七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鑑賞した映画 -2014年12月-


12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:450分


幸福の黄色いハンカチ [DVD]幸福の黄色いハンカチ [DVD]
刑期を終えて出所した男とイケてない若者たちのロードムービー。腹が捩れるほどの笑いあり、ラストでじんわり。それにしても、このポスターって絶賛ネタバレ真っ最中だと思うんですが。いいのか?これ(笑)。
鑑賞日:12月09日 監督:山田洋次
フライトナイト/恐怖の夜 [DVD]フライトナイト/恐怖の夜 [DVD]
ヴァンパイア役にガチムチ血の気多そうなコリン・ファレルはないわー!と思っていたが、慣れたら全然OK、むしろバッチコイ(笑)。「招かれないと家に入れない」というルールに何故か妙にトキめいた。
鑑賞日:12月13日 監督:クレイグ・ギレスピー
ディヴァイド [DVD]ディヴァイド [DVD]
突然の爆撃により地下シェルターに逃げ込んだ男女9人の密室劇。絶望への片道切符が胸糞悪すぎて途中挫折しそうになった。久々に見たマイケル・ビーンがいろんな意味で悲惨すぎる。
鑑賞日:12月22日 監督:ザヴィエ・ジャン
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
共産主義政府への風刺を散りばめつつ、オーケストラ再結成に至る過程をユーモラスに描いた良作。ラストの「チャイコフスキー協奏曲」の盛り上がりは異常。とりあえず「時間は守ろう」、これ鉄則ね。
鑑賞日:12月27日 監督:ラデュ・ミヘイレアニュ

◆ 鑑賞メーター




..... Ads by Excite .....
[PR]
# by marienkind | 2015-01-02 11:23 | 映画評

あらたま ことほぎ


あけましておめでとうございます。
昨日まで、こちらでは北風ぴーぷー凍えた日が続いておりましたが、今朝は打って変って静かで穏やかなお正月となりました。元旦から幸先良さそうです。皆様いかがお過ごしですか?

c0046869_21185955.jpg

昨日の大晦日は、お約束の年越し蕎麦を頂き、紅白歌合戦をちょこっとだけ眺めつつ、最近ハマっている成田良悟の本を読み、除夜の鐘をバックに録画していた海外ドラマをボーっと観つつ、その後、再び成田本を読み倒し・・・・(なんて健全な大晦日なんだ)
つまるところ、夜更かし甚だしいわけですが、それでも朝は定時に起きてしまう難儀な体質というか貧乏性というか。いつもの元旦だと、これから張り切って初詣に出掛けるところですが、そんなわけで今日は家に篭もって残りの撮りダメ映画解消に励むことにします。
とりあえず、今年の記念すべき第一作目、『死霊館』いきまーす。
おおーー(笑)

今年も昨年同様、ひっそりまったりブログでお願いいたします。
うん、でも、今年はもうちょいブログ更新したいかなー。
(毎年言ってますか?そうですか)



..... Ads by Excite .....
[PR]
# by marienkind | 2015-01-01 09:11 | 日々雑感

今朝のニュースで、「福島県○○市が~」と我が市の被害状況が報じられていましたが、ごめん、普通に晴れているんですけど。大荒れ報道のわりに昨夜は風が強かったくらいで雪は大したことなかったかな。
皆さんのところは爆弾低気圧による被害はなかったですか?

とりあえず、「爆弾低気圧で臨時休校」報道に、「甘えてんじゃねー!」と叫んだことはナイショです(笑)
や、自分が休みたくて八つ当たりしてみただけです、すみません。
まあ、学校側も対応ひとつ誤ると責任問題になりかねないし、生徒の安全第一を訴えつつ、トラブル回避策も講じなきゃならんというジレンマがあるのでしょう。中には「この程度で休校?」と思う地域もありますけどね。
要は、私らが子供の頃は、悪天候で臨時休校なんて考えられなかったよね?という話です。

c0046869_18584494.jpg

ところで、ぜんぜん関係ない話。
TVで「爆弾低気圧」という言葉を耳にするたび、根拠のないこっ恥ずかしさを覚えるんですが、これって自分だけなのかな。正式名称”bomb cyclone”の直訳らしいので必ずしも間違ってはいないのだろうけど、気象庁用語として相応しくないと判断されているみたいだし(何がどう相応しくないのかそれも謎だけど)、TVで「爆弾低気圧」を連呼するのはやめてほしい……カモ。
いや、個人的にザワつくってだけの話なので、別にいいんですがね。



..... Ads by Excite .....
[PR]
# by marienkind | 2014-12-18 13:20 | 日々雑感

最近、よくTVで流れているのでご存じの方はご存じでしょうが、私はてっきりファンタジー系映画予告編だと思っていたこの映像、昨日ボーっと眺めていて「ペプシネックス ゼロ」のCMだったことに初めて気付きました。



