人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

どっちもどっち。


伊賀牛はこってりとあぶらが乗った年増女(Excite社会ニュース)

池波正太郎が書いた一文を載せた三重県観光連盟の05年キャンペーンポスターが、文言の一部に不快と感じ取られる部分があるとして、連盟は11日、配布したポスターを回収し廃棄すると発表した。「年増女」などの表現に対する苦情が寄せられたため。

ちなみに、抗議の対象となった一節はこちら。
  「松阪の牛肉が丹精をこめて飼育された処女なら、
   こちらの伊賀牛はこってりとあぶらが乗った年増女である」


ごめんなさい、笑うところじゃないですね(^^;
でも、「あぶらの乗った年増女」って池波流サイコーの褒め言葉じゃないかなぁ。
あ、それとも「牛」と「年増女」の連想がマズイのか?

それはさておき、三重県観光連盟では「認識が甘かった」とコメントしているようですが、抗議についてはあらかじめ予想できなかったのか少々疑問。
「処女」や「年増女」という語について逐一ヒステリックに騒ぎ立てるのもどうかと思いますが、抗議を前提とした配慮も少し足りなかったのではないかと……。
少なくとも私だったら公開する前にちょっとくらいは躊躇すると思いますよ。
これはやヴぁいかも、って(笑)。

それにしてもこの騒動、池波正太郎氏にとっては失礼極まりない論争ですね。
個人的にはそちらの方が気になりました。
by marienkind | 2005-03-13 09:15