人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

げにまっこと不思議に思うがぜよ。


「司馬遼太郎記念館」(大阪府東大阪市)の天井に、坂本竜馬そっくりのシミが浮き出たそうです。

◆読売新聞(2009年12月9日)

げにまっこと不思議に思うがぜよ。_c0046869_955157.jpgげにまっこと不思議に思うがぜよ。_c0046869_1015045.jpg


「偶然」の一言で片付けるのは簡単だけど、髪のハネっぷりまでがこうもソックリとなると、「ひょっとして本当に人智を超えた力?」なーんてことをホンキで考えてしまう。司馬センセーの記念館で「ヤラセ」ってこともないだろうしなぁ。
それにしても・・・・。
天井のシミって、要するに”カビ”・・・だよね?きっと湿気が多いんですよ、ここ。
どちらかというと、むしろそっちのほうが深刻なモンダイだと思うんですけど。
大事な大事な歴史的資料の宝庫なんだから、ちゃんと管理して下さいよ。いや、マジメな話。

先週から司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読み始めました。ただいま第2巻驀進中。
剣術より女性のことで頭いっぱいの竜馬サンが初々しいです。今のところ順調に読み進めてますが、如何せん全8巻、「大河ドラマ始動までに読了予定」は予定のまま終わりそうです。会話中心で文章に余白が多い点は有り難い。
by marienkind | 2009-12-09 12:00 | 気になる話題