人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018年宇宙の旅


つい一週間くらい前に報道されてちょっと気になったニュースです。

「宇宙エレベーター」空中昇降テストに成功(HOTWIRED JAPAN)

地球上から宇宙空間まで一気にエレベーターで繋いじゃおう!という「宇宙(軌道)エレベーター計画」。このプランを数年前初めて耳にしたとき、にわかには信じられませんでしたよ。だってあまりに無謀で嘘くさいでしょ。(注:事実です)
で、この度めでたく空中昇降テストに成功したというニュースが飛び込んできたわけですが、どこかで机上の空論に終わることを予想してたんだろうなぁ・・・計画がそれなりに進行中だったことに却って驚いてしまいました。

【記事要旨】
米リフトポート・グループ社は27日(米国時間)、地球と宇宙の間での物資などを運搬する「宇宙エレベーター」で、初の空中昇降テストに成功したと発表した。気球から模擬ケーブルを吊した試作機を使って行なったもので、ロボット昇降機を約300メートルの高さまで昇らせることができたという。
『リフトポート・スペース・エレベーター』構想では、太平洋上の赤道付近に海上プラットフォームを建設し、上空10万キロメートルの宇宙空間までカーボン・ナノチューブ製のケーブルを張って、ロボット昇降機で物資や人間を運搬する。宇宙船を使うよりも大幅なコスト削減が見込めるとしており、2018年4月12日の運行開始を目指している。


ふ~ん、なるほどねぇ。(と言いつつ全然理解してないし。汗)
まぁ、専門的なことはチンプンカンプンなのでお詳しい方に解説を譲るとして、何やら凄そうだということは私にもわかりましたよ。えへへ♪
ただ、実際に下のようなイメージ画像を目にしちゃうと、こんなことして本当に大丈夫なのかぁー?という一抹の不安もふと過ぎったり・・・。
っていうか、これマジに実現可能なんでしょうか(汗)。

(画像)NASAによる軌道エレベータ想像図
2018年宇宙の旅_c0046869_154692.jpg

by marienkind | 2005-10-06 19:37 | 気になる話題