だった。
鑑賞日:09月07日 監督:ルーベン・フライシャー
アフター・アース [DVD]アフター・アース [DVD]
うーん・・・シャマラン監督ごめん。可もなく不可もなく?
鑑賞日:09月13日 監督:M・ナイト・シャマラン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
『序』は「ヤシマ作戦」まで。昔、TVバージョンを観たきりなのに追加シーンが明確にわかる自分ってどんだけ?ラストの全裸カヲル君に目が釘付けになった女性ファンは多かろう。(笑)
鑑賞日:09月23日 監督:庵野秀明,摩砂雪,鶴巻和哉
HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
地元映画館の舞台挨拶で主演の水谷豊さんと握手しちゃったよ~ん、うふふ♪な映画。TVにて再見。ヤサグレ長女が橋本愛ちゃんだったと今さらながら気づいた次第。
鑑賞日:09月27日 監督:和泉聖治

◆ 鑑賞メーター

[PR]
by marienkind | 2014-10-07 18:47 | 映画評

鑑賞した映画 -2014年8月-


8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:537分


アフターショック DVDアフターショック DVD
チリ大地震に遭遇した若者に襲い掛かる恐怖。パニックに乗じて「ひゃっはー!」状態の囚人どもが胸糞悪すぎ。「ホステル」のイーライ・ロスが製作・原案・脚本・出演とフル回転。
鑑賞日:08月26日 監督:ニコラス・ロペス
恐怖ノ黒電話 [DVD]恐怖ノ黒電話 [DVD]
執拗に繰り返される着信はなんと……!ちょー面白かった!楳図かずおの恐怖マンガを彷彿とさせるダサめの邦題が素敵だわー。
鑑賞日:08月23日 監督:マシュー・パークヒル
フェノミナ HDリマスター版 [DVD]フェノミナ HDリマスター版 [DVD]
再見。初見時、ウジ虫プールが軽くトラウマだったが、今回はぜんぜん平気だった。グロ耐性がついたか(笑)。とりあえず、「道に迷っても見知らぬ家には近づくな」、これ教訓ね。
鑑賞日:08月23日 監督:ダリオ・アルジェント
キャビン [DVD]キャビン [DVD]
VIVA!ホラー映画オマージュ祭!噴飯モノのまさかの展開、バカバカしさもここまで突き抜けるといっそ潔いと思う。何はともあれ、ホラー好き必見の映画。
鑑賞日:08月09日 監督:ドリュー・ゴダード
八日目の蝉 通常版 [DVD]八日目の蝉 通常版 [DVD]
疑似親子に感情移入されまくった本作だが、真に救済されるべきは、奪われた娘との親子の絆に苦悩する実母だろう。すっぴん永作博美さんと挙動不審な小池栄子さんが◎。
鑑賞日:08月07日 監督:成島出

◆ 鑑賞メーター
[PR]
by marienkind | 2014-09-09 09:29 | 映画評

ゴジラ生誕60年&「GODZILLA ゴジラ」公開記念で「ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版」が上映されると聞いて観に行ってきました。その翌週にTV放送された日にゃ、あららら~でしたけれど、まあ、初代ゴジラを映画館で見る機会なんて二度とないと思うので、まっいいかー、と。
ちなみに、鑑賞したのは一ヶ月前の話なので、かなり今さら感が漂っておりますが、バリバリ不定期更新の当ブログでは毎度のことってか。(笑)

c0046869_11284027.jpg

改めて、核の恐ろしさと人間の愚かさを真正面から扱った作品であると思った。
テーマも映像も大衆に媚びたところが全くない。ゴジラも純粋に恐怖の象徴として描かれている。
子供の頃にこれを観たら、絶対トラウマになっていたと思う。

ゴジラの最期の咆哮が切な過ぎて泣けた。
人類の水爆実験による被害者でもあるゴジラ。芹沢博士の良心がせめてもの救いか。
ちなみに、オキシジェン・デストロイヤーとは「Oxygen=酸素」「Destroyer=叩き壊す者」の意。
凄いネーミングセンスだ。直球ストライク。

c0046869_11225475.jpg

ヒロインの河内桃子さんがとてもお綺麗でした。
昔の女優さんって、まさに「高嶺の花」というイメージにぴったりの美貌の持ち主ばかり。
とりあえず、やたら声が甲高いのは当時の仕様ですか?あの可憐な声で「そんなこと仰らないで……」と泣かれたりしたら、やっぱり殿方はグッと来ちゃうものなのかしら?
[PR]
by marienkind | 2014-08-07 14:54 | 映画評