人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「中野不動尊」 洞窟めぐりで迷いまくる。


日本三大不動の一つ、「中野のお不動さま」こと中野不動尊に行ってきました。
「願うことは何でも叶えられる」という何とも太っ腹なお不動さまです。

下の建物は、大日堂です。
建物の門をくぐると、奥の院に繋がる洞窟が広がっています。
洞窟内部には、「単座」と呼ばれる小部屋が三十六箇所あり、そこで当時の修験者たちが修行に励んだとか。現在は、「単座」それぞれに「三十六童子(不動明王の弟子)」が祀られているそうです。

ということで、まずは入ってみましょうかね。ご利益ありますように。

「中野不動尊」 洞窟めぐりで迷いまくる。_c0046869_1181250.jpg

とりあえず入ったはいいが、内部かなり暗くて不気味なんですけど。それに人がいない・・・
カップルらしき男女が入ってきたので、さりげなく彼らについていくことにする。
「中野不動尊」 洞窟めぐりで迷いまくる。_c0046869_11155989.jpg

ひとつの「単座」に、ひとつの「童子」。
やっぱり手を合わせちゃいますね。南無。
「中野不動尊」 洞窟めぐりで迷いまくる。_c0046869_12325193.jpg

一箇所ずつ真面目に見ていたら、いつのまにかカップルとはぐれてしまった。
ちょっと焦る。心臓ドキドキ。
「中野不動尊」 洞窟めぐりで迷いまくる。_c0046869_1132429.jpg

三叉路まで来て、マジでどっちに行けばいいのかわからなくなった。
こっちから来たんだっけ?あーそれとも???
かなり焦る。心臓バクバク。
「中野不動尊」 洞窟めぐりで迷いまくる。_c0046869_1133527.jpg

あの光はっ!
「中野不動尊」 洞窟めぐりで迷いまくる。_c0046869_12331839.jpg

脱出成功~~~!!
「中野不動尊」 洞窟めぐりで迷いまくる。_c0046869_11335310.jpg

あとで聞いたら、ごく単純なルートだそうで、迷うことはないとのこと。
多分、同じ場所をぐるぐる回っていたのだと思うけど、かなり長時間出て来れなかった謎。
誰ともすれ違わないし、このまま閉じ込められたら??ひぃ~~~!!と軽いパニックに陥ってしまった。いや、本気で怖かったです。
全部見ること叶わなかったけど、無事に脱出できただけで良しとします。

◆中野不動尊HP◆
by marienkind | 2013-04-04 20:52