七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧



最近のマイブームTV番組のひとつ、「帰ってきた時効警察」。
オダジョー主演ってことで見始めたんだけど、これ最高に面白いです。
オバカでゆる~い笑いと脱力感が、いい具合に眠気を誘ってくれます。
観た後は、ぐっすり眠れること請け合いです。(笑)

c0046869_23414551.jpg

[PR]
by marienkind | 2007-04-27 23:17 | ドラマ評

火の粉


ご近所付き合いあって本当に難しいもんだな、ということを改めて考えさせられてしまった作品でした。マジメな話、今後の人生どれだけ平穏に暮らせるかは、お隣さんにかかっていると言っても過言じゃないです。ヘタな隣人に捕まっちゃったりしたらもう最悪ですからね。
というのは、昔、うちの隣にも居たのですよ、大迷惑なオバチャンが。
パートで働く母の帰宅時間を見計らって押しかけて来ては、毎日毎日飽きもせず他人の悪口を切々訴える人で、まあ、それだけなら何とか我慢も出来たけど、我が家についても他所で有ること無いこと喋りまくられた日にゃ心底ウンザリ。あれには参りました。
今に思えば言動がかなりフツーじゃなかったし、もしかするとあれも病気の一種だったのかもと思えるようになったけど、当時、毎日付き合わされる母のストレスといったら相当なものでしたから、そのオバチャンがある日突然逝ってしまったときは、正直心のどこかでホッとしたような思いもあったり・・・。不謹慎かもしれないけど。
まあ、今や隣人トラブルなんて珍しくもない話ですが、最低限の近隣調査は必要だな、と肝に銘じた出来事ではありましたね。皆さまも、引っ越す際はどうぞ慎重すぎるくらい慎重に。

ということで、ようやく本題の『火の粉』なのだ。

c0046869_1017297.jpg著者: 雫井脩介
出版: 幻冬舎文庫




【あらすじ】
元裁判官・梶間勲の隣家に、二年前に無罪判決を下した男・武内真伍が越してきた。愛嬌ある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い・・・。武内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心を掴む。
しかし梶間家の周辺で次々と不可解な事件が起こり・・・。(本書裏表紙より)


読んでいて思わず唸ってしまったのは、女性心理の描き方でした。
「介護」と「子育て」に忙殺される日常を通して描かれる女性特有の「報われない思い」とそこから生まれる「心の隙」。自分も、同性として、人として、そういった葛藤についてもある程度想像することは出来ますが、本書に至っては想像レベルを超えてあまりにリアル。男性作家でありながら、ここまで女性心理のツボを見事に表現出来ちゃうとは全くもって恐るべしです。
ただ、唯一不満を挙げるとすれば、読書中のイラつき度が極めて高い点。
これは、正直許容範囲ギリギリでした。オバカな登場人物のせいで(具体的に誰とは言わんけど)、いつもは温厚な小夏さんが(?)もう少しでブチ切れるところでしたもん。
とはいえ、基本的に読む人を選ばず、どなたでもその世界観にすんなり入り込めるサスペンス物なので文句なしにオススメしちゃいます。↑のブチ切れモードだって、結局のところ白熱して怒り狂っちゃうくらい面白かったということですからね。(あれ?説得力ないッスか?)
(2007年4月21日 読了)
[PR]
by marienkind | 2007-04-22 21:33 | 書評

ここ数日、ようやく春らしい陽気になってきたなと思ったら、、、。
桜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (←これ、一度使ってみたかったもので、ハイ。^^;)
c0046869_12435958.jpg
まだ、蕾の部分がかなーり多いんですけどね。
今週末あたりが見頃だそうですので、後日改めて満開の桜をお届けしたいと思いま~す♪
[PR]
by marienkind | 2007-04-16 11:21 | 日々雑感

c0046869_10531270.jpg「地球」と書いて「テラ」と読む、、、って、昔の私は真面目にそう信じ込んでいたんですけど!
純真な子供時代、漫画から受ける影響ってのはそれほどデカかったということやね。当時、国語の読み仮名テストがあったら、本気で「地球=テラ」って書いたかもしれん。Terra<テラ>がラテン語で本当に「母なる大地、地球」を意味することを知ったのは、ずーっと後になってからのことだったし。
そんな思い出深い名作漫画『地球(テラ)へ・・・』がアニメ化されるらしいという一報を聞いたときには思わず耳を疑いましたよ。なんとまー大胆不敵というか怖いモノ知らずというか。だって、テレビで放送するにはあまりにもヘヴィーな内容だし、なによりもあの哲学的命題を「TVアニメ枠」で語り尽くすなんて到底無理だろうと思いましたもん。それでもやっぱり心躍りましたけどね。

