七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧



「風立ちぬ」における喫煙論議が、作品評価を押しのけて炎上中のようだ。
どうやら、日本禁煙学会までもが介入してきて「喫煙シーン多すぎ!肺結核の妻の前での喫煙なんてとんでもない!心理描写が目的ならタバコ以外の方法で表現可能じゃないの!?」との主張を繰り広げているらしいのですが、さてさて? 

c0046869_9503667.jpg

個人的には、それほど気になるレベルではなかったかな。
喫煙が今ほどタブー視されていなかった時代の話だし、許容範囲も人それぞれだろうと思うしね。
ただ、「喫煙」の是非にばかり話題が集中して、肝心な作品の評価とか、演出上の必要性とかが議論からすっぽり抜け落ちているのは何か微妙に違うというか、「そこまでタバコを悪の象徴の如く叩かなくとも・・・」と個人的にモヤモヤ。
そんな中、評論家の岡田斗司夫氏がなかなか的を射た主人公語りをしていたので、一部引用しておきます。

「二郎は美しいものにしか興味がない。発注した飛行機の部品が二郎に届く場面がありますが、実は部品を包んでいるのが日中戦争拡大を伝える新聞なんです。でも二郎は目もくれずガッと包みを開いて部品に見入る。こうした犠牲の上に部品が作られていることには思いをはせない。戦争の現実に関心がないんです。」

これは、私も鑑賞中にずばり感じたことだった。
二郎の柔和な風貌から、勝手に爽やかな好青年というイメージを抱いていた私にとって、これが『風立ちぬ』を観て最初に感じた違和感というか。あれ?二郎ってけっこう嫌なヤツ?想像していたのとちょっと違うぞ、というね。
ラストで二郎が、「(零戦は)一機も帰って来ませんでした。」と呟くシーンもまた同じ。
「一人」ではなく「一機」と言い切るその言葉の中に、特攻で命を散らしていった者たちへの悼みや悲しみを見ることはない。あったとしても、それを彼から感じ取ることはできなかった。
そう考えると、二郎という人物を手っ取り早く表現する術として「タバコ」は実に効果的な小道具だったのではあるまいか。
タバコ以外で表現可能?いやいや、そこはやっぱり悪の象徴タバコ(笑)っきゃないでしょう。

とはいえ、これはジブリ作品なのだ。夏休み娯楽映画なのである。
普通なら、「やっぱりまずいよねー」になりそうなところ、その辺は承知しつつも意図的にやっているようなところがあるからね、最近の宮崎監督は。観る側の賛同など求めていないスタンス丸見えというか。
ただ今回の騒動も、映画観た人がネット上であーだこーだ言っているだけならまだいいけど、「日本禁煙学会」の要望書、それに対する「喫煙文化研究会」の反論に至っては、もはや子供のケンカなのでいい加減やめて欲しい。
便乗して騒いでいるようにしか見えないので、他所でやってくれと言いたい。
[PR]
by marienkind | 2013-08-26 20:38 | 映画評

巷では、「参加型リアル脱出ゲーム」なるものが流行っているようですが、こちらは手軽なPC版。
先日、友人からURLを教えて貰ってプレイしてみたのですが、これがけっこう面白い!
クリックするだけのシンプルな操作ながら、一番簡単レベルでも自力脱出にはかなり難儀しました。
皆さまも、時間があるときにチャレンジしてみては?
(ナメてかかると泣きを見ると思うけどねー。ふっふ。)


◆◆ Neutral 「脱出ゲーム」 ◆◆

c0046869_10442366.jpgc0046869_10444149.jpg
[PR]
by marienkind | 2013-08-07 20:15 | 気になる話題

先月、「鑑賞メーター」に登録したので、早速7月分データをまとめてみました。
ちなみに本コーナーで紹介するのは、DVDレンタルかTV・録画のみ、映画館で鑑賞した作品は含まれておりません。

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:972分


デビル [DVD]デビル [DVD]
「閉鎖空間パニックもの」かと思いきや「悪魔オチかよっ!」みたいな。まあ、嫌いじゃないです。むしろ好き。
鑑賞日:07月10日 監督:ジョン・エリック・ドゥードル
フェイシズ [DVD]フェイシズ [DVD]
「相貌失認」という設定上、登場人物の「顔」がころころ変わる。それはそれで面白いのだが、見ているこっちも誰が誰やら・・・。もうちょっと上手い表現の仕方はなかったものか。
鑑賞日:07月15日 監督:ジュリアン・マニャ
チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]チェイサー [DVD]
あーダメだ。生理的嫌悪感がふつふつと・・・。作品の評価とは全く別問題。個人的にダメ。
鑑賞日:07月19日 監督:ナ・ホンジン
ミッシングID コレクターズ・エディション [DVD]ミッシングID [DVD]
最初の30分、ぶっちゃけ要らない。シーンの無駄遣い。自宅が襲撃される辺りからは夢中で観た。それだけに最初の30分が…(以下ループ)
鑑賞日:07月19日 監督:ジョン・シングルトン
カル [DVD]カル [DVD]
犯人は何となくわかったような気がするものの、物語の根源的な部分がさっぱりわからないので結局謎のままである。どなたか、自分にもわかるように事件の全容を解説していただけませんか?
鑑賞日:07月24日 監督:チャン・ユニョン
ブレイクアウト [DVD]ブレイクアウト [DVD]
潔いほど何の捻りもない作品。微妙に残念な91分間。
鑑賞日:07月24日 監督:ジョエル・シューマカー
インソムニア [DVD]インソムニア [DVD]
「証拠捏造」を図り、心身ともげっそり憔悴していく主人公にアル・パチーノ。これが絶品。ロビン・ウィリアムズが演じた嫌悪感たっぷりのサイコ犯人役も文句なし。ラストは物悲しくも、後味感は悪くない。
鑑賞日:07月28日 監督:クリストファー・ノーラン
ゴースト・オブ・マーズ [DVD]ゴースト・オブ・マーズ [DVD]
2001年製作にしてこのあり得ないチープ感は、「さすが鬼才ジョン・カーペンター!」と言うべきところなのか?オバカな展開ウェルカム!なぜか定期的に鑑賞してしまう不思議な作品。
鑑賞日:07月28日 監督:ジョン・カーペンター
るろうに剣心 通常版 [DVD]るろうに剣心 [DVD]
佐藤健という俳優は、時代コスプレ物になると俄然光る不思議な才能があるようだ。『龍馬伝』の「人斬り以蔵」然り。薄いストーリーはさておき、殺陣シーンの格好良さは必見。余談だが、香川照之が強烈過ぎる。
鑑賞日:07月30日 監督:大友啓史


◆◆ 鑑賞メーター ◆◆

[PR]
by marienkind | 2013-08-01 20:10 | 映画評