七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:映画評( 152 )


鑑賞した映画 -2014年7月-


7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:631分


バトル・ハザード [DVD]バトル・ハザード [DVD]
途中「ちょい微妙?」と思ったが、まあまあ面白かった。タイトル一字違い繋がりで、主人公をドルフさんからミラさんにチェンジしてもイケるんじゃネ?と思ったことはナイショです。
鑑賞日:07月05日 監督:クリストファー・ハットン
ロックアウト [DVD]ロックアウト [DVD]
“脱獄成功率0%”宇宙刑務所からの脱出モノ。別の名を「ダイハード宇宙版」とも言う。終盤の脱出ポットの下りはご都合主義の極地。ありえねーー!でも、そこがいい。(笑)
鑑賞日:07月13日 監督:ジェイムズ・マザー&スティーブン・レジャー
HUNTERS ハンターズ [DVD]HUNTERS ハンターズ [DVD]
「獲物は人間」のハンターもの。全編ダルダル展開なのはヨーロッパ映画の宿命か。わかりやすいオチを含め、個人的にはそこそこお気に入りだけど。ヒロインが可愛い。
鑑賞日:07月14日 監督:クリス・ブライアント
アウトロー [DVD]アウトロー [DVD]
世間ではけっこう高評価だが、自分は単純につまらなかった。地味ながら映画の出来は決して悪くないので、こればかりは単に好みの問題なのだろう。
鑑賞日:07月16日 監督:クリストファー・マッカリー
クロユリ団地 スタンダード・エディション [DVD]クロユリ団地 スタンダード・エディション [DVD]
成宮クンがあぁぁぁぁぁ!!の衝撃の展開。あ、あれでいいのか?(汗) 前田敦子ちゃんは、雰囲気・演技とも女優の風格あり、なかなか良かった。ただ、成宮くんが……(以下略)
鑑賞日:07月24日 監督:中田秀夫
第40作 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 HDリマスター版 [DVD]第40作 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 HDリマスター版 [DVD]
BSジャパンの「土曜は寅さん!」シリーズから。昔はこのシリーズの良さがさっぱりわからなかったが、最近その面白さに目覚め……。自分も年をとったということか?(笑)
鑑賞日:07月26日 監督:山田洋次

◆ 鑑賞メーター

[PR]
by marienkind | 2014-08-05 10:55 | 映画評

鑑賞した映画 -2014年6月-


6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:582分


昏睡病棟 -COMA- [DVD]昏睡病棟 -COMA- [DVD]
製作総指揮リドリー&トニー・スコット兄弟という超豪華仕様!…のはずが、何これ?全然面白くないんですが。1978年版(マイケル・ダグラス主演)の素晴らしさが際立っただけという。
鑑賞日:06月01日 監督:ミカエル・サロモン
ポゼッション [DVD]ポゼッション [DVD]
「モノには魂が宿る」っていうからね(魂っつーか、この場合デーモンだけど)。とりあえず「ガレージセールには気をつけませう」、これ本日の教訓ね。
鑑賞日:06月08日 監督:オーレ・ボールネダル
マッチスティック・メン 特別版 [DVD]マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
再見。大好きな映画です。みんなで気持ちよく騙されましょう!それにしても、この頃のニコちゃんは輝いていたなぁ。今は……
鑑賞日:06月23日 監督:リドリー・スコット
アナザー Another  DVD スタンダード・エディションアナザー Another DVD スタンダード・エディション
唯一、良かったのは橋本愛ちゃんのみ。彼女の「見崎鳴」は原作のイメージまんま、ドンピシャだったと思う。内容に関してはコメント割愛。原作改悪するにも程がある。
鑑賞日:06月26日 監督:古澤健
リトリート・アイランド [DVD]リトリート・アイランド [DVD]
出演者3人が何気に「ウマー」な作品。私はキリアン君目当てで観たが、まさかのジェイミー・ベル君もついてきたという。内容はイマイチだが、密室劇は好みなので良しとする。
鑑賞日:06月27日 監督:カール・ティベッツ