さて、そんなわけで記念すべき第一話が放送されたのが先週の土曜日。通称「土6」と言われるゴールデンタイムでの堂々オンエアと相成ったわけですが、実際にご覧になった方って果たしてどのくらいいるんでしょう。
私は、録画していたものをようやく昨晩観るに至ったのですが、いい程合いに細部を忘れていたこともあって、意外にも新たなスタンスで楽しめそうな気がしました。竹宮路線とはエラく雰囲気が変わってしまったキャラデザインが微妙といっちゃ微妙なところだけど、まあ、ボチボチ麗しいし可愛いし(かなり観点ズレまくってます?)、慣れればこれはこれで好みかもしれませんです。ちなみに、↑が竹宮バージョン、↓がアニメバージョン。
とりあえず、まずまずの好感触ってことで、今はキース・アニアン登場以降の展開が楽しみでなりませんですの。なんせ、C.V.が子安武人さんだそうで。ぐふっ!!(←興奮のあまり、のたうち回ってる図)

というわけで、ここしばらくの土曜日夕方は自宅待機ということになりそうであります。
ええ、もちろん全24話、永久保存版完全録画を目論んでおりまするよ。ふっふっふ。

c0046869_9504757.jpg

【DATA】
原作:竹宮惠子 「月刊マンガ少年」1977年1月号~1980年5月号連載。
テレビアニメ版:2007年4月7日より毎日放送制作・TBS系列にて毎週土曜日18:00~18:30放送。
全24話予定。

【STORY】
現代から遠く離れた未来―S.D.(Superior Dominance―特殊統治体制、西暦3千数百年)の時代。
環境破壊により生命滅亡の淵にある地球を救い再生するため、全ての人間が植民惑星へ退去。人類は出生から成長、独り立ち(「目覚めの日」と呼ばれる満14歳の朝)までがコンピュータによって完全に管理され、“普通の”人間と、超能力保持者“ミュウ”に二分されていた。
地球から遠く離れた植民惑星アタラクシアで育ち、“目覚めの日”を迎えたジョミー・マーキス・シンもミュウだったが、障害の補完として超能力を持った他のミュウと違い、数百年ぶりに現われた健常者であった事から、ソルジャー(ミュウの長)・“ブルー”から新しいソルジャーとなるよう請われて本人亡き後その任に就く。
一方、統治者候補である“無垢な者”としての養育を受け、執行機関「メンバーズ・エリート」の一員となったキース・アニアン。この二人が接触した事によって、地球の新時代の幕開けに繋がる様々な事件が起きる。(フリー百科事典『ウィキペディア』より)


c0046869_2315359.jpgさて、ここで改めて原作をチェック。TVアニメ化と同時にスクウェア・エニックスより新装版が刊行、『地球(テラ)へ・・・』ブーム再燃なるか?!の勢いなのだ。
とりあえず、その辺のヘタな小説なんかより遥かに物語レベル高いです。竹宮惠子ワールドは未体験という方も、ぜひこの機会に手に取ってみて下さい。
絶対後悔はさせません!(←本気で布教モード)
[PR]
by marienkind | 2007-04-10 20:46 | ドラマ評

私はあんまりやらないのだけど、凝る人はどっぷりハマるみたいですね。あ、パズルの話です。
マイ母上がまさしくそのタイプで、いまやクロスワードから、ナンクロ、漢字ワードに至るまで、何でも来いっ!のパズル達人だったりします。「パズルはストレス解消にもってこいよ♪」とは母上談ですが、どちらかというと自分の場合、解けそうで解けないモヤモヤから逆にフラストレーション溜まりまくりになりそうです、ハイ。
まあ、そんな話はさて置き、パズルマニアに朗報です。

■記事:数独世界大会で日本優勝

「パズルで優勝」って、“いかにも日本人”という気がしなくもないのですが、まずは、おめでとうございます。
正直、「そんな大会あったんかいっ!?」というのが本音だったりしますが。
ちなみに、「数独」とは、9×9のマスに「1」から「9」までの数字を入れていくパズルのこと。
以前、『けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ』のどさんこさんがご自身のブログで紹介されていて、そのとき初めて「数独」の存在を知ったのですが、実際自分で解いてみると、これがなかなか難しい。
どうやら数字の配列には一定の法則があって、まずはその法則に気づくこと、そして、それに基づき解き進めることがポイントらしいのですが、自分、いまだよく理解しておりません。これ、ゴリ押しで解いちゃダメっすか?

ということで、皆さまのために一問用意させていただきました。一度のめり込むとあっという間に時間を消費してしまいますので、とりあえずお暇なときにでもチャレンジしてみて下され。

【問題】
c0046869_15491442.jpg


答え♪
[PR]
by marienkind | 2007-04-04 21:12