七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧



くぅ~~~!誕生日に来日しちゃうってところが憎いねっ!
さすがだ!ペ・ヨンジュン。
これで世のヨン様ファンの心をガッチリ掴んだと見た!

33歳誕生日にヨン様9ヶ月ぶり来日!(日刊スポーツ)

c0046869_13171737.jpg韓国俳優ペ・ヨンジュン(33)が29日、映画「四月の雪」(ホ・ジノ監督、9月17日公開)のPRのため、成田空港にチャーター機で来日した。今回は混乱を避けるために来日日程を一切公表しなかったが、熱心なファン約600人が出迎え、根強い人気を物語った。来日は昨年11月以来9ヶ月ぶりだが、この日はちょうど誕生日でもあり、都内ホテルで内輪のパーティーも開かれた。今日30日から9月1日まで、イベントや会見などを行う。


まずは、ごめんなさい。ヨン様ってまだ33歳だったんですね(^^;
これ、ちょっとした衝撃でした。私、てっきり40歳間近だとばかり・・・。
い、いや、老けてるって意味じゃなくて妙に物腰が落ち着いてるというか何というか。えーーっと・・・ありゃりゃ怒らないで。私の見る目が変なのでしょう、きっと(汗)。

それにしても、この目に鮮やかなピンクの革ジャケ強烈ッスねー!
女性でもなかなか難しいカラーなのに、しっかり着こなしている、それもけっこう似合ってるってところはさすがです。イメチェンして若さをアピール?あ、いやいや(^^;
要するに、微笑みの貴公子は何を着てもキュートだということですな♪

ところで、先日「四月の雪」の予告編を観て再認識したことなのですが、ヨン様って常に眼鏡スタイルなんですね。「ヨン様+眼鏡」ってのは、もはや切っても切り離せない必須アイテムなのでしょうか?(↑)の画像も当然のように眼鏡だし・・・。
ドラマ「冬ソナ」で、ミニョンさんよりチュンサンが好みだった小夏としては、眼鏡をかけた「微笑みの貴公子」ではなく、素の「ムッツリフェイス」を是非ともご披露して頂きたいものですが・・・。ダメ?
世の女性陣は、やはりミニョンフェイスに弱いのでしょうか。うーむ・・・。


c0046869_15515334.jpg【おまけ】

ちなみに、こちらの画像が「冬ソナ」のチュンサン。
この悩ましげなムッツリ具合がいいのだ。
現在のヨン様スマイルの原形となったミニョンフェイスより、コチラの方がずっと小夏の乙女心にはぐぐーっと迫り来るのである。
[PR]
by marienkind | 2005-08-30 13:48

体が香る?「フワリンカ」<ガム・ソフトキャンディ>新発売(日経プレスリリース)

カネボウフーズは、体から甘い香り成分が発散する新機能性菓子「フワリンカ ガム」「フワリンカ ソフトキャンディ」(レモン・ローズ 各120円<税込126円>)を8月29日より全国の駅売店、コンビニエンスストアで発売する。


c0046869_1671373.jpg口臭ケアじゃなくて体臭ケア、それも薔薇やレモンエッセンスが体内からダイレクトに香るってアイディアは確かに凄いかも。マジっすか?
ニンニクなどを食べた後に、口臭だけじゃなくて体臭もプンプン匂ってるような~って経験ありますよね(え、ない??)。それって、皮膚汗腺からニンニクの匂い成分が出ていることが原因らしいのですけど、どうせならイイ匂いを放出させちゃおー!ってコンセプトのもと商品開発に至ったのがこれ♪
でも、体臭ってそんなに都合よくコントロールできるものなのかしらん?そこんところがちと疑問だわ。

「フワリンカガム(キャンディ)」を食べたことによって、ニンニクなんかのヤ~な匂いを消し去ることが出来るってならそりゃ魅力的だし、とりあえず「買い」かもしれないけど、両者が妙な相乗効果を生んで、「おっと吃驚!摩訶不思議な体臭~♪」なんてオチだけはちょっと勘弁して欲しいッス(汗)。あとマジメな話、体内へ直接作用するわけだから、体に安全なのかどうかも気になりますよね。
ま、一度はチャレンジしてみますわ☆
[PR]
by marienkind | 2005-08-29 16:22 | 気になる話題

