七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧



大好きなポール・ニューマンが亡くなった。享年83歳。
ああ、またひとり偉大な俳優が逝ってしまったよ・・・寂しいなぁ。
私ってば俳優に関してはけっこう早熟な子供だったようで、当時まだまだガキンチョだったくせに、『明日に向かって撃て!』のブッチを見て「何て可愛くて色っぽい人なんだろう~」とひとり無駄にドキドキしたものです。
自分の父親より遥か年上の殿方を捕まえて「可愛いもなかろう!」のツッコミが聞こえて来そうでありますが、いやいやこれが可愛いのだよ。彼は“セクシー”とは異なる“硬質な色気”があった人だと思いますね、うん。

c0046869_19402398.jpg

さて、画像はそんな可愛いポールが拝める『明日に向かって撃て! / Butch Cassidy and the Sundance Kid』から。
あの壮絶なラストシーンを初めて見たときはそりゃもうショックで暫し茫然自失状態、その後、涙腺大決壊しましたですよ。観る者の心に強烈なインパクトを残す、だけど、心地良い余韻を感じさせたりもする、実に心憎い後味感なのである。
似たようなタイトル&エンディングでも、『明日に向かって撃て!』は大好物なのに、『俺たちに明日はない』にはイマイチう~ん・・・なのも、そのへんに理由があるような気がします。
そして最大の魅力は、刹那に生きるブッチ&サンダンスのアウトローコンビ。
私にとって理想のアンチヒーロー像が確立された記念碑的作品となったのは言うまでもありません。う~ん、やっぱり可愛いな~ブッチ。
[PR]
by marienkind | 2008-09-28 20:27

ブログ運営している身としては、やっぱり一度はこのセリフを使っとかないと。(笑)
そういや、「私は、自分自身を客観的に見ることができるんです」
とも語っておられましたね。それを聞いた国民がどう反応するか、どのように感じるか、そういった国民感情に配慮する客観性までは持ち合わせていなかったみたいですが・・・
おおっと、こりゃ失礼。
しかし、情報の波及力って凄まじいですね。あのマジギレ発言がこんな形でヒートアップするとは予想だにしておりませんでしたよ。

emoticon-0169-dance.gif「あなたとは違うんです」Tシャツ発売emoticon-0169-dance.gif

c0046869_16435850.jpg

以前から「光而不耀」(老子の言葉)を座右の銘に掲げていたという福田さん。
「能ある鷹は爪を隠す」に似た意味らしいんですが、結局、最後の最後まで爪を隠しっぱなしで、果たして「能」はあったのか?「隠した爪」は本当に存在したのか?その辺が判らずじまいだったのはちと残念。個人的に、もう少ししぶといヤツだと思っていたんだけどな。
まあ、福田さんも今回のような発言力を政(まつりごと)に活かすことが出来れば、また別の展望がひらけたやもしれんのにねぇ~・・・なんちゃって、冗談です。すみません。(汗)
あ、Tシャツに関してはぶっちゃけどうでもいいっす。肯定する気にはなれんけど。
とりあえず、福田さんと二挺拳銃の組み合わせがかなりイケてないってことだけは、
よーくわかりました。(笑)
[PR]
by marienkind | 2008-09-05 20:25

Who is She ?




答えはコチラ。
[PR]
by marienkind | 2008-09-03 19:02