七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

横を向こう。


私の好きな漫画家、空知英秋さんからの復興メッセージ。
当時、けっこう胸に迫るものがあった。
今でもたまに読み返して、うんうん・・・って。

c0046869_16433810.jpg





..... Ads by Excite .....
[PR]
# by marienkind | 2015-03-11 16:44 | 日々雑感

3.11


Yahooさんすごいねー
賛同させて頂きました。







..... Ads by Excite .....
[PR]
# by marienkind | 2015-03-11 16:41 | 気になる話題

鑑賞した映画 -2015年1月-


2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:430分


サイド・エフェクト [DVD]サイド・エフェクト [DVD]
放送前の映画紹介コーナーで思いっきりネタバレされた。なにこれ新手の嫌がらせですか?レベル。「最後に笑うのは誰?」という展開が大の好物なだけにこのネタバレは(以下略)
鑑賞日:02月06日 監督:スティーヴン・ソダーバーグ
ホワイトハウス・ダウン [DVD]ホワイトハウス・ダウン [DVD]
「サイド・エフェクト」に続きチャニング・テイタム祭り?w初期の「ダイ・ハード」テイストで面白いことは面白かったけどさすがに長すぎて飽きた。敵側に全く魅力を感じられないのは×。
鑑賞日:02月11日 監督:ローランド・エメリッヒ
家族 [DVD]家族 [DVD]
高度成長期を背景にしたロードムービー。終始漂う悲壮感に挫折しそうになったが、頑張って見た。ラストの笑顔ですべて帳消しにするには犠牲が大きすぎる。
鑑賞日:02月18日 監督:山田洋次
ルパン暗殺指令 ― ルパン三世 TVスペシャル第5弾 [DVD]ルパン暗殺指令 ― ルパン三世 TVスペシャル第5弾 [DVD]
良作。因縁を抱える次元とカレンの心の機微が心に残る。珍しく敵を殺害するルパンを含め、一切の甘さを許さない大人向けタイトルだったと思う。
鑑賞日:02月24日 監督:おおすみ正秋

◆鑑賞メーター

映画
[PR]
# by marienkind | 2015-03-09 14:55 | 映画評

鑑賞した映画 -2015年1月-


1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:496分


死霊館 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]死霊館 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
最後に「来るぞ来るぞ来たーー!」的な仕掛けがあると睨んでいたが何もなかった。自分の凝り固まったホラー思考を反省。しかし、人形ネタはやっぱり苦手。監督は人形にトラウマでもあるのかな。
鑑賞日:01月01日 監督:ジェームズ・ワン
BEFORE DAWN ビフォア・ドーン [DVD]BEFORE DAWN ビフォア・ドーン [DVD]
レビューで★1つとか、どんだけつまんない映画なんだ?と油断していたら、途中で不覚にもうるっと来てしまった。感動の人間ドラマ満載のゾンビムービー。
鑑賞日:01月03日 監督:ドミニク・ブラント
第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]
シリーズ第一作。若き倍賞千恵子さんの可愛らしさに同性ながらキュンキュン。寅さんの傍若無人っぷりが際立ったエピソードだったが、シリーズ終盤の温和な彼しか知らない自分には逆に新鮮だった。
鑑賞日:01月10日 監督:山田洋次
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
昔、緊張しすぎて過呼吸っぽくなったことがある。自分の黒歴史とも言う(笑)。ただ、この主人公にはどこにも逃げ場がないんだよね。これはキツイ。
鑑賞日:01月15日 監督:トム・フーパー
第2作 続・男はつらいよ HDリマスター [DVD]第2作 続・男はつらいよ HDリマスター [DVD]
実母&恩師&ヒロインのトリプルエピソード。内容詰め込み過ぎてもったいなさMAX。寅さんとさくらが異母兄妹だったことを本作で初めて知った。
鑑賞日:01月23日 監督:山田洋次

◆鑑賞メーター

映画
[PR]
# by marienkind | 2015-02-10 14:05 | 映画評

『男はつらいよ』シリーズ、第一作&第二作。
BSジャパン「土曜は寅さん」より。

c0046869_13071387.jpg

20年ぶりに帰郷した柴又で騒動を巻き起こす第1作。
実母との再会を軸に、恩師との交流と別れを描く第2作。

この2作品の寅さん、ぶっ飛び具合がハンパないです。
喧嘩っ早いのはもとから共通する性質だけど、やんちゃっぷりが遥か斜め上いっちゃってるというか、シリーズ後期のお茶目で人情味あふれる寅さんに慣れ親しんだ人には違和感ありまくりかも。
あと、寅さんとさくらが異母兄妹だって。えーーー!?
今回、初めて知りました。

c0046869_17262663.jpgそれはそうと、妹さくらを演じた倍賞千恵子さんが超絶的にカワイイ件について。
さくらLOVE
ああもう可愛いな~!可愛いは正義だな~!
って、いやいや、むしろ罪なのか?これは。
兎にも角にも、コレ必見です。


映画

[PR]
# by marienkind | 2015-02-02 19:29 | 映画評

2005年2月1日にスタートしたこのブログも、今日で満10年。
私がブログを開設した頃は、ブログ自体の知名度が低くて何事も手探り状態、記事ひとつアップするにもひーひー悪戦苦闘したものです。それでも、書く事が楽しくて寝る間を惜しんで更新していたのは懐かしい思い出。
今とは大違いですね。過去の自分を見習うべし。(笑)

震災後一時期、底辺まで低下したモチベーションをなかなか取り戻すことができなくて、正直、ブログ閉鎖しようかなと考えたこともありました。
やめちゃうのは癪だ。でもメンドイ。ああでもやっぱり・・・
そんなプチ鬱ループにハマりながらも何とかここまで生き延びられたのは、こんな放置ブログを見捨てずにいてくれた方々のおかげです。
今までちゃんと伝えていなかったけれど、この場を借りて改めてお礼を言います。
ありがとう。

まあ、モチベ浮上しても自分の怠惰な性格は変わらないし、劇的変化があったわけでもなし。でも、ブログに対するスタンスは少しずつ変わりつつあるかな。
このブログもどれだけの方に目を通して頂いているのか、今後どれだけ続けられるかわかりませんが、ぼちぼち頑張っていきます。相も変わらず不定期で。(笑)

日々の出来事

[PR]
# by marienkind | 2015-02-01 00:01 | 日々雑感