「犬占い」のススメ。


先日の「猿」に続いて、本日は「犬」ネタであります♪

ちょっと面白そうな占いを発見。なんと「犬占い」ですって(笑)。
「星座」「血液型」「出身地」「兄弟構成」から、まず自分の「犬タイプ=基本性格」が、そしてさらに、「どんな人が運命の人なのか!」「運命の人に出会うにはどうしたら良いか!」が一挙解決しちゃうらしいです!
そんなんでわかっちゃ苦労はしないよ~などとしらけたことを言っちゃ~いけません。こんなモンは軽い気持ちでちゃっちゃと臨むべし。
ささっ!運命の人を探しているアナタ!あなたも「犬占い」にレッツトライ♪なのだ!

☆犬占い 運命の人編☆


ふふん。もちろん、私もチェックしてみましたよん。
ジャジャーーン!!

★小夏さんは「ウェルシュ・コーギー」 タイプです♪

c0046869_11411563.jpg

☆あなたの基本性格
昔から、自分はしっかりしなきゃいけないんだという責任感が強いでしょう。だから、本当は決して強い人間ではないのに、かなりムリをしながら強がっている、けなげな人です。ときどき、そんな自分の性格に疲れてしまい、人には気づかれないように心のなかで泣いていることがあるかもしれません。恋愛でも、頼りがいのある強そうな男性に憧れながらも、結局は気弱で頼りなさそうな男性を放っておけずにつきあうことが多いでしょう。

☆あなたの運命の男性は・・・
女性をグイグイ引っ張っていくような強い男性だと、あなたは余計に自分をさらけ出せなくなって、窮屈に感じてしまうでしょう。あなたの運命の男性は、自分本位で甘えん坊なのだけど、どこか憎めないような可愛さをもっている、「カッコイイ」ではなく「カワイイ」人です。そして同時に、強がりなあなたをリラックスさせてくれる、笑わせることが上手な人がいいでしょう。怒っていたはずのあなたが、思わず笑ってしまうような気持ちになれる男性が最適です。母性本能をくすぐられるような男性を、自分にムリをせず自然体で守ってあげたいと思える恋愛が、あなたには一番向いているのです。

☆運命の人に出会うためのアドバイス
あなたの強がりな面はおそらく一生変わらないと思うので、持ち味にしましょう。その代わり、小心者のところは変えるように心がけましょう。勇気を出して、積極的にいろんな場所に出て人と会うように行動してください。

☆運命の人にいちばん近いタイプ3種類
パグ : この男性の子供みたいにムキになるところを、カワイイと思えれば運命の人になるでしょう。
シャー・ベイ : この男性の引っ込み思案なところを見て、守ってあげようと思えれば運命の人になるでしょう。
ワイアー・フォックス・テリア : だらしなくていい加減なこの男性を、私がいなきゃ駄目だと思えれば運命の人になるでしょう。


・・・・・・・・・・・・なんですと?
運命の人が、「子供みたい」「引っ込み思案」「だらしなくていい加減」!?な~んか一歩間違うとダメダメオトコに転びそうな予感が・・・(汗)。
でも、ほ、ほんとかな??
「基本性格」がそれなりに合ってたりするから妙に説得力あるのだわ(^^;
とりあえず、「パグ」「シャー・ベイ」「ワイアー・フォックス・テリア」タイプに輝いた殿方がいればぜひ挙手をお願いします。いや、別に何もないけど、今後そーゆー目(どーゆー目だ?)でアナタを見ることにします(笑)。
[PR]
by marienkind | 2005-08-27 11:36

