人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「トトロの家」~EXPO 2005 AICHI JAPAN~


<愛知万博>「トトロの家」完成 報道関係者に公開 (Excite社会ニュース)

「トトロの家」~EXPO 2005 AICHI JAPAN~_c0046869_14414474.jpg愛・地球博(愛知万博)にスタジオジブリが出展する「サツキとメイの家」が完成し、報道関係者に8日公開された。映画「となりのトトロ」の主人公の姉妹が暮らした昭和30年代の木造日本家屋(約100平方メートル)を再現した。昭和初期の建築手法や材料で、かまどや五右衛門風呂、縁側や井戸小屋などを再現した。宮崎吾朗・三鷹の森ジブリ美術館長は「波打った薄い窓ガラスを手に入れるため、古い家を取り壊す際にわけてもらった」とエピソードを紹介。タンスや押し入れの中をのぞいたり、触れることもできる。

観覧は日時指定の完全予約制、もう既に4月末までの予約で満杯だとか。
主催者側はこの状況に配慮して、一度に6枚予約できたところを6月予約分から4枚に制限、さらに外観を見学できる順路も新たに設けることに決めたそうです。

前評判からも予想はしてましたけど、やっぱりジブリ人気はすごいですね。
正直、愛知万博にはあまり興味なかったけど「トトロの家」はちょっと見てみたいかも。私の場合、距離的に愛知万博はまず無理っぽいのですが、何やら噂によると「トトロの家」移築プランも浮上しているらしいです。これは朗報w
ちなみに、ジブリの担当プロデューサーによれば、
「(万博後も)どこかに残したい。移築維持費の問題があるが、何とかクリアできないか検討している」とのこと。(こちら参照)
とりあえず場所確保の問題もありますから簡単にはいかないでしょうけど、実現すれば嬉しいですね~。あ、できれば「西日本」じゃなく「東日本」で(^^;

「サツキとメイの家」予約情報  
  ◎ EXPO 2005 AICHI JAPAN(公式サイト)
  ◎ ローソン(サツキとメイの家情報)
by marienkind | 2005-03-09 14:48 | 気になる話題