七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過。


雨上がりの空に虹が。
虹を見ると得した気分になる不思議やね。
c0046869_15133914.jpg



[PR]
# by marienkind | 2014-10-14 19:34 | 日々雑感

鑑賞した映画 -2014年9月-


9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:539分


恐怖ノ黒洋館 DVD恐怖ノ黒洋館 DVD
「恐怖ノ黒電話」が良くできた真面目ホラーだったので、「恐怖ノ黒シリーズもの?」と期待して観たが、鑑賞後ポカーン……?????
鑑賞日:09月03日 監督:ロドリゴ・グディノ
L.A.ギャングストーリー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]L.A.ギャングストーリー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
とても面白かった!あくまでも”なんちゃってフィルム・ノワール”なので、濃厚な雰囲気を期待すると肩透かしを食うかもしれないが、「映画は娯楽」の自分好みの映画だった。
鑑賞日:09月07日 監督:ルーベン・フライシャー
アフター・アース [DVD]アフター・アース [DVD]
うーん・・・シャマラン監督ごめん。可もなく不可もなく?
鑑賞日:09月13日 監督:M・ナイト・シャマラン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
『序』は「ヤシマ作戦」まで。昔、TVバージョンを観たきりなのに追加シーンが明確にわかる自分ってどんだけ?ラストの全裸カヲル君に目が釘付けになった女性ファンは多かろう。(笑)
鑑賞日:09月23日 監督:庵野秀明,摩砂雪,鶴巻和哉
HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
地元映画館の舞台挨拶で主演の水谷豊さんと握手しちゃったよ~ん、うふふ♪な映画。TVにて再見。ヤサグレ長女が橋本愛ちゃんだったと今さらながら気づいた次第。
鑑賞日:09月27日 監督:和泉聖治

◆ 鑑賞メーター

[PR]
# by marienkind | 2014-10-07 18:47 | 映画評

鑑賞した映画 -2014年8月-


8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:537分


アフターショック DVDアフターショック DVD
チリ大地震に遭遇した若者に襲い掛かる恐怖。パニックに乗じて「ひゃっはー!」状態の囚人どもが胸糞悪すぎ。「ホステル」のイーライ・ロスが製作・原案・脚本・出演とフル回転。
鑑賞日:08月26日 監督:ニコラス・ロペス
恐怖ノ黒電話 [DVD]恐怖ノ黒電話 [DVD]
執拗に繰り返される着信はなんと……!ちょー面白かった!楳図かずおの恐怖マンガを彷彿とさせるダサめの邦題が素敵だわー。
鑑賞日:08月23日 監督:マシュー・パークヒル
フェノミナ HDリマスター版 [DVD]フェノミナ HDリマスター版 [DVD]
再見。初見時、ウジ虫プールが軽くトラウマだったが、今回はぜんぜん平気だった。グロ耐性がついたか(笑)。とりあえず、「道に迷っても見知らぬ家には近づくな」、これ教訓ね。
鑑賞日:08月23日 監督:ダリオ・アルジェント
キャビン [DVD]キャビン [DVD]
VIVA!ホラー映画オマージュ祭!噴飯モノのまさかの展開、バカバカしさもここまで突き抜けるといっそ潔いと思う。何はともあれ、ホラー好き必見の映画。
鑑賞日:08月09日 監督:ドリュー・ゴダード
八日目の蝉 通常版 [DVD]八日目の蝉 通常版 [DVD]
疑似親子に感情移入されまくった本作だが、真に救済されるべきは、奪われた娘との親子の絆に苦悩する実母だろう。すっぴん永作博美さんと挙動不審な小池栄子さんが◎。
鑑賞日:08月07日 監督:成島出

◆ 鑑賞メーター
[PR]
# by marienkind | 2014-09-09 09:29 | 映画評

ゴジラ生誕60年&「GODZILLA ゴジラ」公開記念で「ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版」が上映されると聞いて観に行ってきました。その翌週にTV放送された日にゃ、あららら~でしたけれど、まあ、初代ゴジラを映画館で見る機会なんて二度とないと思うので、まっいいかー、と。
ちなみに、鑑賞したのは一ヶ月前の話なので、かなり今さら感が漂っておりますが、バリバリ不定期更新の当ブログでは毎度のことってか。(笑)

c0046869_11284027.jpg

改めて、核の恐ろしさと人間の愚かさを真正面から扱った作品であると思った。
テーマも映像も大衆に媚びたところが全くない。ゴジラも純粋に恐怖の象徴として描かれている。
子供の頃にこれを観たら、絶対トラウマになっていたと思う。