以前南アフリカの動物園で、客が投げ入れた煙草を吸い始めたチンパンジーが喫煙中毒になったという報道がありました。
そして、↓は西安の動物園から届いた画像。
雌チンパンジーの「アイアイ」が煙草を一服している図です。

c0046869_20421750.jpg

いったいどんな経緯で喫煙するようになったのでしょうね。
「不注意」だったのか、あるいは「故意」に与えたのか、記事には明確に記されていませんが、結局は「人間が与えた」ってことになるのかな。
西安の同動物園では、喫煙が原因で死に至ったチンパンジーもいるようですし、人間の安易な行動で犠牲となる動物たちのことを思うとやっぱり心が痛みますね。

yahoo!ニュース時事通信
[PR]
by marienkind | 2005-08-25 20:47 | 気になる話題

だそうです。問題のポスターはこちら↓↓↓

c0046869_19103839.jpgc0046869_19111255.jpg

情報元:eiga.com


どうやら記事によると、「切断された指」ってところにアメリカ映画協会(MPAA)がダメ出ししたらしいです。うーん、でもまぁ、これはわかるような気もするかな。
「SAW」の文字の隣(&下部)に指2本で「パート2」を意味したのはナイスな発想だと思いましたけど、私にしては珍しくダメでした。あくまで主観的なものですけど。
「切断」云々より「剥がれた爪」の方が癇に障るというか、もう生理的に×。
そういや貞子の爪もヤだったなぁ。

ちなみに私、第一作目の「SAW」もいまだ観るに至ってません(汗)。
都合上、土曜日にレンタルショップに行くことが多いのですけど、何故か常に在庫ゼロなんですよね。「土曜日」ってのが駄目なのか?絶大な人気を誇っているのか?まぁ、最大の原因は、TSUTAYA某店の在庫数がめっちゃ少ないってことでしょう。だって、「SAW」在庫数量が“2本”って今どきアリですか?(泣)

もちろん皆さんはご覧になってますよねぇ。
めっちゃ面白いってもっぱらの噂ですもんねぇ。
きっと私だけなんでしょうねぇ・・・観てないの。くすん。
[PR]
by marienkind | 2005-08-24 21:52 | 映画情報

c0046869_20311573.jpg皆さま、お盆にはご先祖さまのお墓参りに行かれました?
最近の私は、お盆、春彼岸、秋彼岸には出来るだけ足を運ぶことを心がけております。うふふ、偉いでしょ?(笑)
まぁ~それでもちょっと前までは全然熱心じゃなかったのですよ。やっぱり私も年をとったということですかねぇ。

この日出掛けたのは母方の実家のお墓があるお寺、三春町の「福聚寺」です。
「福聚寺」は、室町時代に三春の城下町を築いた田村義顕・隆顕・清顕(田村三代)の菩提寺として有名なお寺だとか。田村?うーん誰だっけ?

c0046869_20315427.jpgということで少々調べてみたところ、田村三代がひとり田村清顕は、伊達政宗の正室「愛姫(めごひめ)」のお父上だということがわかりました。
「愛姫」と言えば、渡辺謙主演の大河ドラマ「独眼流正宗」で幼少時を後藤久美子が、成人後を桜田淳子が演じてましたっけ。
うん、完璧♪

ちなみに、「福聚寺」副住職の玄侑宗久さんは、「中陰の花」で見事芥川賞を受賞された方です。地元民としてはひじょ~に嬉しいのだ!(玄侑宗久公式サイト)
ただ、彼の著書は私にはちょっと難解なもので未だ読むに至っておりませぬ。
玄侑さん、申し訳ないッス(^^;

c0046869_20543563.jpgさて、「福聚寺」の門の傍らには赤い前垂れをつけた6体+1体のお地蔵様。
お地蔵様の衣裳は行く度に前垂れの柄が変わるので、季節の変化ごとに目を楽しませて貰っています。でも、こうやって眺めてみるとお地蔵様もなかなかプリティなものですな。いつも時間が経つのを忘れてついつい見入ってしまいます。

最後に、三春町内には日本三大桜の「滝桜」をはじめ多くの枝垂桜があります。
その中でも福聚寺の枝垂桜は本当に見事なんですよ。
こちらも桜の季節になったら改めてご紹介させて頂きますね。

