七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧



「どんな作戦でいく?」
「問答無用でぶっ殺す。それしかない」



c0046869_1174028.jpg『このミス2014年版』海外編第4位、その他ミステリー系雑誌でも上位ランクイン作品。
とはいえ、全く知らない作家だったのでwikiってみたところ、「オレゴン文学賞」「ロジャース文芸財団小説賞」「総督文学賞」「スティーヴン・リーコック・ユーモア賞受賞作」、そして「ブッカー賞最終候補作」と、賞?なにそれオイシイの?ってくらい総なめ状態だった。賞の価値についてはさっぱりだけど。

で、それほど有名っぽい作品なのに予約待ちゼロ、ラッキー♪とばかりに早速図書館から借りてきた。
でもこれ、全然ミステリーじゃなくね?どちらかといえばロードノヴェル?むしろアホ兄弟の珍道中記?
何ゆえ『このミス』なのだ?創元社だから?(笑)

まあ、そんな話はさて置き、とても楽しめました。
殺し屋ブラザーズだけあって描写はきっちり残酷だし、悲惨な展開に気持ちがざわつくこともあったけど、弟イーライののほほ~んとした語り口のズッコケ具合が程良くバランスを保っていたと思う。
ハッピーなラストに思わずニンマリ、「希望」を感じさせる読後感は好きだ。
そして、本書最大の功労者は間違いなくダメダメ馬の「タブ」。


内容(「BOOK」データベースより)
粗野で狡賢い、冷血漢の兄・チャーリー。ふだんは心優しいけれど、切れると大変なことになる弟・イーライ。悪名轟く凄腕の殺し屋シスターズ兄弟は、雇い主の“提督”に命じられ、ある山師を消しにサンフランシスコへと旅立つ。兄弟は何に出遭い、何を得て、そして何を失うのか?
[PR]
by marienkind | 2014-03-26 20:07 | 書評

c0046869_11514443.jpg

『マーターズ』で注目を集めたパスカル・ロジェ監督作。

謎の幼児失踪事件が頻発する寂れた町。
都市伝説の如く噂される「怪人トールマン」の存在。
閉鎖的で無気力な住人たち。

ふつーに考えたら、「怪人トールマン」ってどんだけ胡散臭いんだ?と思うわけですが、いやもう、とにかく全編に渡ってミスディレクションの宝庫のような作品でした。GEOレンタルショップの「ホラーコーナー」に鎮座しているのも、業者ぐるみのミスリード?(笑)
現実問題としてどうかはさて置いても、問題提起という意味では重いテーマを扱った真面目な作品だと思いました。
冒頭で「胡散臭い」なんて口走っちゃってマジ申し訳ない。

なにはともあれ、ジョデル・フェルランドちゃんは可愛い。ホラー顔でも可愛い。可愛いは正義。
ジェシカ・ビールさんは……ちょっと老……
[PR]
by marienkind | 2014-03-04 11:03 | 映画評

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:687分


トータル・リコール(初回生産限定) [DVD]トータル・リコール [DVD]
面白かったけど、フツーのSFアクション映画になっちゃったなぁ~って感じ。顔割れトカ?鼻から林檎トカ?シュワちゃん版のちょいオバカなノリが好きだったんだけど。
鑑賞日:02月01日 監督:レン・ワイズマン
ヒドゥン・フェイス [DVD]ヒドゥン・フェイス [DVD]
超絶的に面白かったです。ネタバレ一切なしで見るべき。予告編なんぞ以ての外、ポスターもヤバい。ヒロイン二人のレベルが高いので、美女狙いの人にもお薦め~(笑)
鑑賞日:02月03日 監督:アンドレ・バイズ
リング [DVD]リング [DVD]
再見。今でこそコントの代名詞のような扱いの「貞子」だが、初見時の怖さは尋常じゃなかった。それでも活字が読者に訴える恐怖レベルには届かないんだよなぁ。改めて原作どんだけ?としみじみ……。鑑賞日:02月09日 監督:中田秀夫
ファイヤーウォール 特別版 [DVD]ファイヤーウォール [DVD]
「ハリソン君、セキュリティシステム専門家になる!の巻」。いやこれイメージ的に絶対あり得ないから。知的敵役にポール・ベタニー君はドンピシャだったね。
鑑賞日:02月11日 監督:リチャード・ロンクレイン
アイ・アム・ナンバー4 [DVD]アイ・アム・ナンバー4 [DVD]
主人公を守護していたキマイラに涙したのは自分だけかもしれない。えらく大風呂敷広げたまんまのラストにめっちゃ続きが気になるんですが、続編まだー?
鑑賞日:02月24日 監督:D・J・カルーソ
アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]アベンジャーズ [DVD+ブルーレイセット]
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』の予習も兼ねて観たが、あまり関係なかった模様。純粋にパワーだけならハルクが無敵だと思うが(キャプテンなんちゃらがどうこう言ってるわけじゃない)、キャラそれぞれに見せ場があり◎。続編も楽しみですな。
鑑賞日:02月25日 監督:ジョス・ウェドン

◆ 鑑賞メーター
[PR]
by marienkind | 2014-03-03 20:15 | 映画評