◆ 鑑賞メーター

[PR]
by marienkind | 2014-07-02 09:44 | 映画評

鑑賞した映画 -2014年5月-


5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:703分


暴力脱獄 [DVD]暴力脱獄 [DVD]
あれほどまでにルークを脱獄に掻き立てるモチベーションとは?自由への渇望?反骨精神?単に自暴自棄になっているようにしか見えなかった自分には、主人公への共感が難しい映画だった。
鑑賞日:05月03日 監督:スチュアート・ローゼンバーグ
ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 [DVD]ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 [DVD]
脱ハリポタ@ラドクリフ君主演の館ホラーもの。王道ゴシックな雰囲気は評価するものの全体的には物足りなさが残る。あの結末を是とするか否とするかで評価が分かれそう。
鑑賞日:05月10日 監督:ジェームズ・ワトキンス
ザ・レッジ-12時の死刑台- [DVD]ザ・レッジ-12時の死刑台- [DVD]
登場するだけで胡散臭さ漂うパトリック・ウィルソンが本作でも不気味なストーカー旦那に。サスペンスフルな邦題だが、これは命がけで「愛」を貫こうとする男の物語……だよね?
鑑賞日:05月16日 監督:マシュー・チャップマン
エイリアン2 完全版 [DVD]エイリアン2 完全版 [DVD]
リドリー・スコット監督の「静」から、ジェームズ・キャメロン監督の「動」へと華麗に飛躍!クライマックスの母性対決シーンは見応えたっぷりである一方、物悲しさも・・・。傑作。
鑑賞日:05月21日 監督:ジェームズ・キャメロン
バイオハザード [DVD]バイオハザード [DVD]
再見。「バイオ」は、やっぱり一作目が抜群に面白い!シリーズ重ねるごとに、やたらスケールが大きくなっちゃって、肝心のストーリーが何だかな……
鑑賞日:05月23日 監督:ポール・アンダーソン
バーティカル・リミット [DVD]バーティカル・リミット [DVD]
クライマックスシーンがしつこすぎ。これでもか!これでもか!のピンチ続きにちょっとゲンナリした。あと、ちょっとくらいは反省しようよー、ジコチュー主人公。
鑑賞日:05月26日 監督:マーティン・キャンベル

◆ 鑑賞メーター
[PR]
by marienkind | 2014-06-03 20:02 | 映画評

「それぞれの事件に共通するのは
 一人を除き全員が殺されていること、
 そして必ず子供が連れ去られている」


c0046869_1362828.jpg


一発逆転ベストセラー狙いで、一家惨殺事件現場となった一軒家に引っ越してきたノンフィクション作家一家に襲いかかる恐怖。
監督は、『エミリー・ローズ』のスコット・デリクソン。

いやいや、怖い。これは怖い。えー・・・途中までは。
恐怖の正体が判明してくる中盤以降、ちょっと微妙な方向に流れちゃって、あれれ~?
ラストは色々具体化しすぎ。得体が知れないモノが一番怖いよね。

とりあえず、本日の教訓。
「いわく付き物件は、避けるが吉」
[PR]
by marienkind | 2014-05-21 16:59 | 映画評

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:670分


ファミリー・ツリー ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]ファミリー・ツリー [DVD&Blu-ray]
"Mr.ハリウッド"ことジョージ・クルーニーがあまりにもイケてない親父を好演。いろんな意味で泣けた……というのは冗談。「家族っていいな」と思わせるとても素敵な映画だった。
鑑賞日:04月06日 監督:アレクサンダー・ペイン
ザ・リング2 完全版 DTSスペシャル・エディションザ・リング2 完全版 [DVD]
内容は、完璧に原作無視でもビジュアル貞子はしっかり健在なのね♪の『ザ・リング』第二弾。ナオミ・ワッツさんが相変わらずお綺麗で、息子はやっぱり不気味ちゃんでした。
鑑賞日:04月12日 監督:中田秀夫
バーニング・クロス [DVD]バーニング・クロス [DVD]
本作最大のサプライズは、マシュー・フォックスの激ヤセっぷり。役どころにはドンピシャだったけど……うーん。それにしても、ジャン・レノですか。わかりやすい配役ありがとう(笑)
鑑賞日:04月12日 監督:ロブ・コーエン
ホラー・エクスプレス ゾンビ特急地獄行 [DVD]ホラー・エクスプレス ゾンビ特急地獄行 [DVD]
いろいろと想像の斜め上をいっており、そういう意味ではかなり斬新だが、今だとオバカ映画に分類されそうな残念な気配もある。しかも、全然「ゾンビ」じゃないし。
鑑賞日:04月20日 監督:ユージニオ・マーティン
裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]裏切りのサーカス [DVD&Blu-ray]
面白かった!二度見てオイシイ・・・というか、むしろリピート必至。当時、映画館で観た人が理解するのにどんだけ苦労したか察するに余りあるが、懲りずにリベンジ鑑賞をお薦め。
鑑賞日:04月23日 監督:トーマス・アルフレッドソン
フッテージ [DVD]フッテージ [DVD]
予備知識なく鑑賞に臨んで敵の正体にあんぐり。ジャンルくらい事前に調べようね、自分。ざらついた質感の薄気味悪いオープニング映像は特筆に値するレベルだと思う。
鑑賞日:04月26日 監督:スコット・デリクソン