ためになるワンポイントレッスン「郷土史編」でした。
次回はまたいずれ♪
[PR]
by marienkind | 2005-08-22 23:35 | 日々雑感

亡国のイージス


c0046869_13552425.jpgAimless AEGIS

2005年、日本
監督: 阪本順治
原作: 福井晴敏
出演: 真田広之、寺尾聰、中井貴一
    佐藤浩市、勝地涼、チェ・ミンソ



生きろ 絶対に生きろ――


豪華キャストと壮大なスケール感が話題を呼んだ大作映画「亡国のイージス」。
良くも悪くも「原作を読んでいるか否か」で評価が大きく変わる作品だと感じました。原作を読了した方にとっては、どこまで原作に囚われずに映画そのものを楽しむことが出来るか・・・最終的には、ここが評価の分かれ目になってくると思われます。
総評:★★★☆3.5点

まず、あの長大な物語を2時間枠にまとめることからして、どこかで無理が生じることは想定の範囲内だったものの、割愛されたエピソードの多さには正直驚きを隠せませんでした。
露骨な設定の変更にも馴染めないものがありましたしね。
主な変更例を挙げれば、「宮津氏が“艦長”ではなく“副長”である」、「GUSOH(グソー)が実は○○で、真相は○○○○の陰謀というオチを全面的カット」などです。
特に後者を無きことにしたのはちょっと痛い。
原作を読まれた方ならご存知でしょうけど、「GUSOHの真実」については「亡国のイージス」における最重要極秘事項、要するに究極の「隠し玉」なのですよ。こんなオイシイ設定を、大胆にもいつの段階で切り捨てたのでしょう。原作ラブの小夏としては、この点ひじょ~にショックです。
あるいは、原作では許せても映画化にあたって「ヤバイ」との判断でも働いたんですかねぇ。
下手な邪推はいけませんが、「国家間の謀略」が絡むだけに何気に政治的な匂いもぷんぷんします。

あと、人間関係の描き込みも全体的に淡白に感じられました。
もちろん、登場人物一人一人のバックグラウンドの描写まで求めてはいませんが、個人的には「如月行の過去」「ヨンファと女性工作員ジョンヒの過去」、せめてこの2点だけはもう少し深く掘り下げて欲しかったですね。これらは、ジョンヒが言葉を発しない謎や、彼女が如月行に執着する理由に微妙にリンクする部分ですし、それに付随する形で結果的に「ヨンファの行動理念」が見えてくる重要なエピソードだと思うので。
結局、その辺の描写が不明瞭だったことで、彼らを駆り立てる動機に説得力が感じられず、結果的に「いそかぜ」奪取事件の全貌が曖昧なまま収束してしまった・・・・・と、個人的にそんな印象が残ってしまったことはとても残念でした。

ところで、ずっと文句ばかり言ってると思われそうですが(いや、実際言ってるんだけど)、誤解なきよう、日本映画のエンターテイメント作品として見れば、十分に及第点を与えられるレベルに仕上がっていることは間違いありません。
「いそかぜ」が対艦ミサイルで攻撃を仕掛けるシーンなんて、マジ鳥肌モノでしたし(あれはCGですか?)、F-2支援戦闘機が飛行する映像はめちゃくちゃカッコ良かった!今まで邦画では実現されなかった抜群の臨場感を味わえること必至です。これだけは視覚に訴える映像世界ならではの迫力ですものねぇ。
豪華キャスト陣にも大満足。映画を観るまでは不満だった真田@先任伍長が意外にも違和感なく、いや寧ろ好感度アップしちゃった自分にビックリです(笑)。
もちろんビジュアル的には全く違うんだけど、先任伍長の「暑っ苦しさ」は120%見事に伝わって来ましたから(笑)。真田さん、貴方は本当にステキな役者だわ・・・。
ただ、ここでも残念なことがひとつ。先任伍長から如月行へのメッセージ「生き甲斐」のエピソードが全て割愛されちゃっているではないか!これがないと先任伍長のあの名セリフ、「生きろ。絶対に生きろ。」が全然活きてこないでしょ~よ~!

