七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WEB日記占い


こんなページを見つけました。→ 『WEB日記占い』
一応、私もBLOGデビューしたということで、参考に占ってみました。
皆さまもお暇でしたらどうぞ♪

<占い結果>    
  ☆小夏 さんが書く日記の性質
    --------------------------------------------------------
    人間度 25 精神度 50 思考度 60 
    変態っぽさ 75 やましさ 33

    --------------------------------------------------------
    あなたは今日自分に起こった事やした事を、
    冷静に描写する形式の日記を書くと成功するかも知れません。

    --------------------------------------------------------

まぁ、「精神度」「思考度」「やましさ」の数値はともかく、「人間度」が低くて「変態度」満載っていかがなものでしょう^^; さらに、ご丁寧に日記オススメ題名まで占って下さいました。

  ☆小夏 さんの日記、オススメの題名
    「小夏さんの登校写真部日記」

「登校写真部」って^^;
確かに、「変態度」炸裂っぽいタイトルではありますね。
[PR]
# by marienkind | 2005-02-05 09:22 | 日々雑感

ギュスターヴ・ドレ


今、猛烈に欲しい一冊。

神曲
ダンテ アリギエリ 谷口 江里也 Dante Alighieri
Gustave Dor´e ギュスターヴ ドレ / アルケミア


厳密には、”ギュスターヴ・ドレ挿画版”「神曲」ということになるでしょうか。
ドレの挿画133点完全収録という豪華仕様。どちらかというと、ドレの版画にダンテの物語が挿入されていると感じるくらい強烈な迫力があります。あ~欲しいなぁ。
でも、何故にどこもここも「品切れ」?

ちなみに、コミック化するほど永井豪(漫画家)が「神曲」に傾倒しているのは有名な話ですが、「デビルマン」を着想する際、ドレが描いたルシファーにヒントを得たことはあまり知られていないかも・・・。いや、ホントそっくりなんですよ。

☆ギュスターヴ・ドレ挿絵「神曲 地獄編」のルシファー → こちら
[PR]
# by marienkind | 2005-02-04 15:20 | 書評

節分いまむかし


c0046869_20131977.jpg本日2月3日は節分です。
我が家でも早速豆まきしました♪

ところで、「節分の日は、豆を年の数ほど召し上がれ~」と言いますが、私はずっと「年の数+1個」だと思っていました。あれ、勘違い?と思って調べてみたところ、旧暦→「年の数+1個」、新暦→「年の数」が正解だったみたいです。

旧暦では立春を「元旦」としていたようで、必然的に節分が「大晦日」になるわけですね。
大晦日の節分に、豆を「年の数+1個」食べつつ新年を迎えるというのは、なるほど頷けるような気がしました。「年越しそば」みたいなもの?いや、ちょっと違うか。
一方の新暦の節分は、既に新年を迎えているわけですから、基本的に「年の数」でいいようです。関西では、「恵方巻き」とやらを無言で食べる習慣もあるみたいですし(コレ知らなかったです・・・いまさら?)、昔の風習や行事というものはなかなか奥が深いものですね。
[PR]
# by marienkind | 2005-02-03 20:42 | 日々雑感

今、何かと話題の『ダ・ヴィンチ・コード』。
ひそかに興味津々なのですが、「上・下巻セット」というのが悩みどころ。
何やらサブテキストらしきものが発売されているようですが、それだけ本書が難解ということでしょうか。
近所の図書館は当てにならないし、上下巻セット買いして失敗もしたくないしなぁ。巷の噂では面白さのあまり徹夜したなんて話しも聞きますが、実際のところどうなのでしょう。

どなたか『ダ・ヴィンチ・コード』を読破したという方、是非とも感想などお聞かせ願えると嬉しいのですが・・・。
[PR]
# by marienkind | 2005-02-01 17:20 | 書評

exblog


本日始動。
気が向くまま随時更新。
[PR]
# by marienkind | 2005-02-01 15:09 | 日々雑感