しかも、ストーリーベースが「桃太郎」というね。
犬猿キジがイケメン君だったり、犬が「狼に育てられた人間」設定だったり、桃太郎vs剣豪宮本武蔵のガチバトルとか、なんかもう色々とウハハで斜め上いっちゃってますが、インパクト的には「大成功!」と言えるかな。
今度コンビニ行ったら、ふらふらっと「ペプシネックス ゼロ」買っちゃいそうな自分がいるし。
しっかり踊らされていますね(笑)

ちなみに現在、公式サイトで『Episode.0』~『Episode.2』までのCMが公開されています。
『Episode.0』で大雑把なあらすじ紹介、『Episode.1』では桃太郎が犬猿キジに出会う前のストーリー、
『Episode.2』で犬の過去話が語られたので、今後その流れから「猿 → キジ」と来るのかな?
メイキング映像もあるので、時間がある方は下記リンクからごゆるりとどーぞ。

『ペプシNEX ZERO x Momotaro』CM (サントリー公式サイト)



..... Ads by Excite .....
[PR]
# by marienkind | 2014-12-15 19:57 | 気になる話題

鑑賞した映画 -2014年11月-


11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:524分


ホーンテッド・プリズン [DVD]ホーンテッド・プリズン [DVD]
途中までは面白かったのに、どこで方向間違っちゃった?クライマックスの霊体ガチバトルには一体どう反応しろと?笑えばいいの?(汗)
鑑賞日:11月01日 監督:ジャレド・コーン
わたしは目撃者 デジタルニューマスター [DVD]わたしは目撃者 デジタルニューマスター [DVD]
「殺しのドレス」を彷彿とさせるデ・パルマ路線のD.アルジェントムービー。珍しくホラーじゃない。「盲目」設定がイマイチ巧く活かされてなかったのが惜しまれるが、ミステリとしては上質。
鑑賞日:11月10日 監督:ダリオ・アルジェント
アサルト13 要塞警察 [DVD]アサルト13 要塞警察 [DVD]
今より遙かにスマートなローレンス・フィッシュバーンがめちゃくちゃ格好良くて見入ってしまった(笑)。それにしても、普通は主人公とヒロインが生き残るのが鉄則なのに、これは・・・
鑑賞日:11月13日 監督:ジャン=フランソワ・リシェ
要塞警察 デラックス版 [DVD]要塞警察 デラックス版 [DVD]
「アサルト13要塞警察」を観たのでやっぱりオリジナル版も・・・ってことでこちらはカーペンター印。面白かったー!映像演出ともに古臭いのに、「囲まれる」恐怖はこちらに軍配!
鑑賞日:11月19日 監督:ジョン・カーペンター
千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
TV視聴。映画の面白さは改めて言うまでもないが、ハクの声優が入野自由さんだったことに今さらながら驚いた。ハクが初見時より遥かにイケメンに思えた罪なボイスマジック。(笑)
鑑賞日:11月30日 監督:宮崎駿

◆ 鑑賞メーター



..... Ads by Excite .....
[PR]
# by marienkind | 2014-12-09 19:20 | 映画評

鑑賞した映画 -2014年10月-


10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:557分


シャドー HDリマスター版 [DVD]シャドー HDリマスター版 [DVD]
ミステリ慣れしている人ならピンとくるオチだと思うが、当時はさぞかし斬新だったろう。しかし、アルジェントムービーは女優が綺麗だな、と改めてしみじみ。間違いなく監督の趣味だな、これは。
鑑賞日:10月03日 監督:ダリオ・アルジェント
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 【通常版】 [Blu-ray]
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」第2弾!・・・って、いやちょっと待て!なんで「惣流」が「式波」に?もともとアスカスキーじゃないので私的には無問題だけど、なんで?マジなんで??
鑑賞日:10月10日 監督:庵野秀明
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
TV放送されるたび観てしまう魅力あふれる映画。単純に「昔は良かった」とは思わないけど、貧しくても心が元気だった「あの時代」を羨ましく思ってしまう自分もいる。これは日本人DNAってヤツか?
鑑賞日:10月16日 監督:山崎貴
エイリアン・インフェクション [DVD]エイリアン・インフェクション [DVD]
面白いような面白くないような・・・うーん、これは微妙すぎる。クリスチャン・スレーター扮する基地指揮官が魅力ゼロ(むしろ反感MAX)なのも作品として激しくマイナスだし。一応主人公なのにね。
鑑賞日:10月17日 監督:ロジャー・クリスチャン
G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇ロングバージョン ブルーレイ+DVDセット (2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]G.I.ジョー バック2リベンイ ブルーレイ+DVDセット (2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
あれ?ストームシャドーって前作で派手に死んでなかったっけ?記憶違い?まあ、ストームシャドー好きだからいいんだけど、それ以外にも「1」の続編と考えると、いろいろ破綻してるような気も(汗)
鑑賞日:10月24日 監督:ジョン・M・チュウ

◆ 鑑賞メーター





..... Ads by Excite .....
[PR]
# by marienkind | 2014-11-06 09:50 | 映画評