あ、また文句言っちゃった(汗)。
でも、全ては原作を心から愛するがゆえなのです。だから許して。
(2005.8.19 劇場鑑賞)

【トラックバック】
「この世界の憂鬱と気紛れ」様「忙しすぎるあなたへ(脱力系?)」様
「M-A-S MR2」様「亡国のイージス@映画生活」様
[PR]
by marienkind | 2005-08-20 14:35 | 映画評

きゃーー!!
今晩、NHKBSにて「まるごと!ガンダム祭り」が開催されます!
それも19時30分~明朝5時にかけてなんと!オール9時間半という長丁場!
うっうっ・・・嬉しすぎて涙がちょちょぎれそうですぅ。(←死語?)
新聞の番組欄によると、「機動戦士ガンダム劇場三部作」一挙オンエアの他、ガンダム生みの親の富野氏やガンダムオタク著名人の方々がこぞって登場、ガンダム語りを熱く熱く繰り広げてくれちゃうのだとか。
見るぞ見るぞ見るぞーーーー!!
出来る限りリアルタイムで見るっ!
あとは録画だ!文句あるかっ!(ふっふっ、壊れてます)

c0046869_1326166.jpgc0046869_1326174.jpgc0046869_13263545.jpg


「まるごと!ガンダム」 NHKBS 19日19時30分~20日5時
 19:30 国民的アニメを徹底的解剖
      (古谷徹、友近、錦織健、品川祐、福井晴敏)
 20:30 「機動戦士ガンダムI」
 22:49 ロングインタビュー
      (富野、ほえる! 今こそ明かす秘話)
 23:40 「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」
 01:53 激論!モビルスーツ
      (岡田斗司夫、土田晃之、江川達也)
 02:40 「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」
[PR]
by marienkind | 2005-08-19 13:46 | 映画情報

ここは、一年中花が咲き誇っている場所でも有名なんですよ。
春は「菜の花」、夏は「ひまわり」、そして秋には「コスモス」でいっぱいになります。
しかし、グズグズしているうちに微妙に満開の時期を過ぎちゃって毎年悔しい思いをしてたんですよね。そんなわけで、今年は必ずや満開のひまわり畑を見るべく猪苗代町HPで開花状況をしっかりチェック☆
その甲斐あって、遂に!一面のひまわり絨毯に巡り合うことが出来ましたー!!

c0046869_21525115.jpg

さんさんと照りつける太陽に向かって真っ直ぐ伸びるひまわり達。
彼ら(何故かひまわりは「彼」のイメージなのだ)を見ていると、元気の素をいっぱい貰えそうな気分になるから不思議です。連日の残暑にゲンナリ気味の私でしたが、この日ばかりは大自然を相手に思いっきり遊んで来ました。

さて、実はこの場所、眼下に猪苗代湖を、そして後方には磐梯山を望める絶好のビューポイントとなっております。もしこちら方面にお越しになる際には、「磐梯山町営牧場」をちらりと思い出して頂ければ幸いでございます♪
[PR]
by marienkind | 2005-08-17 22:45 | 日々雑感

揺れに揺れた東北地方。


午前11時46分頃、東北地方を中心に強い地震がありました。
震源地は宮城県沖。皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。
ちなみに、うちの方ではなんと震度5強のところもあったとか。確かに揺れは強かったけど、それほどとは思ってなかったので、却って驚いてしまいました。
福島県は地盤がめちゃくちゃ強いらしいのでそのお陰かも。

それにしても、こういう時って具体的に何も対処できないものですね。
揺れてる間中、結局本棚を押さえながら揺れが収まるのを待つばかりというマヌケっぷり。本当に情けないッス。その間にも、母はリュックらしきものを抱えて逃げる準備は万全だったみたいだから、予め緊急防災グッズを用意していたと思われw
さ、さすがだ・・・。

さて、ニュースによると、宮城県沿岸に津波注意報が発令されたそうです。
津波到着予定時刻は午後12時10分
出来る限り被害が少ないことを願わんばかりです。

【地震速報】
東北地方で最大震度6弱の地震(Exciteニュース)
宮城県南部で震度6弱(Yahooニュース)
[PR]
by marienkind | 2005-08-16 12:07 | 日々雑感