ゴジラの最期の咆哮が切な過ぎて泣けた。
人類の水爆実験による被害者でもあるゴジラ。芹沢博士の良心がせめてもの救いか。
ちなみに、オキシジェン・デストロイヤーとは「Oxygen=酸素」「Destroyer=叩き壊す者」の意。
凄いネーミングセンスだ。直球ストライク。

c0046869_11225475.jpg

ヒロインの河内桃子さんがとてもお綺麗でした。
昔の女優さんって、まさに「高嶺の花」というイメージにぴったりの美貌の持ち主ばかり。
とりあえず、やたら声が甲高いのは当時の仕様ですか?あの可憐な声で「そんなこと仰らないで……」と泣かれたりしたら、やっぱり殿方はグッと来ちゃうものなのかしら?
[PR]
# by marienkind | 2014-08-07 14:54 | 映画評

ジョーダン抜きで暑すぎです。というか、どちらかというと「熱い」が正確かも。
連日猛暑の福島では、2~3日前に37.7度というトンデモ数字を弾き出しました。
昨日も、「今日はちょっと涼しいな」と思っていたら、軽く34度超♪
……これ、何気に相当ヤバイ状況だと思うんですが。


c0046869_1329728.jpg


とりあえず、なにか手っ取り早くできる暑さ対策ないですかね?
暑さに激弱、バテバテ軟弱な私に、マジでアドバイス求ム。
[PR]
# by marienkind | 2014-08-05 13:40 | 日々雑感

鑑賞した映画 -2014年7月-


7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:631分


バトル・ハザード [DVD]バトル・ハザード [DVD]
途中「ちょい微妙?」と思ったが、まあまあ面白かった。タイトル一字違い繋がりで、主人公をドルフさんからミラさんにチェンジしてもイケるんじゃネ?と思ったことはナイショです。
鑑賞日:07月05日 監督:クリストファー・ハットン
ロックアウト [DVD]ロックアウト [DVD]
“脱獄成功率0%”宇宙刑務所からの脱出モノ。別の名を「ダイハード宇宙版」とも言う。終盤の脱出ポットの下りはご都合主義の極地。ありえねーー!でも、そこがいい。(笑)
鑑賞日:07月13日 監督:ジェイムズ・マザー&スティーブン・レジャー
HUNTERS ハンターズ [DVD]HUNTERS ハンターズ [DVD]
「獲物は人間」のハンターもの。全編ダルダル展開なのはヨーロッパ映画の宿命か。わかりやすいオチを含め、個人的にはそこそこお気に入りだけど。ヒロインが可愛い。
鑑賞日:07月14日 監督:クリス・ブライアント
アウトロー [DVD]アウトロー [DVD]
世間ではけっこう高評価だが、自分は単純につまらなかった。地味ながら映画の出来は決して悪くないので、こればかりは単に好みの問題なのだろう。
鑑賞日:07月16日 監督:クリストファー・マッカリー
クロユリ団地 スタンダード・エディション [DVD]クロユリ団地 スタンダード・エディション [DVD]
成宮クンがあぁぁぁぁぁ!!の衝撃の展開。あ、あれでいいのか?(汗) 前田敦子ちゃんは、雰囲気・演技とも女優の風格あり、なかなか良かった。ただ、成宮くんが……(以下略)
鑑賞日:07月24日 監督:中田秀夫
第40作 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 HDリマスター版 [DVD]第40作 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 HDリマスター版 [DVD]
BSジャパンの「土曜は寅さん!」シリーズから。昔はこのシリーズの良さがさっぱりわからなかったが、最近その面白さに目覚め……。自分も年をとったということか?(笑)
鑑賞日:07月26日 監督:山田洋次

◆ 鑑賞メーター

[PR]
# by marienkind | 2014-08-05 10:55 | 映画評