◆ 鑑賞メーター

[PR]
by marienkind | 2014-05-01 20:00 | 映画評

c0046869_15154050.jpg

ブログ友のせぷさん絶賛の「ヒドゥン・フェイス」、久々クリーンヒットな面白さでした。

ということで、私も微力ながら布教に協力させていただきたくエントリーしたわけですが、残念なことに「語りたいのに語れない~!」というジレンマに悩まされる作品でもあるのです。
ストーリーを語るのは勿論、予告編などは新手の嫌がらせか?レベルのネタバレですからね。
とはいえ、一切内容に触れないのもレビューとしてアレなので、簡単なあらすじなんぞ紹介すれば、
”恋人に去られ失意の日々を送っていた青年と恋に落ちたヒロインが体験する奇怪な現象”
といった感じでしょうか。うわーテキトーもいいとこ。(笑)

なにはともあれ、未見では勿体ない作品だと思います。
どっひゃーー!な中盤からの変化球と、忘れた頃に浮上する伏線の数々は一見の価値ありですよ。
何より、元カノ&新カノを演じた女優陣二人の美貌レベルの高いこと。
ラテン美女を堪能したい方なら押さえておくべき一本かと。
[PR]
by marienkind | 2014-04-24 20:52 | 映画評

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:612分


ダイヤモンド・イン・パラダイス [DVD]ダイヤモンド・イン・パラダイス [DVD]
引退した大泥棒(男)とFBI捜査官(男)のイチャつき掛け合いを描いたコメディ。「難攻不落のセキュリティ」へのツッコミはさて置き、気楽なエンタメ映画としてはお薦め。
鑑賞日:03月01日 監督:ブレット・ラトナー
ミラーズ2(前作「ミラーズ (完全版)」付) (初回生産限定) [DVD]ミラーズ2 [DVD]
「2」とあるが、続いていないので前作未見でも問題なし。恐怖度では「1」に軍配、ストーリーは堅実路線の本作のほうが好みかな。イタタな殺戮描写は悶絶必至。 
鑑賞日:03月15日 監督:ヴィクター・ガルシア
30デイズ・ナイト2:ダーク・デイズ [DVD]30デイズ・ナイト2:ダーク・デイズ [DVD]
「1」の正統な続編……のはずだが、テイストは全く別モノ。前作と比較しなければそこそこ面白く見れると思う。悲劇のループENDは、「3」への前振りですか?
鑑賞日:03月16日 監督:ベン・ケタイ
悪の教典 -序章- [DVD]悪の教典 -序章- [DVD]
ハスミン再び!映画『悪の教典』の前日譚なので、映画版とセットで楽しむことをお薦め。本編よりも、吹越満@ツリイ先生のキモさがバージョンアップしていて笑えた。
鑑賞日:03月19日 監督:野本史生
恋におちて [DVD]恋におちて [DVD]
30年も前の映画だったんだー。メリルがしっとり可愛い。デ・ニーロの格好良さは言わずもがな。普通のサラリーマンを演じていたハーヴェイ・カイテルが新鮮だった。
鑑賞日:03月29日 監督:ウール・グロスバード
ミスト [DVD]ミスト [DVD]
再見。あまりの後味の悪さに二度と見るまいと思っていたが、つい……。それにしても、途中までの面白さは異常。それだけに、あの悲劇のラストがつくづく残念だ。
鑑賞日:03月31日 監督:フランク・ダラボン

◆ 鑑賞メーター

[PR]
by marienkind | 2014-04-01 21:02 | 映画評

c0046869_11514443.jpg

『マーターズ』で注目を集めたパスカル・ロジェ監督作。

謎の幼児失踪事件が頻発する寂れた町。
都市伝説の如く噂される「怪人トールマン」の存在。
閉鎖的で無気力な住人たち。

ふつーに考えたら、「怪人トールマン」ってどんだけ胡散臭いんだ?と思うわけですが、いやもう、とにかく全編に渡ってミスディレクションの宝庫のような作品でした。GEOレンタルショップの「ホラーコーナー」に鎮座しているのも、業者ぐるみのミスリード?(笑)
現実問題としてどうかはさて置いても、問題提起という意味では重いテーマを扱った真面目な作品だと思いました。
冒頭で「胡散臭い」なんて口走っちゃってマジ申し訳ない。

なにはともあれ、ジョデル・フェルランドちゃんは可愛い。ホラー顔でも可愛い。可愛いは正義。
ジェシカ・ビールさんは……ちょっと老……
[PR]
by marienkind | 2014-03-04 11:03 | 映画評

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:687分


トータル・リコール(初回生産限定) [DVD]トータル・リコール [DVD]
面白かったけど、フツーのSFアクション映画になっちゃったなぁ~って感じ。顔割れトカ?鼻から林檎トカ?シュワちゃん版のちょいオバカなノリが好きだったんだけど。
鑑賞日:02月01日 監督:レン・ワイズマン
ヒドゥン・フェイス [DVD]ヒドゥン・フェイス [DVD]
超絶的に面白かったです。ネタバレ一切なしで見るべき。予告編なんぞ以ての外、ポスターもヤバい。ヒロイン二人のレベルが高いので、美女狙いの人にもお薦め~(笑)
鑑賞日:02月03日 監督:アンドレ・バイズ
リング [DVD]リング [DVD]
再見。今でこそコントの代名詞のような扱いの「貞子」だが、初見時の怖さは尋常じゃなかった。それでも活字が読者に訴える恐怖レベルには届かないんだよなぁ。改めて原作どんだけ?としみじみ……。鑑賞日:02月09日 監督:中田秀夫
ファイヤーウォール 特別版 [DVD]ファイヤーウォール [DVD]
「ハリソン君、セキュリティシステム専門家になる!の巻」。いやこれイメージ的に絶対あり得ないから。知的敵役にポール・ベタニー君はドンピシャだったね。
鑑賞日:02月11日 監督:リチャード・ロンクレイン
アイ・アム・ナンバー4 [DVD]アイ・アム・ナンバー4 [DVD]
主人公を守護していたキマイラに涙したのは自分だけかもしれない。えらく大風呂敷広げたまんまのラストにめっちゃ続きが気になるんですが、続編まだー?
鑑賞日:02月24日 監督:D・J・カルーソ
アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]アベンジャーズ [DVD+ブルーレイセット]
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』の予習も兼ねて観たが、あまり関係なかった模様。純粋にパワーだけならハルクが無敵だと思うが(キャプテンなんちゃらがどうこう言ってるわけじゃない)、キャラそれぞれに見せ場があり◎。続編も楽しみですな。
鑑賞日:02月25日 監督:ジョス・ウェドン

◆ 鑑賞メーター
[PR]
by marienkind | 2014-03-03 20:15 | 映画評

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:755分


ヘンゼル&グレーテル ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]ヘンゼル&グレーテル ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
勝手にパンクロックなノリをイメージしていたが、ちょっと違った。面白かったけどね。もう少しグリム童話独特の残酷さ(単なるグロじゃなく)がじんわり滲み出ていれば好みだったかな。
鑑賞日:01月02日 監督:トミー・ウィルコラ
シャドー・チェイサー [DVD]シャドー・チェイサー [DVD]
機密情報を巡り、CIA・警察・謎の組織に追われる主人公。途中でストーリーが混乱しかけたが、たぶん自分がおバカなだけだろう(笑)。ブルース・ウィリスの●●が本作最大のサプライズ。
鑑賞日:01月05日 監督:マブルク・エル・メクリ
YES/NO イエス・ノー [DVD]YES/NO イエス・ノー [DVD]
これって結局のところ、『インセプション』の密室バージョンというオチでFA?現実か否かはさて置き、「真実の愛を試す」目的でここまでやるか?の疑問も。
鑑賞日:01月05日 監督:エンリコ・クレリオ・ナジーノ
ナインスゲート デラックス版 [DVD]ナインスゲート デラックス版 [DVD]
「禁断の悪魔の書」を巡るオカルトホラー。序盤の掴みはOK、期待は大きく膨らむものの終盤尻窄み状態に。とはいえ、ジョニー・デップファンには必見の一本だと言える。それだけは保証する。(笑)
鑑賞日:01月18日 監督:ロマン・ポランスキー
LOOPER/ルーパー [DVD]LOOPER/ルーパー [DVD]
途中からJGLがブルース・ウィリスにしか見えなくなった不思議。特殊メイク効果プラス仕草や発声など相当研究したのだろう。ストーリー背景がまんま『ターミネーター』仕様なのはご愛敬か。
鑑賞日:01月19日 監督:ライアン・ジョンソン
ハングリー・ラビット [DVD]ハングリー・ラビット [DVD]
ニコちゃん、この作品で「ゴールデンラズベリー賞主演男優賞」にノミネートされたらしいが、彼のラジー賞常連っぷりをどう解釈したものか・・・。「代理殺人」がテーマの正統派サスペンス、作品としては面白かったけどね。
鑑賞日:01月24日 監督:ロジャー・ドナルドソン
キリング・フィールズ 失踪地帯 [DVD]キリング・フィールズ 失踪地帯 [DVD]
ぶっちゃけ面白くない。それでも、独特の暗い雰囲気に止め時が見つからず最後まで観てしまった。それだけに、雑なシナリオが残念すぎる。クロエちゃんの可愛さは特筆に値するが、それ以外は惜しい作品と言わざるを得ない。
鑑賞日:01月26日 監督:アミ・カナーン・マン

◆ 鑑賞メーター ◆

[PR]
by marienkind | 2014-02-03 20:00 | 映画評